まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

セロリの炒め物 簡単レシピ付き

f:id:okuradesu:20211207194616j:image

まいど憶良(おくら)です。

セロリの葉っぱ側はちょっと苦味やクセが強いし、食べにくい、なんて人も多いのでは。

炒めるととても食べやすいですよ。
f:id:okuradesu:20211207194639j:image

セロリのくびれているところで切ります。
f:id:okuradesu:20211207194643j:image

葉っぱ側は1センチ程度に切ります。
f:id:okuradesu:20211207194709j:image

ごま油を引いたフライパンに投入。

「引く」は、引き伸ばすように一面に塗る、の意味なんですね。

f:id:okuradesu:20211207194722j:image

ちゃちゃっと炒めたら(今回は10秒程)創味のつゆを入れます。

(めんつゆなど

でも可)

セロリのクセが気になる人はもっと長めに炒めるとクセが抜けます。
f:id:okuradesu:20211207194732j:image

汁が減ってきたら鰹節を投入。
f:id:okuradesu:20211207194616j:image
これ以上は炒めなくても大丈夫。

完成です。