まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

ひじきの煮物 レシピ付き

f:id:okuradesu:20211129223331j:image

まいど憶良(おくら)です。

ひじきが食べたい。

ということでひじき煮を作りましょう。
f:id:okuradesu:20211129223349j:image

水で戻したひじきと干し椎茸(上左)と、椎茸の戻し汁(上右)、細切りの人参です。f:id:okuradesu:20211129223404j:image

人参と椎茸をごま油で炒めます。
f:id:okuradesu:20211129223415j:image

突然思いついて舞茸を投入。
f:id:okuradesu:20211129223427j:image

人参が淡いオレンジ色になったらひじきを入れます。
f:id:okuradesu:20211129223435j:image

程野商店の松山あげを使いました。

普通の油揚げとはちょっと違う。

何に使っても美味しいですよ。

もちろんそのまま焼いて醤油垂らしてもめちゃ旨です。
f:id:okuradesu:20211129223444j:image
酒、みりん、少量の砂糖、創味のつゆで味付けし、ごまを振ります。

煮汁がほぼなくなれば完成。
f:id:okuradesu:20211129223320j:image

ちょっとした箸休めにもいいです。
f:id:okuradesu:20211129223331j:image

あれば枝豆、鶏肉、こんにゃくなど入れてもより美味しくなります。

またこれを使って料理もしたいと思います。