まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もっちりパリッと、ソース焼きそば

まいど憶良(おくら)です。 ソース焼きそばを外はカリッと、中はもっちりと焼きましょう。 キャベツは軸に包丁を入れてグイッとひねると一枚一枚きれいに剥がしやすいです。 まぁ、後で手でちぎるんで意味ないですが。 にんにく、生姜はみじん切り、ネギは…

西宮ガーデンズのからあげ屋さん ニューミュンヘン

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやってきました。 西宮ガーデンズの中にある唐揚げ屋さん、ニューミュンヘンです。 ちょっと小腹がすいたので唐揚げを一口ほしいと注文。 100gで399円。 ちょっとだけ欲しいので50gでも注文できますかと言い…

焼きおにぎりのダシ茶漬け レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 お夜食にも、出汁をかけてダシ茶漬けにしても美味しい、焼きおにぎりです。 ご飯に塩昆布、ゴマ、鰹節、桜えび、少量のシャンタンを混ぜ合わせます。 三角おにぎりの形に、かなり強めに握ります。 油を引かずに(くっつくようで…

カニとクラゲのサラダ巻き レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 ちょっとビジュアル的にも遊んだサラダです。 塩抜きしたクラゲ、水で戻したキクラゲ、カニ缶、細切りにしたきゅうりとを混ぜ、 みりん、酢共に大さじ1、創味のつゆ5滴ほど、砂糖5粒ほど入れて煮詰めて冷ましてから混ぜてます…

日下無双 純米60無濾過生

佐賀県三養基郡 天吹酒造 合資会社 使用米:佐賀県産山田錦 精米歩合:60% アルコール度:16.5 酒度:+3 酸度:1.5 旨みも強く、フルーティーな味わい。 スッキリと飲みやすい。 一番感じるのはフルーティーさ。 【日本酒】 佐賀県 天吹酒造 16.5度 日下無双…

八丁味噌味?! 鮭のホイル焼き レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 鮭のホイル焼きなんですが、ちょっとした変化球を。 八丁味噌を使ってます。 アルミホイルの上にジャガイモの千切りを乗せます。 鮭が焦げ付かない為なんですが、このジャガイモもまた美味しいんです。 ジャガイモの上に鮭を乗せ…