まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

冷めても、レンチンしても柔らかいたこ焼きの秘密とは。マル秘レシピ付き

f:id:okuradesu:20201013223211j:plain

まいど憶良(おくら)です。

今日は冷めても柔らか、レンチンしても柔らかなたこ焼きの作り方をご紹介します。

秘密は、普通のたこ焼き粉(または小麦粉)にあるものを加えるところにありますが、ここはまた後のお楽しみということで。

f:id:okuradesu:20201013223421j:plain

結構水と牛乳を入れてゆるめの生地です。しゃばしゃばです。

f:id:okuradesu:20201013223428j:plain

蛸の食感を活かすために蛸の大きさをそろえるのが美味しいたこ焼きのポイント。

キャベツ、紅ショウガ、ネギなど好きに入れて焼きましょう。

f:id:okuradesu:20201013223527j:plain

しっかりと固まってからひっくり返します。

f:id:okuradesu:20201013223549j:plain

くるくると回していると丸くなります。

形を気にできないほど「もう今すぐ食べたいっ」と思ったら食べます。

f:id:okuradesu:20201013223557j:plain

まぁまぁ、丸い。

f:id:okuradesu:20201013223653j:plain

好みで青のり、マヨネーズ、鰹節などをかけて食べます。

はふはふっ、美味しいわ。

ソースはお好みで。

さて、引っ張りましたがふわふわたこ焼きの秘密ですが、

f:id:okuradesu:20201013223731j:plain

じん粉です。

ウチでは小麦粉60g、じん粉40gに、牛乳200cc、水200cc、卵2個を混ぜ合わせます。

生地は、お玉ですくってボウルに戻すと「じょばばばばっ」って音がするくらい。

(K2様よりリクエストを頂きましたので細かい数値も入れました)

 

じん粉ですが、うき粉という名前で売ってる方が多いみたい。

なんだろう、地域性なのかしら。

 

きくや 浮粉 250g

きくや 浮粉 250g

  • メディア: その他