まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

ありそうでなかった? アナゴのひつまぶし風どんぶり。 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 冬のアナゴは脂がのっていてなかなか美味しいんですよね。 今回はこれをどんぶりに仕上げました。 アナゴの臭みを取り、ふわっふわに仕上げる 折角なので単なる丼ではなくてひつまぶし風にして何度も味変して楽しみましょう。 先…

甘辛の肉しめじうどん、簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 今回はちょっと変わった肉うどんを作ってみました。 まず、洗うのがめんどくさいのでフライパンを使わず鍋で肉を炒めます。 S&Bの旨味噌ブレンドをちょっと。 砂糖は小さじ1。 シャンタンちょっと。 そんでもって水を足して弱…

香川に行けないときに行くうどんやさん、丸亀製麺西宮店

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやって来ました。 CMで「お店で作ってます」といううどん屋さんです。 入り口近くには製麺の機械と小麦粉が置いてありました。 あのCM見ると食べたいなぁと思ってしまいます。 良くできてるなぁ。 おろし醤…

カニ缶1個で贅沢気分。手抜きなのにメチャ旨、カニたっぷりペペロンチーノ 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 パスタの基本といわれるペペロンチーノ。 正式にはアーリオオーリオペペロンチーノ。 要はアーリオ(ニンニク)とオーリオ(オイル)とペペロンチーノ(とんがらし)のパスタ。 今回はこれをできるだけ手抜きして、安く美味しく…

まいど憶良です。毎日更新が出来なさそうです。

まいど憶良(おくら)です。 長い間続けてきました、「まいど憶良(おくら)です。」の毎日更新ですが、色々な事情により、続けられそうにありません。 今まで応援してくださった皆様、(全国に少数いらっしゃる)ファンの方々、毎日読むのを楽しみにしてく…

星乃コーヒーで楽しむ窯焼きスフレパンケーキ。 星乃コーヒー西宮店

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやってきましたというか、ここんとろ西宮特集です。 星乃コーヒーの西宮店です。 まだ少ないように感じる禁煙の喫茶店。 美味しいものを美味しいと感じるのは、ほぼ鼻だということ。 匂いが旨さの決め手だという…

おでんの出汁を有効活用したカレーは、一晩おかなくてもコクたっぷりの旨さ。簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 カレーライスが嫌いな人っているのかしら。 って思うくらいカレーは大好きです。 ただ、いままでの私のカレーの作り方は一日仕事となっていたため、なかなか気合を入れないと作れないというメニューでした。 そこで今回使うのが…

皮のパリッとした餃子って無性に食べたくなるよね。餃子酒場すえひろ

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやって来ました。 西宮北口駅のすぐ北です。 (この辺の言い方でいうと、山側です。) 私は時折餃子が無性に食べたくなります。 石川県や浜松市なんかにも餃子を食べに行くくらい。 なんでそんなに餃子に魅かれ…

簡単で美味しい、おでんを作ろう。ちょっとしたおいしさのヒントも。簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 冬といえばおでんって人も多いのでは。 ということでおでんを作りました。 茹で卵はお尻の部分にヒビを入れてから茹でます。 茹で上がったら全体にひびを入れてから剥くと、つるりんっと気持ちよく剥けますよ。 お肉類は一度茹で…

落ち着いた雰囲気と味わい深いコーヒー。丸福珈琲店 阪急西宮ガーデンズ

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやって来ました。 阪急西宮ガーデンズは西宮北口駅すぐのショッピングモールです。 その1階にあるコーヒー屋さん。 落ち着いた雰囲気と 珈琲のかおり。 私はコーヒーもアイスが好きです。 うどんもそうだし、な…

オリーブオイルがほんのり香る、ふぐのホイル焼きと唐揚げ。簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 山口で白サバふくを買ってきました。 関西では白サバふぐというと人差し指程度の大きさのものが何匹かはいって唐揚げ用として売られているのが一般的かと思います。 山口のはサイズが違い、しかも安いのでびっくりです。 皮は剥…

自由度が高くてかなり美味しい唐揚げ。からたま屋花博記念公園前店

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は旭区にやって来ました。 チェーン店と思いきや、チェーンではなさそうです。 唐揚げと玉子焼きの店です。 システムは簡単で、唐揚げがいくつ欲しいか、ご飯は必要かを伝え、 宣言した個数の唐揚げを取ります。 唐揚げの…

気軽に食べられるふく天うどん。 他県ではなかなか見ないかも。ふくの河久(かわく)

まいど憶良(おくら)です。 山口県は下関にやって来ました。 有名な唐戸市場を歩き、 ちょっとシュールな像を見たり、 近くのスーパーでふくを買ったりして楽しめました。 ここ、ふくの河久(かわく)ではとらふく刺身などを食べましたが、 もともとあまり…

セロリとカツオだしって合うんです。 セロリの浅漬け簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 セロリって人によって好き嫌いがはっきりとしているお野菜ですよね。 マヨネーズと醤油なんかで食べるのもいいんですが、私は浅漬けをよく作ります。 セロリは気になるようでしたら筋を適当にとって、適当な大きさに切ります。 …

山口で食べる本場のふく。普段使い感覚で食べるふくの味。ふくの阿久(かわく)

まいど憶良(おくら)です。 山口県は下関にやって来ました。 下関の唐戸市場(からといちば)のすぐ近くにあるお店です。 高級食材を扱ってます! っていう力みを感じさせない店内。 注文は食券を買って出すだけ。 とらふく刺身セット2200円を注文しました…

レシピというのもおこがましい? 簡単すぎて困っちゃうアカモクしらす丼 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 簡単レシピなんですが、簡単すぎると、「これをレシピというなんて!」と逆に怒られそう。 もう料理ですらないとは思いますが、美味しいんだもん。 たまたま山口県で買ったのですが、アカモク自体は全国どこでも買えると思います…

珍しい冷たい炭火焼き焼き鳥? 時間に余裕のある人にお勧めの黒い焼き鳥、黒かしわ

まいど憶良(おくら)です。 山口県は下関にやって来ました。 下関駅近くです。 おすすめの看板をみるとなかなかのお値段ですが、禁煙・分煙のお店がなかなかないのでこちらに決めました。 中に入ると実は全面喫煙可だったようです。 一番煙の来ない一番奥の…

新山口駅すぐ目の前。ローカル回転ずし、魚屋の回転寿司たかくら

まいど憶良(おくら)です。 山口県は山口市にやって来ました。 新山口駅のすぐ近くです。 店内は普通の回転ずしとはちょっと違う高級な感じ。 地元市場で仕入れているので日によってないネタもあるとか。 赤貝300円。普通に美味しい。 馬刺し300円、これも…

あきれるほど簡単でもしっかり美味しい、シラスチーズマヨトースト、アマニオイル掛け 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 しらすって美味しいですよね。 今回はあきれるほど簡単で、しっかり美味しいメニュー。 パンの上にしらすをのせて、マヨネーズと とろけるチーズを乗せて焼くだけ。 チーズがとろけて、焦げ目がついたら もう出来上がり。 これだ…

岩国のローカル回転ずし、宇兵衛寿司(うへえずし)山手店

まいど憶良(おくら)です。 山口県は岩国市にやって来ました。 回る魚市場ってのがなんかいい。 宇兵衛寿司(うへえずし)です。 カウンター席、テーブル席以外に座敷もあります。 とりあえず乾杯っ! ヤリイカ220円、 えんがわ270円、 まぐろ298円、 えん…

山口県屈指のPH値10.0を誇る温泉、一の俣温泉観光ホテル

まいど憶良(おくら)です。 山口県は下関にやって来ました。 この一帯は泉質が良い温泉が湧いているというので有名なようです。 なんでもPH値が10.0もあるとのこと。 受付を済ませて地下へと向かいます。 単なる通路ではなくてちょっとした仕掛けが旅気分…

山口のうどんのコシはどうだ? 下関で食べたモズクうどん、かど家

まいど憶良(おくら)です。 山口県は下関にやって来ました。 チェーン店っぽい店構えですが、チェーンではないのだそうです。 座敷、テーブル、そしてその横窓際にはカウンターっぽいお一人様席があり、いろんなシーンで使えそうです。 私はよほどのことが…

宮島からいちばん近い温泉施設、べにまんさくの湯

まいど憶良(おくら)です。 広島県は廿日市市にやって来ました。 べにまんさくの湯は宮島に一番近い温泉施設。 宮島帰りにはとてもいいかも。 フロントでは入場券と靴箱のカギを渡すシステム。 靴箱のカギは自分で保管するパターンと渡すパターンって、統一…

鶏油が隠し味、じゃことアミエビの2色チャーハンは禁断の味 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 お酒のおつまみを作って、ビールなど楽しんだものの、ちょっとお腹もすいたなぁ、なんてことはよくあることです。 この日は鶏皮のからあげを作ったのですが、ご飯ものも欲しいなと。 そこで注目。 この時鶏皮から出た油なのです…

都度揚げなので熱々だけを食べられる。あつあつ揚立てっちゃん 大野店

まいど憶良(おくら)です。 広島市は廿日市にやって来ました。 あつあつてっちゃんは広島を中心に展開されている天ぷら屋さんです。 日によってお勧めネタも変わり、一品サービスなんかがある場合も。 揚げたてを都度揚げでいただけるのは嬉しいですよね。…

買うと結構高い パリッパリの鶏皮せんべいを作ろう。簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 スーパーでたまに見かけるパリッパリの鶏皮せんべいって美味しいです。 でもまあまあ高いんですよね。 ならば、作ってしまいましょう。 そんなに面倒ではないです。 鶏皮はなるべく肉のついていないものが良いです。 肉のついて…

クリームコロッケが旨い。後牛カツも。洋食居酒屋極楽とんぼ(とんぼ セブ)

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は堺市にやって来ました。 洋食・居酒屋の極楽とんぼ。 どこぞのコメディアンのような名前です。 カウンターのみ10席程度の狭い店ですが、箸で切れる牛ヒレビフかつで有名な店だということです。 早速ビフかつを注文しよう…

鶏軟骨唐揚げを台湾っぽいテイストで食べる!3つの食感でビールも進みまくります。簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 お肉屋さんでお肉がやたらとたっぷり付いたヤゲンナンコツ(かっぱナンコツともいいますね)を買ってきました。 折角なのでちょっと珍しい味付けで食べてみたいと思います。 ナンコツが見えないくらいお肉たっぷりです。 まず、…

自家製デミグラスソースが自慢。隠れた名店とんかつの新富士本店(しんふじほんてん)

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は西成区にやって来ました。 ご近所で人気の洋食屋さんです。 知ってないとまず間違いなく入らないだろうなという外観で、ここを目指してこないとまず間違いなく通りがからない場所にあります。 こういう店に入れるという…

安いうなぎでも十分満足の仕上げに。 ふっくら鰻とパリッと鰻の二層うな丼 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 鰻を買ってきました。 安いうなぎですが、美味しく料理しましょう。 例のごとく、うなぎにお湯をぶっかけて、タレをすべて落とします。 これによりスーパーで売ってるうなぎの臭みを取るとともに、身をふっくらさせます。 水けを…