まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

かんたん熱々、節約レシピ。あんかけ豚丼

f:id:okuradesu:20221014192212j:image
まいど憶良(おくら)です。

ご飯を作るのが面倒な時便利な、ササッと作れて満腹感もあり、しかも安いメニューです。

f:id:okuradesu:20221014192107j:image

豚バラ4枚は食べやすい大きさにカット。

(奥は別メニューの鶏ハラミです)
f:id:okuradesu:20221014192136j:image

シャンタン(または鶏ガラスープの素)、

酒、みりん、うどんだしの素を湯に溶かして沸騰させたら豚バラを入れて火を止めます。

※ 分量を知りたい方に

水の量は餡としてかけたいだけ(写真はカップ2杯)、酒とみりんは大さじ1、シャンタンとだしの素は味を見ながら加え、ちょっと薄味かな、くらいに調整します。

(今回は各小さじ半分)

f:id:okuradesu:20221014192145j:image

火を止めてから水溶き片栗粉を加え、よくかき混ぜて再度火を入れて湧いたら出来上がり。
f:id:okuradesu:20221014192156j:image

好みで一味などをかけます。

あれば海苔やネギを刻んで乗せるとベストです。
f:id:okuradesu:20221014192054j:image
寒い季節に美味しい料理です。