まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

爽やかなミョウガの握り寿司 簡単レシピ付き

f:id:okuradesu:20210813181849j:image

まいど憶良(おくら)です。
f:id:okuradesu:20210813183605j:image

暑い夏にひたすら爽やかな寿司を。f:id:okuradesu:20210813181958j:image

ミョウガの握り寿司です。

まずご飯ですが刻み昆布と和風だしで炊き込み状態にしました。

そこに砂糖と塩を加えます。

今回はご飯2合に対して砂糖大さじ2、塩小さじ2
f:id:okuradesu:20210813182006j:image

酢は少しキツめに大さじ3と1/3。

よく混ぜ、粗熱が取れたら一旦冷蔵庫へ。
f:id:okuradesu:20210813182054j:image

手に酢をちょっとつけて握ってもいいのですがラップで握りました。

f:id:okuradesu:20210813182114j:image
お寿司屋さんみたいにキュッと握ると見せかけて、ふわっと握ります。

力を入れないで空気を含むくらいに。

実は寿司を握るときは人肌くらいの暖かさが美味しいのですがあえて冷やしたのは、まとまりが良いから。
f:id:okuradesu:20210813182101j:image

ふわっと握ってもまとまります。
f:id:okuradesu:20210813181918j:image

ミョウガを乗せたら大葉で包むようにして
f:id:okuradesu:20210813182125j:image

仕上げにもう一度握ります。

かなり手抜きですがミョウガと大葉がとても爽やかでいいですねぇ。

そうめんと一緒に食べても良いと思いますよ。


f:id:okuradesu:20210813183633j:image