まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

揚げたてコロッケが嬉しい アントレ

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやってきました。 アントレは地元の小学生に愛されているお肉屋さんです 普通に牛肉や 豚、チキンなども置いてます 焼肉のタレなども充実。 でも特筆すべきは揚げ物。 コロッケ、エビ、とんかつなど、揚げ物が人…

墨廼江 特別純米 ささにごり

まいど憶良(おくら)です。 美味しい日本酒をさがして、また日本酒データベースに、なればいいなとアップします。 宮城 石巻 墨廼江酒造 使用米:五百万石 精米歩合:60% アルコール度:16% 日本酒度:+3 酸度 :1.8 参考価格 720ml 1500円 くどくない甘み…

ハラミブロックで焼肉

まいど憶良(おくら)です。 ハラミをブロックで買ってきました。 切るのは少し面倒に思うかも知れませんが焼く直前に切ったほうが劣化なく食べることが出来るというメリットがあります。 好みの厚さにもできますしね。 今回はちょっと厚めに切って隠し包丁…

パラパラチャーハン2種類 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 パラパラチャーハンを作ります。 材料は玉ねぎ、長芋、豚肉です。 ご飯の横にあるのは長芋。 長芋を保存するときは切り口をキッチンペーパーでよく拭いたあと、新しいキッチンペーパーをかぶせて輪ゴムなどで止めておくとおくと…

簡単美味しい!しじみラーメン 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 しじみを買ってきました。 これでラーメンを作ります。 しじみはしっかりとガリガリ洗い、汚れを取ります。 口の開いているものは取り除きます。 湧いて口が開いたら鶏がらスープの素を加えます。 レンチンしたラーメン、ベーコ…

写真と実物は違うので注意!神戸屋レストラン御影店

まいど憶良(おくら)です。 ご飯を食べに行って、知らずに注文するとがっかりすることって、ありますよね。 特にメニュー写真を見て注文したものが明らかに実物と違うと、がっかりです。 神戸屋といえば兵庫県民にとっては高級店のイメージ。 メニューを見…

お手軽で食欲をそそる、鶏丼 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 めちゃ簡単で、コスパも良くて、食欲が落ちがちな夏場でもぺろりと食べられる鶏丼です。 鶏は食べやすい大きさに切ったら弱火でゆっくり火を入れていきます。 白ネギがあれば一緒に焼きます。 ウチではご飯の上に千切りキャベツ…

とろろネギ焼き レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 山芋をたっぷり使ったネギ焼きは嫁さんのオリジナルレシピ。 すりおろした山芋、だし汁、卵、小麦粉はほんの少しだけ使います。 油は引かずにフライパンに流し込み、ネギの青い部分を4本分と、白い部分を1/2本分、ドサッと入れ…

希少部位ホルモン焼き

まいど憶良(おくら)です。 肉のデパートマルヨネで普通のお肉屋さんでは、あまり見かけない部位を買ってきました。 豚さんのハート。 鶏のハートとおんなじような形ですね。 血管は包丁を入れて中の血を包丁先で出し、水洗いします。 白い膜や筋は取り除き…

鯛バターしめじの炊き込みご飯 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 炊き込みご飯も気まぐれで。 しめじがあったので炊き込みご飯を作ろうと思いました。 味のベースは「鯛塩」があったのでこれを使いましよう。なければ和風だしとかあご出汁なんかでも構わないと思います。 バターも加わると美味…

美味しいチキン南蛮を食べたことありますか?南蛮食堂

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は東三国にやってきました。 美味しいチキン南蛮を食べたことありますかというインパクトのあるコピー。 食券は外にあります。 お札は千円札しか入らないので注意を。 以前食べて美味しかったので、ぜひ食べさせたい人を誘…

とり天丼 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 鶏天丼を作りました。使ったのはニップンの華さくり。 まずは鶏天を作ります。 砂糖、塩で下味をつけた鶏肉に衣をつけます。 少ない油で揚げ焼きに。 カラリと揚がります。 泡が小さくなり、音が高くなれば出来上がり。 酒1、み…

からりとした玉ねぎの天ぷら

まいど憶良(おくら)です。 玉ねぎが半分、冷蔵庫にありましたので天ぷらにしました。 油が少なくて揚げ焼き状態にしてもサクッと揚がるのは嬉しい。油も粉も少量で済むなら揚げ物のハードルが下って、気軽に作れていいですね~。 ニップン 華さくり 天ぷら…

鶏天 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 鶏天を作りました。 鶏天は胸肉を使うことが多いと思いますが今回はちょうどもも肉があったのでこれを使います。 また、皮は取るのが普通ですが面倒なので取りませんでした。 ただ、筋は食感を損ねるので取り除きました。 このよ…

にんにくが効いた、美味だれ丼

まいど憶良(おくら)です。 美味だれ丼を作りました、と言いつつ、肝心のタレは美味だれ丼のたれ(株式会社マナ)を使ってます。 パッケージによると信州上田で愛されているとのこと。 でも京都の会社が作っているのね。 フライパンき豚肉を並べてから火を…

美味しいライ麦パンを食べたければココ! 林パン商店

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県神戸市は須磨区にやって来ました。 山陽電車板宿駅から北へ進みます。 歩くとかなり行きにくい道のりとなりますので、車で行かれた方がスムースかと思います。 ナビに導かれて到着しましたが、看板を見逃す人も多いかと。 …

好きな厚さに切る牛タンと焼肉のタレ

まいど憶良(おくら)です。牛タンを塊で買ってきました。 根元は厚切りに、先の方は薄切りにしました。 牛脂で油を引きます。 玉ねぎとにんにくも用意しました。 好みの厚さにできるのが嬉しい。 厚切りにした牛タンには隠し包丁を入れて食べやすくしました…

タマヒモの煮付け 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 クセの強い食材、タマヒモの煮付けです。 まずはタマ=キンカン=明日、明後日、明々後日………の卵の黄身と、 ヒモ=子宮に切り分けます。 ヒモは特にクセの強い食材なので丁寧に下処理します。 水洗い、 塩、酢で揉み洗い、 水洗…

アレンジが楽しいSBホテルシェフカレー

まいど憶良(おくら)です。 結構安くて、それでいてしっかりとした味のレトルトカレー。 SBのホテルシェフカレーです。 辛口となってますが、さほど辛くないです。 私は辛味オイルなどで好みの辛さに調節しました。 もちろん辛いのが苦手な人は十分辛いと…

鶏モツ焼き 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 鶏モツ焼きを作りました。 キンカン(タマヒモのタマ、鶏の卵の黄身の素)です。 まずはキンカン以外のモツを焼きます。 今回はネック、ズリ、レバー。 良いモツなので塩コショウのみ。ある程度火が通ってからキンカンを優しく入…

鉄皿で焼くステーキ レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 ステーキが鉄板に乗ってテーブルに上がるとテンションも上がります。 というわけでステーキ肉を買ってきました。 片面を強めの中火で3分。 裏返して2分。 ワインでフランベ。 熱した鉄皿に移したらフライパンに残った肉汁とワ…

鰻の肝は甘辛い レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 鰻の肝は甘辛に煮つけるととっても美味しいんです。 あまり見かけない鰻の肝。 見つけたら買っちゃいます。 塩もみしてから水洗い。 肝と、その他に分けます。 苦玉と浮袋も食べてます。 塩茹でします。 沸騰して1分。 水洗いし…

東京拉麺のペペロンチーノ

まいど憶良(おくら)です。 ラーメンとしてもパスタ(風)としても食べられる、東京拉麺のペペロンチーノ。 パスタ風で楽しむなら熱湯3分で湯切りした麺に粉スープを半分かけて混ぜて食べます。 麺の食感はともかく、味はパスタっぽい。 残ったスープの素…

から好しの唐揚げ持ち帰り、ガスト越水店

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は、西宮市にやってきました。 何かとメディアで取り上げられてた、 から好しの唐揚げをテイクアウトしに、 ガスト越水店に立ち寄ります。 レジにもから好しの唐揚げがアピールされています。 店内の様子。 注文はタブレッ…

ふわふわたまごサンド 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 ふわふわしっとりのたまごサンドを作りました。 卵2個、和風だしの素小さじ1、シャンタン小さじ1/4、ムキ海老一匹(増減自由) 水76㏄をミキサーにかけます。 海老が姿を消すまで。 出来たら耐熱容器に入れます。 600wで…

皮がパリパリと美味しい鮭のムニエル レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 鮭のムニエルを、食感にこだわって作りました。 鮭は塩をして10分置き、出てきた水気をキッチンペーパーで拭き取ります。 これにより、臭みが取れます。 オリーブオイルを引いて、軽く塩コショウし、鮭の皮側を下にしてから火…

日本一大きい駄菓子屋さん(岡山)

まいど憶良(おくら)です。 岡山にある日本一大きな駄菓子屋さんにやってきました。 入口近くには賞味期限間近の投げ売りお菓子。 元々倉庫だったのではと思われる広い店内にはものすごい数の駄菓子が。ししゃもチョコ260円がエラく気になる。 何故か備…

素朴な味わいな甲子園コロッケ ふじ精肉店

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやってきました。 JR甲子園口駅の近くです。 とても小さなお店で駐車場もないため、なかなか行行きにくいのですがやっと行けました。 手書きのお品書きがとても味わい深い。 言うとその場で揚げてくれます。 こ…

紅ズワイガニの雑炊 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 境港直送の紅ズワイガニを買ってきました。 雑炊狙いです。 身は全て掻き出して、殻も鍋に戻して出汁を取ります。 殻を全て取り出して捨て、味を見ながら鯛塩、創味のつゆなどで味をつけます。 冷凍ご飯はレンチン後水で洗い、ぬ…

だるまとガルマの牛すじカレー

まいど憶良(おくら)です。 レトルトカレーなんですが、大阪の串カツ屋さん「だるま」と、ガンダムの「ガルマ」がまさかのコラボ。 だるまとガルマ、単なるダジャレ商品なのか? シャアのセリフもボンボンやから…と悪ノリを感じないでもない。 もしかして、…