まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

里芋の唐揚げ レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 里芋と、里芋の皮をそれぞれ唐揚げにします。 里芋はタワシでゴシゴシ、しっかりと土を落としてからちょっと厚めにむきます。 里芋にふわっとラップをかけて600w3分、一緒に皮を入れて更に600w3分レンジにかけます。すり…

大鶏排(ダージーパイ)の素を使ってみました。

まいど憶良(おくら)です。 カルディで売られている大鶏排(ダージーパイ)の素が美味しいと聞いて作ってみました。 鶏胸肉は開いてから面打ち棒でこれでもかとぶっ叩きます。 大鶏排の素をまんべんなく塗って、冷蔵庫で30分放置。 片栗粉をまぶして 揚げ…

ちょっと立ち寄りにも良い ハッケン酒場西宮北口

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮北口にやってきました。 阪急西宮北口駅から山側(北)にほんの少し。 ハッケン酒場です。 気軽に食べられるお値段。 今回はご飯後にちょっと飲みたくなって立ち寄りました。 とりあえずビールで。 注文後に焼き始め…

汁を逃さず焼く 焼きはまぐり レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 はまぐりの汁を逃さない焼き方です。 まず砂抜き。 濃度3%の塩水に、貝が半分程度浸かるように入れたら暗い場所、または蓋をしておきます。取れた場所で微妙に3%と違う濃度の方が砂を吐くような気もしますが。 さて、はまぐりの…

分離しない、カラシソースで食べる肉詰めピーマン レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 肉詰めピーマンを作りましょう。ポイントはピーマンが分離しない事。 ピーマンは半分に切ってワタと種を取ります。 このときヘタは取らずに、ガクと軸を取ります。袋に片栗粉と共に入れて、シャカシャカします。 内側だけで良い…

長芋入りエビチリ 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 長芋が入ったエビチリです。 長芋はホクホク甘く、食感も味もエビとは違ってるので、面白い味わいになりました。 手前からオイスターソース、チューブにんにく、鶏がらスープの素、みじん切り白ネギ、コチュジャン、針生姜、ケチ…

アワビのガリバタ煮 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 アワビのガリバタ煮を作りました。 しばらく放置して油断しきったアワビ。 この状態なら素早く指を突っ込んで貝柱を爪で切り離せます。 クチバシを切り取り、塩洗いし、タワシでこすり洗いします。 細かいバラし方はこちらから。…

金目鯛の塩焼き レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 金目鯛の開きを買ってきました。 今日は塩焼きにしたいと思います。 ヒラキなので内蔵とエラは取れてますが、若干鱗がついていましたので丁寧に取ります。 顎の下とエラの近く、尻尾の近くは店で取りきれてない場合が多いです。 …

味噌ダレで食べる!キャベツもたっぷり、ニラ餃子 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 キャベツとニラたっぷりの餃子です。キャベツはみじん切り。 塩を振ってしばらく置き、ぎゅうぎゅうに絞って水気を取ります。 牛肉をみじん切りし、 豚肉もみじん切りにして合わせ、更に叩いてミンチを作ります。 キャベツ、ニラ…

あんかけひじきオムライス レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 変わり種のオムライスを作りました。このために多めに作っておいたひじき煮と、シャンタンをご飯に混ぜてオムライスっぽい形に整えます。 砂糖少々を混ぜた卵白を、これでもかと泡立てたら卵黄とバターを入れてふわふわの玉子焼…

ひじきの煮物 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 ひじきが食べたい。 ということでひじき煮を作りましょう。 水で戻したひじきと干し椎茸(上左)と、椎茸の戻し汁(上右)、細切りの人参です。 人参と椎茸をごま油で炒めます。 突然思いついて舞茸を投入。 人参が淡いオレンジ…