まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鮮度抜群、ピカピカの魚が乗った海鮮丼がワンコインだって!黒門市場の「名もなき魚屋」という名の魚屋のこだわりが凄い!

まいど憶良(おくら)です。 500円で食べられる、魚屋さんで食べる海鮮丼。 切れっ端を集めた物ではないんです。 冊から取った魚が乗って、 しかも、このフルセットで500円。 そんなことが、あるでしょうか。 信じられない方は、このリンク先から本文…

広島の旨いものを求めて。オーソドックスな物からあまり知られていないご当地グルメまで。お玉のキャベツ。

まいど憶良(おくら)です。 広島駅近くのフルフォーカスビルにやって来ました。 さぁ、広島グルメツアーです。 分かります。ベタです。 ベタなんですが、お好み焼き+牡蠣を、広島に来たら食べたいんです。 えっ? そりゃ美味しいに、決まってます。 見てく…

『広島の地域密着型お好み焼きシリーズ』三原焼きの隠れた名店、つぼみ

まいど憶良(おくら)です。 三原焼きを食べたくて、当然のように広島県は三原市にやって来ました。 行きたいお好み焼き屋さんが軒並み休み、時間外となっていたため、あちこち探した結果、 三原駅すぐにある喫茶店で美味しい三原焼きを食べられるという情報…

広島の何気な果物屋さんのジュースが想像以上に美味しくてびっくり。たまる果実店のフルーツ愛ランド。

まいど憶良(おくら)です。 広島市南区は猿猴橋町にやって来ました。 この、悪魔のように長い踏切を渡ってすぐの大きな交差点の近く。 この時はビルが工事中だったのですが、「美味しいオーラ」をビンビンに出している果物屋さんを発見。 安い。 そして、美…

勝手に味変するつゆが凄い。  めちゃ旨いかすうどんの店知ってる!と自信満々に言える。 龍の巣心斎橋本店。

まいど憶良(おくら)です。 大阪の旨いうどんと言えば、かすうどん。 天かすのうどん? 違います。 アブラカスのうどんって、美味しいの? ・・・、美味しいんです。 アブラカスとは何か。 そして、食べ進めるうちにどんどん味が変わっていくつゆを、是非味…

大阪最強との呼び声が高い露天居酒屋が京橋にあった。ビジュアル、味、全てが凄い!居酒屋とよ。

まいど憶良(おくら)です。 大阪に行ったら、是非食べて欲しい、突き抜けた居酒屋さんがあります。 マグロを炙るところなんて、もはやショータイムです。 露天で、平日の昼間でもお待ちが出る賑わい。 この人気の意味が、行けば、そして食べればわかると思…

徹底した源泉かけ流し。加温も加水もなしだ! 白山温泉郷 一里野高原ホテル ろあん

まいど憶良(おくら)です。 石川県は白山市にやって来ました。 山の温泉旅館、 白山温泉郷 一里野温泉、 一里野高原ホテル ろあんに到着です。 施設内には卓球台やら、 ゲームも置かれていて、宿泊客は楽しめそうです。 日帰り客は、温泉を楽しみましょう。…

茶褐色でぬめりのある温泉。 越中つるぎ温泉 万葉のかくれ里 つるぎ恋月

まいど憶良(おくら)です。 富山県は中新川郡にやって来ました。 なんでも茶褐色の良いお湯があるそうです。 ここからは例によって公式ページから。 ほんのり温泉臭も心地よい、ちょっとぬめりを感じるお湯です。 この岩風呂の所が一番濃ゆい温泉臭を感じま…

兵庫県の端っこ、播州赤穂にある、めちゃくちゃ旨くてリーズナブルでとんでもない人気の創作パン屋、赤穂パンが凄い!

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は播州赤穂にやって来ました。 赤穂と言えば、塩と、400年以上前に、当時画期的と言われた上水道、そして忠臣蔵で有名な赤穂浪士と、有名無名取り揃えている観光名所。 その中に、もう一つ是非加えたいのが赤穂パン。 …

夜の秘密基地、びっくりドンキー尼崎西店に罪悪感を置き去りに。

まいど憶良(おくら)です。 ハンバーグを食べよう!という夜は、確かにあります。 そういう事で兵庫県尼崎市にやって来ました。 時刻は23時半、通常であればこの時間に肉汁なんて、罪悪感に包まれそうですが、今回はなんとなく不問とすることに。 びっく…

神戸市の、しかも2号線沿いにあった本格手打ちにしてセルフの讃岐うどんやさんは190円だ! 番のや。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県神戸市は東灘区にやって来ました。 讃岐うどんが安く食べられるという事で気になっていた店です。 日替わり定食は520円と、確かにメチャ安です。 うどん190円。 店内はかなり広めです。 お昼時には近くのサラリーマ…

酒どころ伏見ならではのご当地ラーメン、酒粕ラーメンの滋味深さを味わう。 酒粕ラーメンの玄屋。

まいど憶良(おくら)です。 京都伏見は酒どころとして有名ですが、その酒粕を使った酒粕ラーメンって知っている人は少ないのでは。 舌の付け根のあたりで感じる、癖がないのに特徴がある、滋味深いスープを是非堪能して欲しいです。

焼肉ざんまいな夜を石川で過ごす。 日替わりで安くなるアイテムもあるようです。 焼肉ざんまい小松店

まいど憶良(おくら)です。 石川県は小松市にやって来ました。 食べ放題で有名なお店の様ですが、私のように小食の者にとってはどうなのかなぁと思いながらの入店です。 食べ放題で同じ様な物を延々食べるより、 色んなものを沢山の種類食べたいんです。 と…

プールも楽しめる、天然温泉も楽しめる! そして安い! アクアパーク シ・オン。 迷惑なのでジーク!シオン!と叫んではいけません。

まいど憶良(おくら)です。 石川県は、羽咋郡志賀町にやって来ました。 アクアパーク シ・オンは、総合レジャースポット。 半日遊べる施設です。 土産コーナー、ごはんどころもあり、プールもあります。 ここからは例によって公式ページから写真をお借りし…

野菜が安い、その上お肉も魚も買える。そしてお弁当がメチャ安い。よってって橿原。

まいど憶良(おくら)です。 奈良県は橿原市にやって来ました。 地域性の高い店は大好きです。 笑顔の集まる直売所のコピーが好きです。 道の駅やJAショップの魅力は鮮度と安さ。 確かにそれも魅力ですが、たまに見かける、 なんだこれ、どうやって食べる…