まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

紹興酒で柔らか。レンジで簡単、蒸し鶏ロール 簡単レシピ付き

f:id:okuradesu:20211007185529j:image

まいど憶良(おくら)です。

蒸し鶏ロールを作りました。
f:id:okuradesu:20211007185601j:image

かなり簡単に柔らかに作れますので、そのレシピをご紹介します。
f:id:okuradesu:20211007185620j:image

まずは鶏ももの掃除から。

筋と脂の塊を取り除きます。

面倒ならしなくてもいいですが、筋は取ったほうがやっぱり美味しいです。
f:id:okuradesu:20211007185641j:image

今回の肝はここ。

紹興酒大さじ2と醤油大さじ2、砂糖小さじ1をまぜたつけ汁。

これがいい仕事するんです。f:id:okuradesu:20211007185653j:image

このつけ汁を1/3ほどふりかけてからくるくると巻きます。
f:id:okuradesu:20211007185710j:image

巻き終わったらタコ糸で巻いて止め、残りをふりかけます。
f:id:okuradesu:20211007185810j:image
たまにくるくるとつけ汁に絡ませながら冷蔵庫で10分。
f:id:okuradesu:20211007185728j:image

面倒なので放っておこうと思ったのですが出来上がりを想像して巻き直しました。f:id:okuradesu:20211007185529j:image

ラップをして600wで3分。

転がしてラップし直して600wで2分。

更に転がしてラップし直して600w2分。

面倒なら一度だけ上下を返してラップして3分でも大丈夫です。

そのまま冷めるのを待ちます。

その間に上からかけるタレを作りましょう。

レンチンしたときに出た汁をそのままフライパンに。

砂糖小さじ2と、紹興酒小さじ2を足して中火で煮詰めていきます。

とろりとしたら火を止めます。
f:id:okuradesu:20211007185836j:image

切って皿に乗せました。

包丁をしっかり研いでいるので皮がベロっと剥がれずにすみました。
f:id:okuradesu:20211007185905j:image

タレをかけたところ。
f:id:okuradesu:20211007185922j:image

日の出の、紹興料理酒を使ってます。
f:id:okuradesu:20211007185936j:image
紹興酒って興味があってもなんとなくハードルが高く感じたり、使い切れるかしらと思ったりしますが、これをきっかけに色々使ってみましょう。

 

さて、肝心のお味ですが、めちゃ旨い。

そしてめちゃくちゃ柔らかい。

ちょっと塩気のある鶏肉と、甘辛のタレで、このまま御飯の上に乗せて鶏ロール丼にしてもイケそうです。

 

 

日の出