まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

お手軽で食欲をそそる、鶏丼 簡単レシピ付き

f:id:okuradesu:20220628200925j:image

まいど憶良(おくら)です。

めちゃ簡単で、コスパも良くて、食欲が落ちがちな夏場でもぺろりと食べられる鶏丼です。

f:id:okuradesu:20220628200934j:image

鶏は食べやすい大きさに切ったら弱火でゆっくり火を入れていきます。

白ネギがあれば一緒に焼きます。

ウチではご飯の上に千切りキャベツを敷きました。

玉葱だったら鶏と一緒に焼いてもいいですし、最後に青ネギや大葉を乗せても良いです。

 

タレ

醤油    大さじ2

みりん   大さじ1

酒     大さじ1

オイスターソース 少々

にんにく  チューブ1cm

を、鶏肉を焼いてるフライパンに投入。

火は中火に。

 

ここからがコツですが、

砂糖を大さじ1入れて、大きな泡がたったら、味見をします。

甘さが足りないと思ったら、少し砂糖を足してまた大きな泡がたつまで火を入れる。

繰り返すと好みの味になります。

最初から分量を決めるなら砂糖は大さじ1でしようか。

f:id:okuradesu:20220628200940j:image
いいんです。

適当でも。

f:id:okuradesu:20220628200925j:image

最後にガーリックパウダー、

七味、山椒を、かけて。

特に山椒はおすすめします。

面倒なら、焼鳥のたれを買っても。

でも買うといつまでも余るんですよね。