まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

美味しいライ麦パンを食べたければココ! 林パン商店

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県神戸市は須磨区にやって来ました。 山陽電車板宿駅から北へ進みます。 歩くとかなり行きにくい道のりとなりますので、車で行かれた方がスムースかと思います。 ナビに導かれて到着しましたが、看板を見逃す人も多いかと。 …

好きな厚さに切る牛タンと焼肉のタレ

まいど憶良(おくら)です。牛タンを塊で買ってきました。 根元は厚切りに、先の方は薄切りにしました。 牛脂で油を引きます。 玉ねぎとにんにくも用意しました。 好みの厚さにできるのが嬉しい。 厚切りにした牛タンには隠し包丁を入れて食べやすくしました…

タマヒモの煮付け 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 クセの強い食材、タマヒモの煮付けです。 まずはタマ=キンカン=明日、明後日、明々後日………の卵の黄身と、 ヒモ=子宮に切り分けます。 ヒモは特にクセの強い食材なので丁寧に下処理します。 水洗い、 塩、酢で揉み洗い、 水洗…

アレンジが楽しいSBホテルシェフカレー

まいど憶良(おくら)です。 結構安くて、それでいてしっかりとした味のレトルトカレー。 SBのホテルシェフカレーです。 辛口となってますが、さほど辛くないです。 私は辛味オイルなどで好みの辛さに調節しました。 もちろん辛いのが苦手な人は十分辛いと…

鶏モツ焼き 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 鶏モツ焼きを作りました。 キンカン(タマヒモのタマ、鶏の卵の黄身の素)です。 まずはキンカン以外のモツを焼きます。 今回はネック、ズリ、レバー。 良いモツなので塩コショウのみ。ある程度火が通ってからキンカンを優しく入…

鉄皿で焼くステーキ レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 ステーキが鉄板に乗ってテーブルに上がるとテンションも上がります。 というわけでステーキ肉を買ってきました。 片面を強めの中火で3分。 裏返して2分。 ワインでフランベ。 熱した鉄皿に移したらフライパンに残った肉汁とワ…

鰻の肝は甘辛い レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 鰻の肝は甘辛に煮つけるととっても美味しいんです。 あまり見かけない鰻の肝。 見つけたら買っちゃいます。 塩もみしてから水洗い。 肝と、その他に分けます。 苦玉と浮袋も食べてます。 塩茹でします。 沸騰して1分。 水洗いし…

東京拉麺のペペロンチーノ

まいど憶良(おくら)です。 ラーメンとしてもパスタ(風)としても食べられる、東京拉麺のペペロンチーノ。 パスタ風で楽しむなら熱湯3分で湯切りした麺に粉スープを半分かけて混ぜて食べます。 麺の食感はともかく、味はパスタっぽい。 残ったスープの素…

から好しの唐揚げ持ち帰り、ガスト越水店

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は、西宮市にやってきました。 何かとメディアで取り上げられてた、 から好しの唐揚げをテイクアウトしに、 ガスト越水店に立ち寄ります。 レジにもから好しの唐揚げがアピールされています。 店内の様子。 注文はタブレッ…

ふわふわたまごサンド 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 ふわふわしっとりのたまごサンドを作りました。 卵2個、和風だしの素小さじ1、シャンタン小さじ1/4、ムキ海老一匹(増減自由) 水76㏄をミキサーにかけます。 海老が姿を消すまで。 出来たら耐熱容器に入れます。 600wで…

日本一大きい駄菓子屋さん(岡山)

まいど憶良(おくら)です。 岡山にある日本一大きな駄菓子屋さんにやってきました。 入口近くには賞味期限間近の投げ売りお菓子。 元々倉庫だったのではと思われる広い店内にはものすごい数の駄菓子が。ししゃもチョコ260円がエラく気になる。 何故か備…

素朴な味わいな甲子園コロッケ ふじ精肉店

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやってきました。 JR甲子園口駅の近くです。 とても小さなお店で駐車場もないため、なかなか行行きにくいのですがやっと行けました。 手書きのお品書きがとても味わい深い。 言うとその場で揚げてくれます。 こ…

紅ズワイガニの雑炊 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 境港直送の紅ズワイガニを買ってきました。 雑炊狙いです。 身は全て掻き出して、殻も鍋に戻して出汁を取ります。 殻を全て取り出して捨て、味を見ながら鯛塩、創味のつゆなどで味をつけます。 冷凍ご飯はレンチン後水で洗い、ぬ…

だるまとガルマの牛すじカレー

まいど憶良(おくら)です。 レトルトカレーなんですが、大阪の串カツ屋さん「だるま」と、ガンダムの「ガルマ」がまさかのコラボ。 だるまとガルマ、単なるダジャレ商品なのか? シャアのセリフもボンボンやから…と悪ノリを感じないでもない。 もしかして、…

ふわっふわ一銭焼き 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 小腹がすいたときに手早く作れる ふわっふわの一銭焼きです。 今回使ったのはニップンの薄力小麦粉ハート。 スティック一本が丁度使う大さじ1です。 材料は 小麦粉ハート一本 千切りキャベツ、揚げ玉、魚粉、玉子2個。 水は多…

超手抜きでも美味しい。レバーペースト 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 何かと手間のかかる鶏レバーペースト、出来るだけ手間を省いて、でもちゃんと美味しいレシピです。 とりあえずざっと水洗い。 適当な大きさに切り、筋や血の塊を取ります。 鶏レバーの白い奴(画面左)は雌のレバーで、脂肪分が…

カツとじ丼 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 雪平鍋を買ってから初めて使います。なかなか頻繁に使うものではないので、欲しいなと思いながらも見送っていたのですが、嫁の「そんなに何年も悩んでるくらいなら買ったらええやん」と言う言葉に後押しされて買ったものです。 …

豪快!にんにく香る骨付き豚ロース

まいど憶良(おくら)です。 今日は豚の骨付きロース肉を豪快に焼きます。 なかなかいい色してます。 下味はマキシマムで。 裏表に振って 表面、次いで裏面を強めに焼きます。 肉汁、旨味を閉じ込めます。 蓋をして弱火で15分。 今度は中までじっくり火を…

花咲砂ずり 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 砂ずりって安くて食感が楽しくて、美味しい、 でも、外が焼けてても中が生焼け、なんてことありますよね。 そこでいつもは横方向に(蛇腹状に)包丁を入れていたのですが、今回はクロス状に包丁を入れてみました。 塩コショウし…

焼き器を使わない明石焼き レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 明石焼き(地元明石では玉子焼きと言います)は銅製の焼き器で、じっくり時間をかけて焼くもの。 たこ焼き器で焼くと、どうしても独特のふわふわ感が出ません。そこでフライパンを使って焼く方法を紹介します。 使うのはじん粉。…

和と中華が楽しいザーサイ 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 カルディでザーサイをホールで買って来てます。 前回作った分は食べてしまったので新しく作るのですが、前と同じ味は面白くないですし飽きます。 ということで、今回は鯛だし塩味にしてみましょう。 前回と同じく塩抜きをしたザ…

住吉霊園樹木葬へのアクセス

神戸の住吉霊園に行ってきました。 電車、バスを使うなら簡単に行き着くと思いますが車で行くとナビがちゃんと案内してくれなかったこともあり、また分かりにくいので細かく案内します。 電車バスの場合は住吉霊園のページに行き方が載ってますので確認願い…

カレイの煮付け レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 カレイの煮付けを作りました。 これさえ作れば魚の煮付けはだいたいOKです。 水 1と1/2カップ 酒 大さじ5 しょうゆ 大さじ3 砂糖 大さじ2 みりん 大さじ2 しょうが 1かけ 煮立てます。 鱗を取り、塩を振って10分程置いてから洗い…

もっちりパリッと、ソース焼きそば

まいど憶良(おくら)です。 ソース焼きそばを外はカリッと、中はもっちりと焼きましょう。 キャベツは軸に包丁を入れてグイッとひねると一枚一枚きれいに剥がしやすいです。 まぁ、後で手でちぎるんで意味ないですが。 にんにく、生姜はみじん切り、ネギは…

西宮ガーデンズのからあげ屋さん ニューミュンヘン

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやってきました。 西宮ガーデンズの中にある唐揚げ屋さん、ニューミュンヘンです。 ちょっと小腹がすいたので唐揚げを一口ほしいと注文。 100gで399円。 ちょっとだけ欲しいので50gでも注文できますかと言い…

焼きおにぎりのダシ茶漬け レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 お夜食にも、出汁をかけてダシ茶漬けにしても美味しい、焼きおにぎりです。 ご飯に塩昆布、ゴマ、鰹節、桜えび、少量のシャンタンを混ぜ合わせます。 三角おにぎりの形に、かなり強めに握ります。 油を引かずに(くっつくようで…

カニとクラゲのサラダ巻き レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 ちょっとビジュアル的にも遊んだサラダです。 塩抜きしたクラゲ、水で戻したキクラゲ、カニ缶、細切りにしたきゅうりとを混ぜ、 みりん、酢共に大さじ1、創味のつゆ5滴ほど、砂糖5粒ほど入れて煮詰めて冷ましてから混ぜてます…

日下無双 純米60無濾過生

佐賀県三養基郡 天吹酒造 合資会社 使用米:佐賀県産山田錦 精米歩合:60% アルコール度:16.5 酒度:+3 酸度:1.5 旨みも強く、フルーティーな味わい。 スッキリと飲みやすい。 一番感じるのはフルーティーさ。 【日本酒】 佐賀県 天吹酒造 16.5度 日下無双…

八丁味噌味?! 鮭のホイル焼き レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 鮭のホイル焼きなんですが、ちょっとした変化球を。 八丁味噌を使ってます。 アルミホイルの上にジャガイモの千切りを乗せます。 鮭が焦げ付かない為なんですが、このジャガイモもまた美味しいんです。 ジャガイモの上に鮭を乗せ…

里芋の唐揚げ レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 里芋と、里芋の皮をそれぞれ唐揚げにします。 里芋はタワシでゴシゴシ、しっかりと土を落としてからちょっと厚めにむきます。 里芋にふわっとラップをかけて600w3分、一緒に皮を入れて更に600w3分レンジにかけます。すり…