まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

きのこグラタン&カレーグラタン レシピ付き

f:id:okuradesu:20210202223425j:plain

まいど憶良(おくら)です。

今回はグラタンと、ほぼ手間をかけずにカレーグラタンを作りました。

f:id:okuradesu:20210202223431j:plain

単にグラタンにカレー粉を足して焼いただけですが。

f:id:okuradesu:20210202223439j:plain

まずは玉ねぎと、キノコを炒めます。

今回は冷凍保存していたシメジ、舞茸、椎茸、エリンギを使ってますが、

何でもいいと思います。

f:id:okuradesu:20210202223442j:plain

炒めたらいったん外に出して、エビ、イカ、ホタテ(貝柱)、鶏モモをバターで炒めます。

f:id:okuradesu:20210202223446j:plain

あっ、忘れてた、ガーリックチップも入れました。

f:id:okuradesu:20210202223452j:plain

ついでにジャガイモを切って少し水をかけてラップし、レンチンします。

f:id:okuradesu:20210202223457j:plain

皮ごとグラタンの中に放り込み、弱火でグツグツ。

焦げ付かないようにぐるぐるかき混ぜながら気長に。

f:id:okuradesu:20210202223504j:plain

グラタン皿に移してパン粉、チーズを振りかけてオーブンにかけます。

メニューに「オーブン」の項目があるのでお任せです。

f:id:okuradesu:20210202223511j:plain

タバスコは是非とも欲しいところ。

f:id:okuradesu:20210202223514j:plain

ゴロっと存在感のあるジャガイモも良いアクセントになっています。

f:id:okuradesu:20210202223519j:plain

次の日、昨日と同じ味でももちろん美味しいのですが、目先を変えてみました。

カレー粉をみじん切りにして乗せてから

f:id:okuradesu:20210202223534j:plain

焼いてみました。

f:id:okuradesu:20210202223541j:plain

お試しなので半分だけカレーグラタン、半分はノーマルにしましたが、

f:id:okuradesu:20210202223547j:plain

カレーグラタンもなかなか美味しいですよ。

f:id:okuradesu:20210202223554j:plain

思い付きで実験するのも楽しいです。