まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

鯛の鱗の振りかけ レシピ付き

f:id:okuradesu:20211019000752j:image

まいど憶良(おくら)です。

ちょっと変わった料理。

鯛の鱗の振りかけです。
f:id:okuradesu:20211019000804j:image

出来上がりはこんな感じ。
f:id:okuradesu:20211019000832j:image

鯛を2匹さばきました。

大量の鱗が出ますので、これで一品作ります。

ヒントとなったのは、将太の寿司とかミスター味っ子の類の漫画かなんかで見た、「鯛の鱗は乾かして炒ると美味しい」みたいなセリフがあったのでやってみようと。

記述はそれだけだったと思うので、あとは手探りで作ります。

(どなたかなんの漫画かお分かりでしたら教えて下さい)
f:id:okuradesu:20211019000912j:image

まずは鱗を丁寧に洗ってぬめり、汚れを取ります。

3時間干して、乾煎り。
f:id:okuradesu:20211019000928j:image

中火で炒ること40分。

カリカリといい食感になってきました。
f:id:okuradesu:20211019000945j:image

油を少量、塩少々、鶏ガラスープの素小さじ2昆布茶小さじ1を投入し、更に煎ります。
f:id:okuradesu:20211019000954j:image

鱗にうっすら焦げいろがついたら完成。
f:id:okuradesu:20211019001006j:image

煮沸消毒した瓶に詰めました。
f:id:okuradesu:20211019000804j:image
振りかけの他、珍味的にそのまま食べると酒のアテにもなります。
味、食感は、骨せんべいと焼いた海老の頭の中間みたいな感じ。

鯛を捌いたら必ず作りたいとまでは思いませんが、珍味としてはアリです。

一度は食べてみていいかも。