まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

パラパラチャーハン2種類 簡単レシピ付き

f:id:okuradesu:20220513011935j:image

まいど憶良(おくら)です。

パラパラチャーハンを作ります。f:id:okuradesu:20220513012003j:image

材料は玉ねぎ、長芋、豚肉です。

ご飯の横にあるのは長芋。

長芋を保存するときは切り口をキッチンペーパーでよく拭いたあと、新しいキッチンペーパーをかぶせて輪ゴムなどで止めておくと長持ちします。
f:id:okuradesu:20220513012022j:image

ごま油を少々。

軽くお米をコーティング&風味付け。
f:id:okuradesu:20220513012034j:image

卵は卵白だけを取り出して
f:id:okuradesu:20220513012046j:image

ご飯の上へ。
f:id:okuradesu:20220513012102j:image

卵白のみの卵ご飯を作ってから塩コショウ。
f:id:okuradesu:20220513012116j:image

炒めます。

ごま油と玉子でコーティングされているのでパラパラにしかなりません。
f:id:okuradesu:20220513012128j:image

取っておいた卵白だけを炒めます。
f:id:okuradesu:20220513012137j:image

玉ねぎを加えて更に炒め、玉ねぎが透明になってきたらお肉も投入。
f:id:okuradesu:20220513012147j:image

肉の色が変わったら山芋を加えてざっと混ぜます。

生でも大丈夫です。

真ん中に穴をあけて、醤油をさし、すぐに混ぜます。(香付け)
f:id:okuradesu:20220513012158j:image

山芋がホクホクしてちょっと変わった食感。
f:id:okuradesu:20220513012216j:image

あとの半分はカレーチャーハンに。
f:id:okuradesu:20220513012231j:image

今回はカレーの壺を使用しました。
f:id:okuradesu:20220513011903j:image

このままでも美味しいですが、
f:id:okuradesu:20220513011935j:image

チーズを乗っけてバーナーで炙っても楽しい。
f:id:okuradesu:20220513012329j:image
トロ~リとチーズも伸びます。

山芋をいれるのも珍しくて、そして意外と合います。

冷蔵庫の残り物を思いつきで入れましたが、美味しかったのでまた作りたいです。