まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍肉を柔らかく手抜きで解凍。楽々カルピスープ丼 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 昔食べたカルピ丼を思い出しまして、冷凍になっていたバラカルピを使って丼を作ろうと思いました。 ちなみに思い出したのはこれです。 いつものごとく、できるだけ手を抜いて、それっぽく作ってみましょう。 まず、めんどくさい…

元祖たこ焼き、会津屋のたこ焼きの素朴なお味。会津屋本店

まいど憶良(おくら)です。 長い間行きたいなぁと思いながらタイミングが合わなかった会津屋さんに行きました。 と、いうことで大阪市西成区は玉出にやって来ました。 たこ焼きの元祖というお店です。 店内で食べることもできます。 結構きれいな店内。 清…

鯛の冊を使った鯛の炊き込みご飯、簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 鯛の冊を買ってきました。 そのまま刺身にしても良いのですがそれでは面白くないので炊き込みご飯にしましょう。 まずは包丁を入れます。 味が染みやすくなるんです。 ほぐしやすくもなりますしね。 付けタレは醤油、みりん、砂…

ちょっと変わった名前とうどん。 極楽うどん Ah-麺 (ゴクラクウドン アーメン)

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は生野区にやってきました。 駅でいうと環状線寺田町です。 名前を書いて並びます。 並ばずに食べるのはむつかしいかも。 この日も満員でした。 特徴その一、うどんの量を選べます。 大盛りにしてシェアなんて出来ませんの…

綺麗な竹林を見ながら入る天然温泉。 竹取物語灯りの湯。

まいど憶良(おくら)です。 京都府は八幡市にやってきました。 竹取物語という名前の温泉。 お風呂からも見える竹林が特徴です。 中には狭いながらも休憩スペースがあります。 中の様子は例によって公式ページより。 シルク湯などがある内湯。 露天には2つ…

カツカレーはカリッとサクッと。堺東カレー専門 タベルーのカツカレー

まいど憶良(おくら)です。 堺にカツカレーが美味しい店があると聞き、堺東にやってきました。 ところがナビの通りに行ってもそんな店はありません。 近所をぐるぐる回って回って、やっと発見! 店長さんに聞くと、この裏も同じ住所で、カーナビは大体裏の…

加熱せずにたべてねという鯨ハムを大胆に加熱!鯨の大葉包み揚げ 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 和歌山の道の駅で買ってきた鯨ハムです。 そのまま加熱せずにどうぞとのことでしたが、途中で飽きてしまいました。 もったいないのでなんとか違う味で食べたいと冷蔵庫を覗くと大葉とチューブ生姜が目につきました。 カタクリ粉…

お安くとんかつを食べるなら。松乃屋 向日町店

まいど憶良(おくら)です。 京都府は向日市(むこうし)にやってきました。 結構安いです。 店も広い。 色々とソースやドレッシングも用意されています。 注文したのはロースかつ定食500円。 ロース&海老2尾定食ライス大盛り850円。 シェアして食べました…

超お勧めの温泉、日置川温泉渚の湯はつるぬるすべすべ(リヴァージュ・スパひきがわ)

まいど憶良(おくら)です。 和歌山県は西牟婁郡(にしむろぐん)白浜町(しらはまちょう)にやってきました。 リバージュ・スパひきがわの日帰り温泉、日置川温泉渚の湯(ひきがわおんせんなぎさのゆ)は、大好きな温泉です。 つるつる、すべすべのお湯はな…

別物?同じ者? 本家第一旭 寺田店 (だいいちあさひ)

まいど憶良(おくら)です。 京都駅近くにある第一旭のラーメンが美味しかったので、たまたま見つけた看板に反応して入ることに。 セットはお昼だけなのね。 お客さんがいないのはどういうことだろう。 違う店なのかな。 ラーメン並680円です。 あら? イメ…

超手抜き筋子茶漬けとスジコしらす丼、簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 和歌山のとれとれ市場で買ってきた筋子を使った料理のご紹介です。 スーパーなんかでも、たまぁに見かける筋子。 「これを分解するとイクラになるんだよなぁ」とは思いつつまあまあ面倒なので買わないという人もいるのでは。 イ…

さすが京都を代表するラーメン。並ぶのも分かるわぁ。本家 第一旭 たかばし本店

まいど憶良(おくら)です。 京都市にやって来ました。 京都駅近くにいつも行列ができているラーメン屋さんが2件並んでいます。 そのうちの1件、第一旭さんに並びました。 並んでいる間に目が合ったので、ゼスチャーで「写真いいですか」とやってみると、満…

和歌山とれとれ市場のすぐ近くにある温泉、ナノウォーターでとれとれ!のお肌に。カタタの湯

まいど憶良(おくら)です。 和歌山県西牟婁郡白浜町(にしむろぐん しらはまちょう)にやってきました。 とれとれ市場の道向かい、ちょっと坂を上がったところです。 温泉施設ですが、温泉がメインではなく、食べ処のついでに温泉も入れるよという感じです…

京都の新名物?韓丼新堀川本店はワンコイン+税でカルビ丼が食べられます。

まいど憶良(おくら)です。 京都市は伏見区にやってきました。 看板が目立つので気になりながらいつもは通り過ぎるのですが、 思い切って入ってみました。 ワンコインで食べられるカルビ丼って、どんなだろう。 自販機で食券を買います。 今回頼んだのはカ…

バルバッコアで食べたカボチャのピクルスを作ってみた。簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 以前、バルバッコアさんで食べたカボチャのピクルスがあまりにも美味しかったので、自分なりに作ってみることとしました。 バルバッコアさんはブラジル料理のシュラスコを楽しめるお店。 その時のレポートはこちらから。 ピクル…

京都の空気も楽しみましょう。カレー専門店ビィヤント

まいど憶良(おくら)です。京都一と言う方もいるカレー専門店があると聞き、京都市は左京区にやって来ました。 通し営業ということでしたが念のため目視で「営業中」を確認した後、駐車場がないので少し離れたコインパーキングに止めて訪問しましたところ、…

塩雲丹を使ったウニ茶漬けは、もう当然ながら美味しい。しかも、簡単。簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 以前作っていた塩ウニを使って、どんぶりを作ってみました。 ご飯の上に刻み海苔。 そして残っていた塩雲丹を 乗せていきます。 こんな感じ。 なんだかちょっと幸せ。 そこにワサビを乗せました。 刻みネギを乗せただけでちょっ…

京都たこ焼きの異端児? 独特な合体蛸子焼きが妙に旨い! たこ焼き蛸虎

まいど憶良(おくら)です。 京都を代表するたこ焼き屋で、しかもたこ焼き自体が面白いという話を聞き、 京都市は左京区にやって来ました。 創始者がタイガースファンだったとしか考えようのないイラストが飾ってあります。 店内ではひっきりなしにたこ焼き…

余ったキムチとごはんでお手軽キムチチャーハン。簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 ご飯がちょっと余りました。 冷蔵庫を覗くとキムチがありましたので、 油少々、ご飯をぽてっとフライパンに。 その上にキムチとキムチ汁をちょっと。 そのまま菜箸でがさつにかき混ぜます。 火は最初から中火。 そのまま卵を投入…

夜でも定食が食べられる、麺・寿司・食べ処 一吉 駅前店

まいど憶良(おくら)です。 和歌山県は田辺市にやって来ました。 お酒を飲めるお店を求めて下調べもしてはいたのですが、たまたまなのかどこもここも玄関開けるとタバコの臭いが厳しくて諦めることに。 このお店はお客さんがたまたま少なかったこともあり、…

お手軽に海鮮丼を作る。ひと手間かけて美味しく作る、両対応レシピ。

まいど憶良(おくら)です。 和歌山のとれとれ市場で握りずし、マグロカマ、刺身などいろいろと買いました。 ちょっと面白いのが加工日と消費期限が同じってところ。 鮮度が落ちたものは食べて欲しくないという気持ちの表れでしょうか。 観光客に売るのなら…

あがら丼ってなんだろう。田辺の名物を食べよう。宝来寿司

まいど憶良(おくら)です。 和歌山は田辺市にやって来ました。 古くからやっている町のお寿司屋さんという感じ。 店内ではおみやげ物も売られていました。 名物はあがら丼、と言いたいのですが、「あがら丼」というメニューはなくて、 私たちのドンブリとい…

憶良です。ヒラメのアラスープと合鴨肉のうどんを凝ってもよし、手抜きでもそれなりに良しに料理しました。簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 スーパーで合鴨肉とヒラメのアラがありましたので何か作れないかと考えました。 合鴨ってまあまあ良いお値段します。 塩、胡椒をまぶしたあと、中火で加熱。 そこに砂糖と みりんを加えます。 画面奥では地味にヒラメのアラをい…

ブラジル料理の大定番、シュラスコ料理。ワンランクもツーランクも上の食べ放題を堪能してきました。

まいど憶良(おくら)です。 今回は美味しいお肉が食べ放題というお話。 そのお肉のレベルはとても「食べ放題」のものではないんです。 ステーキも食べ放題。 シュラスコのシステムについてもご紹介します。 詳しくはこちらの記事をどうぞ!大阪 グルメ 大阪

マグロのカマの塩焼き。中まで味がしみた美味しい塩焼きの簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 和歌山のとれとれ市場で買ってきたマグロのかまを美味しく食べましょう。 ざっと汚れを落とす感じに洗います。 塩をぶっかけて手で全体になじませていきます。 そのまま焼いても良いのですが、そうすると表面だけ塩辛くて中は味…

和歌山を代表するグルメスポット、とれとれ市場で美味しいものを。

まいど憶良(おくら)です。 和歌山県西牟婁郡は白浜町(わかやまけん にしむろぐんしらはまちょう)にやって来ました。 和歌山県で有名な市場です。 中にはフードコートや梅干し屋さん、干物、鮮魚など 和歌山の美味しいものがたくさん集まっています。 フ…

カツオのハートとレバーを買ってきました。適当に料理するとメチャ旨かった。簡単レシピ付き

和歌山のとれとれ市場で「かつおのハートとレバー」を買ってきました。 あっ、今写真見て気が付きましたが宮城県産です。 それはさておき、カツオのハートは食べたことがありますが、レバーは食べたことないです。 ちなみにカツオの心臓って「カツオのへそ」…

ゼンショクグループの焼肉屋さん、焼肉 ホルモン マルキ精肉 田辺店

まいど憶良(おくら)です。 和歌山県は田辺市にやってきました。 今回の一番の目的は海で泳ぐこと。 白浜で泳ぐつもりでしたが行き帰りも車は混むし、ビーチも混むよという話を聞いて田辺海水浴場に変更しました。 駐車場も1時間100円と安く、その上脱衣所…

柔らかなアワビをお安く食べるなら、やっぱり家で作るのがお勧め。アワビの酒蒸し、簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 湊川商店街でアワビを買ってきました。 今日は柔らかなアワビを食べたいと思います。 湊川商店街では生きたアワビを大体1匹1000円から2000円くらいで買うことができます。 この日は「2匹で1800円でいいよ」ということでした。 商…

八尾にあるモチっと感とコシが楽しめるうどん、讃岐屋 雅次郎

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は八尾市にやって来ました。 入り口入ってすぐ、製麺所がありました。 製麺所を抜けて店内へ。 46億年最高級麺職人って、えらく長寿な職人さんがいるんだなぁ、と思ったら塩か。 そらそーだ。 店のポリシーが書かれていま…