まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

時短!キャベツたっぷりの豚玉お好み焼き

f:id:okuradesu:20220305212313j:image

まいど憶良(おくら)です。

今回はちょっと変わった豚玉をご紹介します。
f:id:okuradesu:20220305212327j:image

実は、ほぼ上沼恵美子さんが紹介していたお好み焼きの作り方です。

お好み焼き粉は大さじ1に、水をシャバシャバ状態になるくらい加えます。
f:id:okuradesu:20220305212540j:image

キャベツは千切りに。

一枚分くらい使います。
f:id:okuradesu:20220305212554j:image

卵を2個いれて、さっとだけ混ぜます。

オリジナルバージョンは天かすと粉かつお、紅生姜が入ってました。
f:id:okuradesu:20220305212605j:image

生地はゆるいので流れますが、
f:id:okuradesu:20220305212615j:image

ヘラでまとめていきます。
f:id:okuradesu:20220305212623j:image

高さが出たら豚肉をたっぷり乗せます。
f:id:okuradesu:20220305212639j:image

ひっくり返したら
f:id:okuradesu:20220305212654j:image

しばらく蒸し焼きにします。
f:id:okuradesu:20220305212853j:image

蓋を取って豚がカリカリになるまで焼きます。
f:id:okuradesu:20220305212900j:image

こんな感じ。
f:id:okuradesu:20220305212915j:image

ソース、マヨネーズ、そしてケチャップを少し。

かつお節などかけて。
f:id:okuradesu:20220305212931j:image

中にしっかりキャベツは、甘みを増します。
f:id:okuradesu:20220305212939j:image
一味など振っても美味しいですよ。

普通のお好み焼きは生地を作るのに時間がかかるのですが、これだとあっという間。

10分もかからず出来上がる手軽さも魅力ですね。

上は豚、下はカリカリのそば、なんてのも楽しいかも!