まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

お好み焼き&モダン焼き 美味しい大阪風お好み焼きの作り方 レシピ付き

f:id:okuradesu:20201207230359j:plain

まいど憶良(おくら)です。

大阪の代表B級グルメ、お好み焼きは関西では大体どのご家庭でも「うちの味」なんてものがあるようです。

お好み焼き粉を買っても良いのですが、タネに擦った山芋を入れてもふっくらと焼きあがります。

f:id:okuradesu:20201207230440j:plain

今回は大阪風なのでちょっと硬めの生地にみじん切りのキャベツをこれでもかと入れます。

生地をホットプレートに流し込み、事前に横で焼いていたイカ、エビを乗せて、その上に豚バラ肉をひろげて乗せていきます。

f:id:okuradesu:20201207231308j:plain

こんな感じ。

ほんの少し生地を上にかけてひっくり返して焼きます。

この時保温の少し上くらいの温度にし、蓋をして蒸し焼きにするイメージです。

f:id:okuradesu:20201207230448j:plain

焼き上がり。

f:id:okuradesu:20201207230459j:plain

ネギを乗せて、

f:id:okuradesu:20201207230517j:plain

ソースとマヨネーズをかけて食べました。

ウチのお気に入りソースはオリバーのどろソース

どろソースと、もう一種類なにかソースを混ぜて使います。

f:id:okuradesu:20201207231948j:plain

そうそう!

とうとう関西でもカープソースが売られるようになったみたい。

これは嬉しい。

私、おたふくよりカープソース派なんですよ。

カープソースと、カープソース辛口についてはこちらをチェック願います。

カープソースの辛口って、なんだっ! 毛利醸造株式会社 - まいど憶良(おくら)です (hatenablog.com)

f:id:okuradesu:20201207230525j:plain

さて、こちらは2枚目に焼いたモダン焼き

大阪のお好みにそばを合体させるとモダン焼きになります。

今回は玉子で閉じてるので、デラックスモダンですね。

f:id:okuradesu:20201207230533j:plain

広島のお好み焼きと大阪のお好み焼きは名前は同じですが別物の料理です。

大阪のお好み焼きは粉に具材を混ぜて焼く、粉もの料理。

f:id:okuradesu:20201207230547j:plain

広島のお好み焼きは薄く焼いた生地の上に具材を乗せて作る、蒸し料理。

その辺を意識して焼くとより旨く焼けると思いますよ。

f:id:okuradesu:20201207230607j:plain

お好み焼き屋さんでいうと、広島はとにかくうまくて安い店が多い。

大阪のお好み焼き屋さんは、高い店が多いんですが、その中でも美味しい店はなかなか少ないと思います。

「おくらです」と「お好み焼」でググると結構色々食べ歩いているお店がヒットすると思います。

また、このブログの「☆地域密着型お好み焼き・たこ焼き」タグでより便利に、様々なお好み屋さんを見ることができます。

かなり面白いお店をたくさん紹介しています。

是非ご覧ください。