まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

豚を柔らかく焼き上げる 十勝豚丼 簡単レシピ付き

f:id:okuradesu:20211001194327j:image
まいど憶良(おくら)です。

豚丼ってなかなか味が決まらなかったりしますが、今回は簡単です。
f:id:okuradesu:20211001194317j:image

ソラチの、十勝豚丼のたれを使うからです。

(ひ、卑怯な)

でもアレンジを加えて「さらに美味しく」を目指します。
f:id:okuradesu:20211001194347j:image

まずは玉ねぎを薄めのくし切りにし、バターで炒めます。

玉ねぎがなんとなく透明になってきたら弱火にします。

f:id:okuradesu:20211001194400j:image

豚肉は手で広げてフライパンに触れないように。

結局箸でやるより早くて楽だからです。

豚肉は多少重なっても大丈夫ですよ。
f:id:okuradesu:20211001194410j:image

弱火のまま蓋をして1分ほど放置。

出した肉をラップして冷蔵庫にしまい、玉ねぎを切った包丁とまな板を洗ったら大体1分でしょうか。
f:id:okuradesu:20211001194421j:image

ほぼ赤いところがなくなったらOK。
f:id:okuradesu:20211001194433j:image

ソラチの、十勝豚丼のたれをざっと回しかけ、肉に絡めます。
f:id:okuradesu:20211001194442j:image

火を止めて蓋をし、丼にご飯をよそったら玉ねぎ、にくを乗せます。

更にネギ、紅生姜、たくあんなど乗せて彩りを。
f:id:okuradesu:20211001194509j:image

ほうれん草の味噌汁とセットで。
f:id:okuradesu:20211001194521j:image

仕上げに七味をかけてかき込みます。
f:id:okuradesu:20211001194536j:image

豚丼のたれをして、トドメに卵黄を乗せるのもありですよね。
f:id:okuradesu:20211001194544j:image
このタレがあれば甘辛の焼きものに応用が効きますので便利です。

まず失敗なく、美味しく作れますよ。