まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

関西で最も濃い炭酸温泉?花山温泉 薬師の湯

f:id:okuradesu:20221004002613j:image

まいど憶良(おくら)です。

和歌山県和歌山市にやってきました。

ここは関西でも1、2を争う特徴的な温泉です。

その名も花山温泉薬師の湯。
f:id:okuradesu:20221004002651j:image

駐車スペースは60台分くらい。f:id:okuradesu:20221004002714j:image

お湯の特徴は、とにかく濃い炭酸泉。
f:id:okuradesu:20221004002932j:image
まずは券売機で入浴券を買います。

手ぶらセットもありますよ。

大人1150円ですが、夕方5時からは

大人900円になります。
f:id:okuradesu:20221004002805j:image

しばらく進むと温泉が勢いよく透明パイプの中で暴れています。

炭酸で自噴しているんです。

その下のクーラーで水も飲めますよ。
f:id:okuradesu:20221004002826j:image

ここのコックで温泉を汲み、先程のクーラーの水で割って飲むのがおすすめ。f:id:okuradesu:20221004002850j:imagef:id:okuradesu:20221004002901j:image

もちろん成分表もありました。
f:id:okuradesu:20221004003143j:image

風呂上がりの待ち合わせに使える休憩所もありますので多少待たせても罪悪感は軽減されるかも。
f:id:okuradesu:20221004002727j:image

コインリターン式ロッカーもありました。
f:id:okuradesu:20221004002739j:image
ここから先は例によって公式ページより。
f:id:okuradesu:20221004002613j:image

見て下さい、この色。

貴重な茶色い温泉です。
f:id:okuradesu:20221004002958j:image

白いタオルをつけると色が付きますので湯船のヘリに置く時は気をつけて。
f:id:okuradesu:20221004003004j:image

温泉成分が濃すぎて固まってます。f:id:okuradesu:20221004003012j:image

サウナもあり、また水風呂もありますが、

温泉は源泉26℃、

低温38℃、

大浴槽41.5℃と、3タイプあるので

私はサウナも水風呂も使わず、大浴槽と源泉を交互に楽しんでます。

関西に来たら是非一度は体験してほしい、憶良おすすめの温泉です。

 

ちなみに泊まりの場合、朝イチに入ると、湯の花どころではない温泉成分の塊が楽しめます。

日帰り温泉としては少しお値段高めにも思いますが、それ以上に値打ちのある貴重な温泉だと思いますよ!

 

住所 和歌山県和歌山市鳴神574

電話 073-471-3277

日帰り入浴 営業時間

8:00~22:00(最終受付21:00)

定休日   木曜日(祝日営業)

通常料金  大人 1,150円 小人 580円

夕方17時以降割引料金

大人 900円 小人 450円


泉質

二酸化炭素・鉄(II、III)-カルシウム

マグネシウム-塩化物温泉(高張性・中性・低温泉)

pH値   6.3(中性)

源泉温度 25.2℃

湧出量  128L/分

雰囲気 ★★★★☆

泉質  ★★★★★

コスパ ★★★★☆

お勧め度★★★★★

星の数は私の個人的な感想です。そう感じる人もいるんだな、くらいの何かの目安程度にとらえて頂ければありがたいです。

料金など改定されている可能性もあります。

お出かけ前にご確認願います。

公式ページのリンクも貼っておきますね。↓

http://www.hanayamaonsen.com/

 

和歌山 温泉 和歌山