まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

カツとじ丼 レシピ付き

f:id:okuradesu:20211224223110j:image

まいど憶良(おくら)です。

雪平鍋を買ってから初めて使います。f:id:okuradesu:20211224223832j:image
なかなか頻繁に使うものではないので、欲しいなと思いながらも見送っていたのですが、嫁の「そんなに何年も悩んでるくらいなら買ったらええやん」と言う言葉に後押しされて買ったものです。

f:id:okuradesu:20211224223127j:image

さて、今回はカツとじ丼です。
f:id:okuradesu:20211224223134j:image

なるべくカツのサクサク感を残したいので、

f:id:okuradesu:20211224223145j:image

カツは丼で待機してもらって、玉子に後で来てもらうこととします。
f:id:okuradesu:20211224223154j:image

出しが沸騰したらまず白身だけ投入。f:id:okuradesu:20211224223201j:image

半分固まったところで黄身を入れて
f:id:okuradesu:20211224223212j:image

ふわっとかき混ぜます。

箸で鍋にくっついた玉子を剥がしながら
f:id:okuradesu:20211224223219j:image

丼に投入しました。
f:id:okuradesu:20211224223230j:image

火の入り方にムラがあったほうが美味しいです。
f:id:okuradesu:20211224223110j:image

f:id:okuradesu:20211224231807j:image
一味を振って出来上がり。
カツのカリッとした所も残っていて、食感も楽しめました。