まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

アワビのガリバタ煮 レシピ付き

f:id:okuradesu:20211205195004j:image

まいど憶良(おくら)です。

アワビのガリバタ煮を作りました。f:id:okuradesu:20211205195033j:image

しばらく放置して油断しきったアワビ。

この状態なら素早く指を突っ込んで貝柱を爪で切り離せます。
f:id:okuradesu:20211205195041j:image

クチバシを切り取り、塩洗いし、タワシでこすり洗いします。

細かいバラし方はこちらから。

https://okuradesu.hatenablog.com/entry/2021/12/28/153333

f:id:okuradesu:20211205195219j:image

アワビの穴をアルミホイルで塞いで器にします。

f:id:okuradesu:20211205200508j:image

好みの厚さに切ったアワビ(今回私は薄切りにしました)、

細かく叩いた肝、酒、みりん、醤油、バターとすりおろしにんにく(チューブでも)をフライパンで弱火〜中火で加熱します。
煮汁が湧いたら火を止めて貝殻に移して出来上がりです。

f:id:okuradesu:20211205200748j:image

アワビ単体の写真を撮り忘れたので出来上がり写真がかなり寂しくなっちゃいました。