まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

手作りの餃子はやっぱり美味しい。肉汁たっぷり餃子。 レシピ付き

f:id:okuradesu:20210610225539j:plain

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20210610225553j:plain

餃子は自家製がやっぱり美味しいです。

野菜は白菜またはキャベツ、白ネギ、ニラ、大葉など。

肉は豚と牛、どちらも肉状態で買ってきて包丁で細かく切り、叩いてミンチにします。

f:id:okuradesu:20210610225602j:plain

大葉を入れるとさわやかでいくらでも食べられる軽い餃子になります。

干しシイタケを入れることで肉汁をしっかり吸収してくれるので食べる時に肉汁が口の中に広がります。

同じ理由で麩をいれるのもジューシーな餃子を楽しむコツです。

f:id:okuradesu:20210610225641j:plain

干し椎茸は細かく。

f:id:okuradesu:20210610225645j:plain

今回は海老もあったので食感が残る程度の大きさに切って混ぜ込みます。

タネが出来たら包んでいきます。

f:id:okuradesu:20210610225658j:plain

ウチでは一気にたくさん作っておいて、

f:id:okuradesu:20210610225704j:plain

食べ切れないものは冷凍しておきます。

ここでポイントとして、皿の上にラップをし、餃子を置いたらその上にもラップをしてから冷凍すること。

皿に餃子が凍り付いて取れない、なんてことを防げます。

f:id:okuradesu:20210610225710j:plain

好みもありましょうがウチでは二面は焦げ目をつけておいて、そのあと熱湯をそそぎ、餃子の高さ1/3くらいまで浸った状態で蒸し焼きし、ほとんど湯がなくなったら蓋を取ってパリッと焼き上げます。

f:id:okuradesu:20210610225718j:plain

包む時のコツはヒダは別に作らなくても良いのでぴっちりと密閉すること。

でないと旨味が外に流れ出てしまいます。

f:id:okuradesu:20210610225724j:plain

ウチは味噌だれ。

神戸では味噌だれはポピュラーなんですよ。

みそ、コチュジャンオイスターソース、酢、醤油、ほんのわずかに砂糖を入れます。

f:id:okuradesu:20210610225734j:plain

小食な私ですが、これなら50個くらい食べられます。

食べ終わるとお腹がはちきれそうなのでセーブしたいと思うんですが、ついつい食べ過ぎてしまいます。

冷凍した餃子はインスタントラーメンに乗せたりしても美味しいですよ。