まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

ホタルイカの酢味噌パスタ 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 美味しそうなホタルイカ(ボイル済)が手に入りましたのでパスタで頂きます。 ホタルイカはさっと洗って目を取ります。 丁寧に作るならクチバシ(足の真ん中に付いてる黒と透明のちょっと硬い部分)と、軟骨も取ってあげるとより…

北寄貝の刺し身とバター醤油焼き 詳しいレシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 北寄貝を買ってきました。 刺し身と焼貝、2品作っていきます。 コイツが今回のターゲット、北寄貝です。 前日タワシでこれでもかと表面を洗っています。 その後コイツの好みの濃度の塩水を、貝殻半分程度の水位まで入れて新聞紙…

甘鯛の塩焼きと煮付け、片身ずつ レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 甘鯛の良いのんがありました。 塩焼きでもいいけれど煮付けも食べたいということで、 今回は半身づつ煮付けと塩焼きにしました。 うう、なんて贅沢。 甘鯛は鱗付きでも美味しく食べられますが、今回は松笠焼きではなく、普通の塩…

大松西宮北口店

毎度憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやってきました。 阪急西宮北口駅近くの居酒屋 大松です。 店内の様子。 全体的に安めの価格設定。 まずはビール。 コウネが名物メニューだとか。 コウネって広島のソウルフードですよね。 店員さんに聞いてみた所、…

一捻りが楽しい 杉玉

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮にやつてきました。 西宮北口の近くです。 メニューが豊富で、 ちょっと一捻りがあつて 結構安い。 何を食べるか迷ってしまいます。 ポテサラ? どんな味なんだろうとか、 食べる前からテンションも上がります。 寿…

メバルの煮付け 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 メバルの白目部分が澄んで模様がくっきりとしたいた(新鮮な)メバルがいたので買ってきました。 大きなボウルに水をはり、メバルを沈めた状態で鱗をウロコ取りでバリバリ取ります。 ペットボトルのキャップでも取れますよ。 頭…

くじらのお刺し身

まいど憶良(おくら)です。 くじら肉を買ってきました。 実は明日食べる予定のハリハリ鍋なんですが、刺し身で食べても美味いのではと、ちょっと刺し身で食べることに。 鰯鯨です。 5mm程度の削ぎ切りにします。 用意したのは生姜醤油(左)と、にんにく醤…

星乃コーヒー三宮店

まいとおくら(憶良)です。 兵庫県は三宮にやって来ました。 星乃珈琲店は言うまでもない有名店。 落ち着いた雰囲気の喫茶店です。 今回はカツカレーをチョイス。 辛さは控えめです。 ちょっとお高めです。 【松屋】 絶品「カツカレーセット」 ロースかつ10枚…

ラムと鯨ベーコン鍋 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 寒くなってきて、そろそろお鍋の季節です。 具材は水菜、もやし、人参、ネギ、大根、三種の鯨ベーコン、そしてラム肉。 豊富な必須アミノ酸、不飽和脂肪酸、ビタミンB1、B2、Eと、美容に良いビタミン類ご多いのも特徴です。 下茹…

西宮の街中華、明苑

毎度憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやって来ました。 街中華です。 ビルの二階に上がると 中華屋さんぜんとした中華屋さん。 雰囲気があります ランチメニューも色々。 お手軽感もあります。 何を食べるか 迷いそう。 酢豚定食をチョイスしました。 町…

ケイちゃん丼

毎度憶良(おくら)です。 久々にケイちゃんを見つけました。 これです。 フライパンで炒め、キャベツなど加えたらご飯に乗せて、ケイちゃん丼。 手間なく美味しい。 ちょっと一手間加えるなら 醤油、みりん、酒、砂糖、生姜でタレを作ってかけたら、更に旨い…

マグロ丼 レシピ付き

毎度憶良(おくら)です。 マグロの柵を買って来たので、マグロ丼を作ります。 マグロは薄切り、山芋はわさび用の目の細かい卸金ですりおろし、少し短冊切りに。 和風だしは昆布と鰹節でとりました。 ご飯を酢飯にして、タレは和風だし、醤油、酒、みりん、砂…

西宮ガーデンズ近くの独特なカレー屋さん、貧頭

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやって来ました。 西宮ガーデンズを東に通り過ぎて高速道路の高架下をくぐって1つ目の信号を左(北)に曲がったところにあるカレー屋さんです。 表にメニューがあるのは嬉しいです。 ヒンズーと読みます。 同じ…

兵庫で唯一インデアンカレーが食べられるお店、インデアンカレー芦屋店

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は芦屋市にやってきました。 JR芦屋駅からすぐのお店。 インデアンカレーです。 (※インディアンカレーにあらず。) 私は若い頃に大阪駅近くのインデアンカレーに通った、インデアンカレーファンです。 メニューはシンプル…

大阪、天王寺を代表するたこ焼き屋さん、やまちゃん

まいど憶良(おくら)です。 大阪府大阪市は天王寺区にやってきました。 私が好きな大阪のたこ焼き屋さんの「やまちゃん」です。 ほぼ焼き立てが食べられます。 ヤングと名がつくものは、マヨネーズがかかっているものです。 今回は色々迷い、大将さんおすす…

豚と根菜の煮込みからの揚出し大根風。 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 大根の煮込んだ奴、美味しいですよね。 でも、コイツほぼ間違いなく余るんです。 と、云うことで2日楽しめる2段階レシピです。 まずは大根と人参をイチョウ切りにして、 ひたひたのだし(珍しくひきました) 酒、みりん 大さじ2 …

食パンから惣菜パンまで リトルマーメイド西宮薬師町店

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやってきました。 こちらはチェーン店です。 食パンから惣菜パンまで、色々と取り揃えています。 ちょっと変わったものもあり。 激戦区西宮でも話題のお店です。ごちそうさまでした。 リトル・マーメイド (字幕…

揚がったタイミングで提供されるてんぷら。 てんぷらの山

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は箕面市にやってきました。 食券を最初に買うスタイル。 定食も大体千円ちょっと。 エビ定食や天ぷら定食なら700円ちょっとと、安い。 しかも、一品一品とは言わないですが揚がる度に持ってきてくれるスタイル。 アツアツ…

きのこの佃煮風 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 簡単で美味しいきのこの佃煮風。 フライパンにたくさんのきのこを乗せます。 今回は椎茸、エリンギ、舞茸、しめじ、エノキを入れました。 なんでもいいと思います。 砂糖、醤油、酒、みりん、和風だしを入れて中火で煮詰めるだけ…

酒のつまみに!焼き豚皮ふた味

まいど憶良(おくら)です。 食感が楽しく、メチャ旨の酒のアテ(つまみ)です。 豚の皮を買ってきました。 まずは中火で皮目から焼いていきます。 塩コショウします。 反って来たら裏返して押し付け、真っ直ぐの状態を保ちながら焼きます。 油が出てきます…

紅白なます レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 口をさっぱりさせる、「なます」です。 めちゃくちゃ簡単でめちゃくちゃ面倒な一品。 もちろん簡単に作る方法も紹介します。 まずは、千切り。 簡単な方法としてはピューラーで大根と人参をむき続けてから何枚か重ねて千切りにす…

からあげの専門店 最鳥西宮店

まいど憶良(おくら)です。 西宮にある唐揚げ専門店。 西宮ガーデンズから山手幹線を東に徒歩5分ほど。 金賞受賞しているようです。 お弁当を買いました。 手軽に唐揚げが楽しめるのがいいですね。 大阪王将 唐揚げ(1.2kg) からあげ 冷凍食品 大阪王将 A…

新鮮だとめちゃ美味しい豚タン

まいど憶良(おくら)です。 豚のタンって、スーパーなんかでたまに見かけるんですが、ほぼ間違いなく臭みというか癖があってさほど美味しくないんですよね。 中にはレモン汁を合わせたタレに漬けられていたりしているものもあって、やや癖を抑えているもの…

マッシュ里芋と、マッシュフライ里芋 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 ジャガイモをマッシュしたらマッシュポテトになるのなら、里芋を使えばマッシュ里芋になるじゃないか、それうまいのか? と思い、作ってみました。 ついでにフライにもしてみます。 煮玉子とマッシュポテトも作りたいので一緒に…

イベントも楽しいお肉屋さん お肉のスーパーやまむらや宇治店

まいど憶良(おくら)です。 京都府は宇治市にやってきました。 かなりユニークなお肉屋さん。 お姫様抱っこをしたら大幅割引というイベントがあったり、BBQ道具の貸し出しをしていたりと、何かと気になるお肉屋さんです。 お肉自体も良いものがお安く買…

落ち着いたたたずまいの、しっとりすべすべの湯 松阪温泉 熊野の郷

まいど憶良(おくら)です。 三重県は松阪市にやってきました。 天然温泉の熊野の郷です。 浴場につくまでも、なんだか落ち着いた雰囲気が良いです。 例によってここからは、公式ページより。 バリ風露天風呂エリア くりぬき風呂には特別感もあり。 炭酸泉も…

西宮の人気ラーメン店がJR西宮近くに DURA麺TE西宮

まいど憶良(おくら)です。 鶏の旨味を存分に活かしたラーメン エンタメ性も強いラーメン屋さんです。 記事はこちらから ↓

広島では貴重な24時間営業のスーパー銭湯 アジアンリゾートスパシーレ

まいど憶良(おくら)です。 広島県は安芸郡にやってきました。 24時間営業のスーパー銭湯です。 食事処もあります。 温泉分析書もありました。 入る前にチェックし、ありがたりながら入ります。 ここから先は例によって公式ページより 浴場は広々とし、次…

プリっプリエビ入りのふわふわ天津飯 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 ふわっふわの天津飯を作りました。 むきえびは背ワタを取ってから酒とともにビニール袋に入れ、よく揉んで洗い流し、再度酒を揉み込むむことで臭みが取れ、プリっプリになります。 ざっと茹でて一旦取り出します。 玉子2個に水…

伊丹のたこ焼き屋さん 繁盛だこ

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は伊丹市にやってきました。 伊丹で人気のたこ焼き屋さんです。 紅塩味とか塩コショウなどソース以外でも食べられるようです。 一船7個入りで580円。 イートインもありますが、座席数は少ないので利用には条件も。 店は面…