まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

細麺の沖縄そば(ソーキそば)ってのも美味しい

f:id:okuradesu:20211012000333j:image

まいど憶良(おくら)です。

今日は料理と言えるかわからないのですが沖縄そばを作りました。
f:id:okuradesu:20211012001252j:image
素直に、袋に書いているままです。

そばはサン食品の沖縄そば

熱湯で湯がけば出来上がりです。
f:id:okuradesu:20211012001142j:image

だしはマルタケの沖縄そばだし。

溶かすだけ。
f:id:okuradesu:20211012001210j:image

ソーキはオキハムの軟骨ソーキ。

温めるだけ。
f:id:okuradesu:20211012001305j:image

海ぶどう恩納村漁協の海ぶどう

皿に移すだけです。
f:id:okuradesu:20211012001413j:image

ネギと紅生姜を乗せて完成。
f:id:okuradesu:20211012000406j:image

沖縄そばというと平麺のイメージがあるのですが、これは細麺。

でも、これはこれで美味しい。
f:id:okuradesu:20211012001332j:image

軟骨ソーキは、軟骨部分がコリコリで旨い!
f:id:okuradesu:20211012001340j:image

海ぶどうって、クビレヅタっていうんですね。

知らなかったし、もし「クビレヅタ」って名前で売ってたら食べる気にはならんかっただろうなぁ。

f:id:okuradesu:20211012001400j:image
そうそう、コーレーグスだけは自家製です。

やっぱり沖縄そばコーレーグスと紅生姜は必須ですよね。

美味しかったです。

 

 

サン食品