まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アワビの肝醤油焼き 丁寧に捌いたバージョン レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 アワビは何度か登場してますが、今回は丁寧にさばいたバージョンです。 アワビの詳しいばらし方として見ていただけると嬉しいです。 アワビは砂を吐かないですが、 海水程度の塩水(塩分濃度3〜5%)に入れてあげます。 2〜3時間…

くじらの刺し身 ガーリック?ジンジャー?

まいど憶良(おくら)です。 クジラ肉をブロックで買ってきました。 ハリハリ鍋に使うために買ったのですが、美味しそうなので刺し身に。 切って醤油付けるだけと云えばそうなのですが、手入れをした包丁とそうでないものでは味も違います。 3〜5ミリ程度の…

超手抜きでも美味しい!ポテトサラダ 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 今回は超時短、超手抜きなのに美味しいポテトサラダの作り方。 本当に簡単です。 じゃがいもの皮を剥いて、水に濡らしてラップで包みます。 レンジで、600w、5分加熱。 竹串、なければフォークを刺してすっと入らなければもう少…

馬肉のオリーブオイル甘辛炒め 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 夜中に美味しい物の話なんかが始まってしまうと、食欲が抑えられなくなります。 そんな時はなんとかヘルシーっぽくまとめたいところ。 (結局食べる) 馬肉をオリーブオイルで炒めます。 ヘルシーっぽい。 砂糖と醤油を加えます…

ひも川うどん 温・冷レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 ひも川(帯麺)をお取り寄せしました。 いつものように嫁さんは温かく、 私は冷(ザル)で食べようと思いましたが、温も美味しそうだと思い、温の小も作りました。 麺を茹でるのは温冷同じ。 乾麺を7分程度茹でます。 くっつかな…

自家製 明太子なめ茸 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 えのき茸は鍋なんかに入れたりすると結構余ったりしますが、 これを使ってウチではなめ茸を作ります。 まずは石づきを落として、手で根本をほぐします。 適当に切ります。 今回はざっくり1/4程度に切りました。 それを小鍋に放り…

キャベツたっぷりでも足りない?トンテキ レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 簡単にできて美味しいトンテキのレシピです。 豚ロースは脂身の方からハサミか包丁を入れてグローブ状に。 片栗粉をさっと振ります。ロースにもキャベツにも、じゃこ梅ご飯にも合うタレです。 トンテキソース ケチャップ 大さじ2…

ふわふわネギ焼き レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 ふわっふわに焼き上げるネギ焼きです。 だし1カップに対して小麦粉30g程度。 鶏がらスープの素小さじ半分、タンサン小さじ1で生地を作ります。 かなりシャバシャバの生地をフライパンに流し込み、ネギを山程放り込みます。 ネ…

鳥芳(とりよし)の焼き鳥

まいど憶良(おくら)です。 西宮のほんわか商店街の中にある鳥肉屋さんで、お店で捌いているだけあって良い肉を売ってる店です。 いつもは焼いてない鶏を買うのですが、久々に焼いてるやつだけを買いました。 ちなみに店の雰囲気などは前回のレポートをご覧…

蒜山焼きそば レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 蒜山(ひるぜん)焼きそばを食べたいと、鶏モツを買ってきました。 鳥屋さんで買ったとびきり新鮮なやつです。 ハート、レバー、ズリ。 ネックも入れました。 さっと塩コショウして火を入れます。 焼肉のタレ 大さじ4 日本酒 大…

長浜ラーメン トッピングで遊ぶ。

まいど憶良(おくら)です。 こがね食品の長浜ラーメンを取り寄せました。 そのまま作り方通りに作ってもいいんですが、 トッピングで遊んでみました。 とろろ昆布、焼き海苔、すりごま、温泉玉子、そして紅生姜。 その日の気分で、目についたものを入れて食…

ばんばん焼きって何だ? 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 とんとん焼きを作りたかったのですが、豚肉がなく、代わりに馬肉がありましたので、馬肉バージョンのとんとん焼きを作りました。 とんではなく馬なので、ばんばん焼きです。 (命名 : 憶良) 馬肉の代わりに豚バラ(3センチ幅切…

インスタント感覚で作る吉田うどん。 超簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 吉田うどんをどれだけ手抜きしても美味しいかの 実験です。 馬肉をフライパンに入れて中火で火を付けたら 紹興料理酒を即投入。 丼に味噌、醤油、鶏ガラスープの素を入れます。 横にはすりだねもスタンバイ。 馬肉の色が変わるま…

50万ビュー! 何だかか嬉しい。

ふと気になってアクセス解析を開けてみたら、何とウチのブログが、 52万1300ビュー突破 (気がついてなかったので中途半端な数) しているではありませんか。 凄いのかどうなのかはよくわかりませんが、自分の書いたものを沢山の人が見てくれていると…

やっぱりレベルが高い、阪神間のパン屋さん。パン・ド・カンパーニュ

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮北口にやってきました。 甲子園球場にも若干近いJR甲子園口駅にそのパン屋さんがあります。 パン・ド・カンパーニュ甲子園口駅前店。 午後も時間が立ちますと売り切れ続出です。 あるものの中で探して行きましょう。…

面白くて美味しい!地獄ひょうたん

まいど憶良(おくら)です。 面白くて美味しい漬物をご紹介します。 その名も地獄ひょうたん。 食用ひょうたんのしば漬けです。 せっかくなので切るときにもひょうたんの形を保つように、 両端はくし切りに、真ん中あたりは薄切りに。大体全部ひょうたん状に…

セロリの炒め物 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 セロリの葉っぱ側はちょっと苦味やクセが強いし、食べにくい、なんて人も多いのでは。 炒めるととても食べやすいですよ。 セロリのくびれているところで切ります。 葉っぱ側は1センチ程度に切ります。 ごま油を引いたフライパン…

セロリの浅漬け 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 セロリの浅漬です。 セロリのくびれているところで切ります。 浅漬けにするのは根っこがわ。 適当に筋を取ったら斜め切りにします。 この切り方だと筋が気になりません。 まずは塩もみ。 適度に柔らかくなったら水で揉み洗いして…

辛いが旨い、麻婆茄子

まいど憶良(おくら)です。 辛い、けれど美味しい麻婆茄子です。 卑怯な気もしますが麻婆豆腐の素を使います。 ナスを乱切りに、人参を短冊切りにします。今回使うのはこれ、ヤマムロの陳麻婆豆腐。 今まで使った麻婆の素では、ダントツに旨い! ナスには片…

唐揚げを作ってから作る贅沢さ。酢鶏 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 酢鶏って、贅沢な料理だと思うんです。 だって唐揚げとして一度出来上がった後更に手を加えて出来る料理なんて。 手間といえば手間ですが、やっぱり作ると美味しいんですよね。 さて、まずは唐揚げを作ります。 鶏肉を一口大に切…

超簡単 ナスの浅漬け 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 ナスが一本余ったなあ、なんてとき、または漬物が欲しいなぁと思ったとき、手早くできる浅漬けです。 ナスは皮目と切った面に、クロス状に切り目を入れました。 入れなくても全然平気です。 塩を振り、揉みます。 これでアクが抜…

超簡単キノコご飯 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 こんなに簡単でええんか、と思うくらい簡単な炊き込みご飯です。 米2合、水2合の目盛り分を普通にご飯を炊く感じでセット。 しめじと舞茸の石づきを切ったら、手で千切りながら投入。 ウチでは石づきを取ったらバラバラに手で千…

手抜きでも美味しいナスの煮浸し 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 手抜きでも美味しいナスの煮浸しです。 手間を加えてより美味しく作りたい人にも対応してます。 ナスは皮面と切った中面にクロスするように包丁を入れました。 面倒なら入れなくてもいいです。 (煮る時間を少し長めにするとどの…