まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎分480リットルをかけ流す、阪神間屈指の天然温泉、しかも炭酸泉! 六甲おとめ塚温泉

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県神戸市は灘区にやって来ました。 住宅地に突然現れる温泉、というか、銭湯。 駐車場の多さが、人気を物語っています。 なんてったって、銭湯料金で天然温泉のかけ流し、 しかも炭酸泉に入れるなんて。 阪神間には意外と天…

神戸フルーツフラワーパークの茶褐色のお風呂、大沢温泉は掛け流し。

まいど憶良(おくら)です。 神戸市は北区にやって来ました。 ここフルーツフラワーパークは、家族連れで楽しめる施設です。 温泉はそのちょっと奥、結構立派な 入り口から。 綺麗な館内を通っていきます。 かけ流しが嬉しい。 ここからは例によって公式ペー…

ほんわか商店街の安くて美味しい焼き鳥屋さん、まさや

まいど憶良(おくら)です。 兵庫は西宮にやって来ました。 ほんわか商店街という、 テレビのバラエティー番組中に出てくる架空の商店街みたいな名前の商店街の中に 安くて旨い焼き鳥屋さんがあります。 カウンターならドリンクが大体200円。 その、200円の…

神戸の掛け流し天然温泉に入れる銭湯、アサヒ湯

まいど憶良(おくら)です。 神戸にある天然泉、そして銭湯料金。 さらに掛け流しって! 単純泉ですが、黒い温泉もあり。 いかにも銭湯というただずまい。 やっぱり銭湯ってほっこりしていいですね。 階段を上っていざ湯舟へ。 例によって公式ページから。 …

神戸の源泉かけ流し温泉。泉質は良いいんです。あぐろの湯

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県神戸市は長田区にやって来ました。 長田区と言えば、ぼっかけで有名です。 が、今回はお湯が目的です。 大人1100円はちょっとお高め。 タオルなしなら850円。 玄関に入ってすぐ、強烈なタバコ臭さ。 受付で、帰ろうかと思…

何度食べても美味しい物は美味しい。 これを食べるために金沢へ行く!第7餃子のホワイト餃子

まいど憶良(おくら)です。 石川県は金沢にやって来ました。 2度目の訪問、第7餃子の店です。 いやぁ、ここ、美味しいんですよ。 大好きです。 あれ、なんか前回と違う、と気が付いたのは相方。 私は気が付きませんでしたが、前回訪問時の写真を見てみると…

超濃厚な炭酸温泉は、噴出口にいると咳き込むほど。吉川温泉よかたん

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は三木市にやってきました。 ここよかたんは、吉川(よかわ)にあります。 温泉の横には足湯が無料開放されています。 まずは足湯で一休みして、 隣の農産物売り場や、山田錦の郷で買い物してから 風呂と言うコースもあり…

美味しさと安さとこだわりにビックリ! たこ焼き 焔楽(えんらく)

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県神戸市は長田区にやって来ました。 近くにあるアグロの湯に入って、さぁ、帰る前に何か食べようか、という事で 調べてみたところ、ここたこ焼き 焔楽がよさそうだと立ち寄りました。 駐車場はないとの事で、お持ち帰りに切…

石川でマグロを楽しむ。希少部位も堪能できました。まぐろがんち

まいど憶良(おくら)です。 石川は金沢にやって来ました。 石川で美味しいマグロが食べられるという事で、ここまぐろがんちを選びました。 むむっ、ちょっと高そうな感じ。 でも、覚悟を決めて着席です。 とにかくビールで乾杯っ! まぐろの脳天刺身があり…

さかな市場の厚生食堂、その名も厚生食堂。って、そのまま。

まいど憶良(おくら)です。 石川は金沢にやって来ました。 さかな市場で働く人の為の施設の様です。 が、一般の人も利用可の様です。 安めの値段設定。 人気メニューのツートップは、海鮮丼1000円と近海フライ定食900円みたいです。 ほかにもいろいろありま…

3貫千円、2貫千円の、飛騨牛のお寿司。高い?でも食べたい。飛騨こって牛

まいど憶良(おくら)です。 岐阜県は高山にやって来ました。 高山では有名な持ち帰り専用にして 飛騨牛の肉寿司専門店。 行列の出来るお店です。 メニュー数も多くない、お値段も、安くはない。 でも、美味しいんです。 お得な三種盛り。 3つで1000円…

金沢から車で30分。風情のある天然温泉、銭がめ

まいど憶良(おくら)です。 石川は金沢にやって来ました。 金沢から車で30分。 風情のある天然温泉、銭がめがあります。 元々、加賀百万石、前田藩主が鷹狩りの休憩所として使用していたという庄屋屋敷を利用したお食事処だったとか。 内湯のみですが、かけ…

駅近で温泉アリ。ホテルオールウェイズ金沢キャッスル

まいど憶良(おくら)です。 石川は金沢にやって来ました。 ホテルオールウェイズ金沢キャッスルは、駅近のホテル。 お部屋も良かったのですが、露天温泉が付いているとの事。 成分などの記述がなかったので、温泉ではなかったのかも。 半露天も狭いながら付…

メニューはただ一つ「神戸キーマカレー」一本で勝負!行列の出来る「元町通り3丁目」

まいど憶良(おくら)です。 神戸元町にやって来ました。 「神戸キーマカレー」とは何か。 メニューは神戸キーマカレーのみ。 トッピングも楽しいっ! そして、コスパも凄いんです。 詳しくは本編からどうぞ。

金沢最安を目指す、充実のかけ流し温泉。湯楽。

まいど憶良(おくら)です。 石川は金沢にやって来ました。 金沢から車で20~30分。 あっ、なんだか高そうな施設です。 と、実は銭湯料金。 (例によって中は公式ページより。) 金沢最安値を目指すとの事。 それでいて100%源泉のお湯が贅沢に使われている…

石川のモール泉を楽しめる銭湯。石引温泉亀の湯

まいど憶良(おくら)です。 石川は金沢にやって来ました。 亀の坂という坂の上にある銭湯ですが、これがまたとってもいい湯です。 源泉かけ流しのモール泉です。 モール泉とは、植物性の有機質を含む温泉、という事らしいのですが、いわゆる温泉としては認…

貴重な「美味しい道の駅」渚の飛騨牛定食。近くまで行ったら食べないと損と言えそう。

まいど憶良(おくら)です。 飛騨牛が食べられる道の駅と聞けば、 高くて、硬くて、そんなに美味しくないのでは・・・。 と勘ぐってはしまいそうですが。 岐阜県は高山市にやって来ました、というか、高山から離れる前です。 高山の焼肉屋さんに、なんだかん…

下呂温泉で食べるお肉っ! 飛騨牛焼肉ハウス和光

まいど憶良(おくら)です。 岐阜の下呂温泉にやって来ました。 色々美味しい物もあります。 飛騨牛の文字が看板に踊る、焼肉ハウス。 表も、中に入っても、かなりお高そうな感じ。 ちょっとビビります。 座敷もあります。 先ずは、乾杯ッ! さて、どんどん…