まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

浜松・浜名湖の、さんぼしのうなぎを取り寄せました。

まいど憶良(おくら)です。 浜松の、さんぼしのウナギを通販で買いました。 いつもならタレを洗い流して再度焼くところですが、 なかなかの高級品なので今回は説明書に従って食べてみました。 タレもそのまま。 魚焼きで焼き上げます。 ちょっと焦げやすい…

餡かけなのにパラパラのチャーハン、パッタイ風ビーフンとセットで。 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 パラパラ餡かけパクチーチャーハンと、パッタイ風ビーフンを作りました。 パッタイ風ビーフンは市販品を使います。 エビ、イカ、アサリ、舞茸、バジルを用意しました。 無ければなくても何とかなります。 フライパンで炒めたら取…

夜仕込んで朝焼く、ドデカフォカッチャ レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 新聞に簡単に作れるドデカフォカッチャというもののレシピが公開されていましたので作ってみました。 ※ 吉永麻衣子さんのレシピです。 発酵も冷蔵庫でほったらかしにするだけなので楽です。 100均のタッパ(850ml)の底に針金を…

阪神西宮近くの大人気パン屋さん。一夢庵。

まいど憶良(おくら)です。 生まれて50年近くは、さほどパンが美味しいと思わなかった私ですが、グルメライターなんてものをさせて頂き、「パン」というか、「小麦料理」としてパンの美味しさがわかるようになりました。 そんな私がまたまたやってきたのは…

白エビのかき揚げと鯵の天ぷら、アジフライ レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 今日は揚げ物を。 折角なのでさばき方付きでご紹介。 鯵は先ず、ぜいごを取るところからスタートするのがセオリー。 ここんところのギザギサしたやつです。 次に肛門の部分から頭に向かって包丁を入れて、エラの近くまで切ります…

お好み焼き&モダン焼き 美味しい大阪風お好み焼きの作り方 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 大阪の代表B級グルメ、お好み焼きは関西では大体どのご家庭でも「うちの味」なんてものがあるようです。 お好み焼き粉を買っても良いのですが、タネに擦った山芋を入れてもふっくらと焼きあがります。 今回は大阪風なのでちょっ…

キンメダイの煮付け 魚の煮付けの臭み取りテク レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 キンメダイって美味しいですよね。 煮魚の臭みが気になる人に、上手に炊けるレシピを公開します。 今回のキンメダイはお店で三枚に捌いてもらいました。 チェックポイントは、ウロコがしっかり取れているか。 顔周りや腹の下のほ…

甘いもの苦手な私が美味しかったスイーツ。揚げバナナ レシピ付き 簡単レシピ

まいど憶良(おくら)です。 今日は私が得意じゃないジャンル、スイーツのレシピを紹介します。 甘いものが苦手な私ですが、みたらし団子は結構食べます。 今回は焼きバナナのアレンジ。 まずは切ったバナナを適当な大きさに切って片栗粉をまぶします。 こん…

好きな具を好きなだけ。にぎやかうどん レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 うどん、大好きです。 今日は「好きな具を好きなだけ賑やかに乗せて楽しむ」をコンセプトにしたうどんを考えましたのでそのレシピを紹介します。 とりあえず材料はこんな感じです。(初期構想なので、変動するかも) まずはお肉…