まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

川遊び、キャンプ、バーベキューとセットで楽しめる、牛滝温泉いよやかの郷

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は岸和田市にやって来ました。 ここ牛滝温泉いよやかの郷は、岸和田の結構山の中にあります。 敷地内に川が流れていて、川遊びも出来、バーベキュー上もあるのでGWや夏休みに人気の様です。 ロビーから階段を下りていく…

旨くて安い。 あれもこれも食べたい、どれもこれも旨い。居酒屋とんぺい。 食べログで100件目です。

まいど憶良(おくら)です。 富山県は富山市にやって来ました。 富山屈指の美味しい安い居酒屋さんと聞いて、テンション上がりまくりでの訪問です。 まずは突き出しから。 そして当然のようにビールスタートです。 メニューは手元にすべて書いておいて欲しい…

極楽感のある、美術品のような喫茶店から聖地巡りの旅を楽しみたい。さらさ西陣

まいど憶良(おくら)です。 「けいおん!」「僕明日」、アニメの、映画のワンシーンに紛れ込んだような感覚。 そして時を感じられる、美術品のような喫茶店でゆったりできる。 こんなビジュアルの喫茶店で、特別な時間の過ごし方を、あなたにも。 こんなビ…

三宮で千円食べ放題のハーフビュッフェ。レガリエッタのランチは超満腹、大満足間違いなし。

まいど憶良(おくら)です。 1000円で食べ放題!信じられないコスパと料理のクオリティ。 原木から切り分けられる生ハムも食べれて、(生ハムはさすがに食べ放題じゃないよ)1000円なんて、信じられます? キレイな店内。そして神戸だけあってか、食…

ローカル回転ずしシリーズ 富山の地域密着型回転ずし屋さん、きときと寿司、砺波店。

まいど憶良(おくら)です。 富山県は砺波市にやって来ました。 富山と言えば海産物というイメージ。 きときと寿司は氷見店に行き、美味しかったイメージしかないです。(まだ食べログもブログもやっていなかった頃ですが) 本サワラ塩炙り303円。 写真の雰…

ローカル回転ずしシリーズ 美味しかった。 満足です。 回転寿司、寿司一貫あぞうの店

まいど憶良(おくら)です。 もうそろそろ高知の旅も終了です。 名残惜しいですが、帰らないといけない時間が迫って、 でも、本当に美味しいカツオに出会えなかった悔しさもあり、最後に1軒、食べてから帰ろうという事になりました。 関西では昔ほど見なくな…

製麺どころといわれると、麺への期待が高まります。 つけ麺が人気の「製麺処 蔵木」

まいど憶良(おくら)です。 製麺処という所に引き付けられました。 なんだかこだわりが感じられます。 入り口にいきなり、「たっすいがは、いかん!」の文字が。 実はあちこちの居酒屋さんなんかで見かける言葉です。 気になったので聞いてみると、「たっす…

折角高知に来たけれど、鹿児島地鶏専門山内農場。

まいど憶良(おくら)です。 高知県は高知市にやって来ました。 なのに、高知色の乏しい感じのお店です。 実は20件ほど下調べしていた美味しそうな居酒屋さんたちどこもここも、扉を開けるや否や、タバコの臭いでたまらず退散。 多少我慢しても、地元の料…

ワイワイガヤガヤと、土佐の夜を楽しむ。 ひろめ市場は買い食い天国。

まいど憶良(おくら)です。 高知県は高知市、大橋通りにやって来ました。 土佐の台所と呼ばれる、買い食い天国のような場所です。 目についた美味しそうなものを気ままに買って、 食べる事が出来ます。 ここ、ひろめ市場は 中でもぎゅっと食べ物屋さんが集…

大釜で揚げるカツが自慢。まるかつ神殿店 超大盛りメニューもあるよ。

まいど憶良(おくら)です。 奈良県は奈良市にやって来ました。 メニューは種類も豊富な感じ。 店内の様子です。 食べた後の食器は自分で返却するスタイルです。 自慢の大釜。 銅製の釜で揚げるから美味しいんです、とは店長さんの言葉。 券売機で食券を買い…

美味しい要素がある、奈良のうどん屋さん。 おでんのビジュアルがとても良い、こんぴらうどん富士。

まいど憶良(おくら)です。 こんぴらうどん。 名前に、気合を感じます。 讃岐で修行をしたご主人が、店のお客さんに見えるところで麺を打つ。 そんなこだわりを感じる店ですが、腰の強さよりも、 もっちり感を大切にしているという印象を受けました。 うど…

風呂の後もゆったりとできる。吟湯湯治集落(ぎんとうとうじしゅうらく)

まいど憶良(おくら)です。 イオンモール神戸北、神戸三田プレミアムアウトレットから すぐ近く、落ち着いた感じの温泉を見つけました。 高級感がある、とっても趣のあるお湯やさんです。 風呂に入る前から気持ちがほっこりする感じ。 館内も気持ちのいい空…

リーズナブルなお持ち帰り専門の粉物やさん。 てこや 高速長田駅前店

まいど憶良(おくら)です。 大阪は鶴橋が本拠地の粉もん屋さん。 てこやさんは、ぐいぐいと勢いをつけて拡大展開をしている持ち帰り専門の粉もの屋さんです。 たこやき、お好み焼きのテイクアウト専門店で、以前から気になっていたのですが、機会にめぐまれ…

昭和の匂いしかしない?渋すぎカフェであの頃にタイムトラベル。ホテルマルヤマ

まいど憶良(おくら)です。 三重県は、松阪市にやって来ました。 渋すぎる喫茶店が、松阪駅近くのホテル1階にありました。 歩いても10分かからない距離です。 昭和の匂いがしますというよりも、 真四角のTVを始めとして、昭和の匂いしかしません。 ゲーム…

岐阜の地域密着スーパーマーケット、ヨシヅヤの空気がとっても良いっ。

まいど憶良(おくら)です。 ローカルなスーパーが大好物です。 よしずやではなく、ヨシヅヤという所に、地方色をより強く感じます。 こういう、地元密着型のスーパーには、独特の食文化を大切にするというイメージがあり、それ故に店をクルクルと歩いている…

ここでしか飲めない酒がある。 おかげ横丁 伊勢萬 内宮前酒造場

まいど憶良(おくら)です。 絵にかいたような観光地。 観光地、観光名所に旨いものなし。 高いばかりで大したことはない、というイメージを持っている人も多いと思いますが、 メッチャ旨いものがあるようです。 実は車で来ていたため、私がこの味を試すこと…

なんかオシャレな店、オシャレなランチ。 たまにはこんな感じも良いのでは。 坂の上

まいど憶良(おくら)です。 三重県は志摩市にやって来ました。 ここ坂の上は、当然ながら坂の上にあります。 ランチが美味しいと有名な店です。 店内はちょっとメルヘンチックな感じ。 それがいかにも的な感じではなく、ナチュラルで、落ち着きます。 ディ…