まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

ニンニク料理アラカルトその4 あんかけ砂肝揚げガーリック レシピ付き

f:id:okuradesu:20200929221150j:plain

まいど憶良(おくら)です。

今回は嫁さんリクエストの、「ニンニク料理が食べたいっ!」にお答えし、何を作ろうかと考えました。

ニンニクの丸揚げと何か一品みたいなのでいいよ、とはいわれていたのですが、それも何だか芸がないので4品一度に作るぞ企画にチャレンジしました。

ニンニク料理アラカルトということで、4品を作りました。

f:id:okuradesu:20200929221257j:plain

前回までのこの3品に加えて、今回は一番手の込んだ

f:id:okuradesu:20200929221221j:plain

あんかけ砂肝揚げガーリックです。

この料理はかなり前に道後温泉近くのビール屋さんで食べた、「伊予若鳥の砂肝揚げ出しガーリック風味のアレンジです。

(といいつつ、実はうろ覚えの記憶を頼りに作ったらこんなのができちゃっただけですが)

オリジナルの料理はこちらから

okuradesu.hatenablog.com

f:id:okuradesu:20200929221318j:plain

まずはニンニクを粗々みじん(ガーリックポテト用に、食感が残るように)、スライス(ミニステーキのガーリックチップ用)、微塵(この料理用)に切ります。

f:id:okuradesu:20200929221331j:plain

ずりは二つに切った後、結構細かく包丁を入れます。

f:id:okuradesu:20200929221406j:plain

袋にずりを入れ、塩コショウ、ニンニク、カレーパウダーを入れて、

f:id:okuradesu:20200929221409j:plain

片栗を入れたら

f:id:okuradesu:20200929221435j:plain

シャカシャカします。

f:id:okuradesu:20200929221435j:plain

まぶせたら

f:id:okuradesu:20200929221523j:plain

油少々を引いたフライパンに。

火は中火で。

だらだらと加熱している間にガーリックポテトを揚げ焼きしています。

f:id:okuradesu:20200929221530j:plain

ふたをして中まで火を通し、

f:id:okuradesu:20200929221551j:plain

一旦ガーリックの粒を外に出します。

あんは水溶き片栗粉、みりん、鶏がらスープの素、醤油ひとたらし、オイスターソース。

f:id:okuradesu:20200929221652j:plain

ここで強火にして衣をカリカリに。

f:id:okuradesu:20200929221558j:plain

あんを投入。

ポテトを皿にあけ、ミニステーキを焼きます。

隣のコンロではアワビを焼いています。

ウチのコンロは二口しかないので肉はカセットコンロを使用しました。

写真も撮るのでてんてこ舞い。

ピントもあっていません。

f:id:okuradesu:20200929221606j:plain

あんが絡んだら完成です。

f:id:okuradesu:20200929221618j:plain

肉にチップを乗せ、アワビも入れて、 

f:id:okuradesu:20200929221150j:plain

何とか4品完成です。