まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

蒜山焼きそば レシピ付き

f:id:okuradesu:20211030013746j:image

まいど憶良(おくら)です。
f:id:okuradesu:20211030013819j:image

蒜山(ひるぜん)焼きそばを食べたいと、鶏モツを買ってきました。
f:id:okuradesu:20211030013848j:image

鳥屋さんで買ったとびきり新鮮なやつです。

ハート、レバー、ズリ。

ネックも入れました。
f:id:okuradesu:20211030013915j:image

さっと塩コショウして火を入れます。f:id:okuradesu:20211030013934j:image

焼肉のタレ  大さじ4

日本酒    大さじ1

みりん    大さじ1

味噌     大さじ1

チューブしょうが 小さじ1

チューブにんにく 小さじ1

を混ぜ合わせてタレを作ります。
f:id:okuradesu:20211030013948j:image

鶏モツは一旦上げておきます。
f:id:okuradesu:20211030014002j:image

焼きそばはできるだけ太めで。

レンチンしてからまずはそのままカリカリになるまで裏表焼きます。
f:id:okuradesu:20211030014023j:image

シマヤだしの素を使用。

まぶす感じ。
f:id:okuradesu:20211030014038j:image

しっかり焼き固めてから
f:id:okuradesu:20211030014131j:image

鶏モツ投入。
f:id:okuradesu:20211030014150j:image

キャベツは1/4個程度。

焼きダレを絡めて焼き上げます。

麺がほぐれない場合は水を入れてもいいです。
f:id:okuradesu:20211030014207j:image

紅生姜は是非とも欲しいアイテムです。
f:id:okuradesu:20211030013746j:image

美味しく作るポイントはとにかく良い鳥屋さんを見つけて新鮮な鶏モツを買うこと。

 

良い鳥屋さんを見つけるコツ。

1 ハートを買って、半分に切ってみて中に血が残ってない店は下処理に手間を惜しんでない店と思って良いと思います。

2 レバーを買って、切ってしばらく水にさらしてから塩焼きしてくさみやクセを感じない。

3 ズリの銀皮やハツモト、背肝(背中にある豆肝)という部位がある店。

更にレアな恥骨、胃、食道(器官)、アキレス腱など見かけたら一度食べてみるのもありかも。

 

面倒くさいので普通は切り離さないとか、美味しいのに面倒なので捨てる部位を置いている店はハズレ無しと思ってもいいかと思います。

特に背肝があるか聞くと、普通は捨てるけど欲しいなら次から置いておくので買いに来る日教えてね、なんていうお店は絶対美味しい、いいお店です。

※背中にある豆肝(実は、肝臓)ですといいましょう。

その存在を知らない鶏肉屋さんもあります。

食べるとわかりますが、背肝はクリーミーでクセのないレバーのような部位です。

(あるお店では、捨てる部位なので、喜んで食べてくれるなら差し上げますと言われました。そういうのも嬉しいですよね。)