まいど憶良(おくら)です

バンコク、チェンマイ、安くて美味しいグルメ情報、温泉、家庭料理の簡単レシピ、台湾旅行記など。Google検索で、「おくらです 大阪」や「おくらです お好み焼き」などで検索しても記事をご覧頂けます。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

憶良(おくら)のバタバタタイ旅行2025 12日目-7~再びJJモール、そして日タイ友好~

まいど憶良(おくら)です。

神々と屋台

再度JJモールに戻ってきました。
建物の周りには神様の像がたくさん並んでいます。
この写真中央は神鳥ガルーダの像。
タイ王国の紋章にもなっているんだそうです。
壁近くの緑の像は守護神ヤックで、寺院の門番をしていることが多いそうです。


こちらにはナーガ像が見えます。
蛇神ナーガは、仏陀が悟りを開いた時に嵐から守ったという伝説があるようです。

ショッピングモールの周りに、当然のように神様の像があるというところからも、いかに信仰心というものが生活に溶け込んでいるかがわかる気がします。

その一方で、こちらの壁に沿っては屋台が並んでいます。
食べ物の屋台も、しっかり生活に溶け込んでいましたよ。

たこ焼きがあるんですね。
クリスピーボール、TAKOYAKIとともに、日本語でもたこ焼きの文字が見えます。
具は、たこ、海老、カニカマ、チーズ、ポークハム、サーモン、中華わかめと、変わり種もずらりと並んでいました。
4個40バーツ、10個買ったら1つサービスされるようです。
1つ45円は、タイでは中々良い値段ですが、変わり種は面白いので食べてみたい気もします。

スイカのスムージー25バーツ(113円)
レモンやパッションフルーツのジュースも美味しそう。

串焼きか串揚げの屋台などなど。
毎回何を食べるか悩めるのは幸せなことです。

大きなフライドチキン

気になっていたフライドチキン屋さんを再度覗いてみます。

日本では見たことがないネック。
なかなかのサイズです。

これまた大きなキール
どちらも40バーツ(180円)です。
ここにいつものLEOビール54バーツ(240円)が加わり、幸せの準備は完了しました。

ネック、旨い!

もっとスパイシーな方が良かったですが、胡椒が効いていて美味しいです。

タイ料理についてという辛いイメージを持っている方が多いと思いますが、私は辛さがもっと欲しいと思うことの方が多いです。

特に胡椒辛いについては物足りなさを感じることが多かったですね。

キールは、あばら骨の間の肉が美味しい。
これだけの量で360円は安すぎる気がします。

ウイアーザワールド的な

と、ここで「どこから来ましたか」と声をかけられました。
幸せを噛みしめながら食べているつもりだったのですが、「とても寂しそうだったので声をかけました」と言われてしまいました。
片言英語で話しながらビールを飲みまくります。
そこに、「日本人かい?スバルを知ってるかい?」と、更に声をかけてきたひとが。

一杯おごるから是非歌ってくれと言われ、谷村新司さんの昴を歌うことになりました。
しばし日本の歌を歌い、大いに盛り上がりました。
迷惑になるかと、外にて。
タイと日本の友好を誓い、「またどこかで会おう」という無責任極まりない約束と握手をして、解散となりました。
次回はカオサンロードに戻って夜の寺院を見て回ります。


この旅行記を最初から読みたい方は是非こちらから↓

憶良(おくら)のバタバタタイ旅行記2025

この旅行記の去年の記事を読みたい方は是非こちらから↓

憶良(おくら)のバタバタタイ旅行記2024