まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紅ズワイガニの雑炊 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 境港直送の紅ズワイガニを買ってきました。 雑炊狙いです。 身は全て掻き出して、殻も鍋に戻して出汁を取ります。 殻を全て取り出して捨て、味を見ながら鯛塩、創味のつゆなどで味をつけます。 冷凍ご飯はレンチン後水で洗い、ぬ…

だるまとガルマの牛すじカレー

まいど憶良(おくら)です。 レトルトカレーなんですが、大阪の串カツ屋さん「だるま」と、ガンダムの「ガルマ」がまさかのコラボ。 だるまとガルマ、単なるダジャレ商品なのか? シャアのセリフもボンボンやから…と悪ノリを感じないでもない。 もしかして、…

ふわっふわ一銭焼き 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 小腹がすいたときに手早く作れる ふわっふわの一銭焼きです。 今回使ったのはニップンの薄力小麦粉ハート。 スティック一本が丁度使う大さじ1です。 材料は 小麦粉ハート一本 千切りキャベツ、揚げ玉、魚粉、玉子2個。 水は多…

超手抜きでも美味しい。レバーペースト 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 何かと手間のかかる鶏レバーペースト、出来るだけ手間を省いて、でもちゃんと美味しいレシピです。 とりあえずざっと水洗い。 適当な大きさに切り、筋や血の塊を取ります。 鶏レバーの白い奴(画面左)は雌のレバーで、脂肪分が…

カツとじ丼 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 雪平鍋を買ってから初めて使います。なかなか頻繁に使うものではないので、欲しいなと思いながらも見送っていたのですが、嫁の「そんなに何年も悩んでるくらいなら買ったらええやん」と言う言葉に後押しされて買ったものです。 …

豪快!にんにく香る骨付き豚ロース

まいど憶良(おくら)です。 今日は豚の骨付きロース肉を豪快に焼きます。 なかなかいい色してます。 下味はマキシマムで。 裏表に振って 表面、次いで裏面を強めに焼きます。 肉汁、旨味を閉じ込めます。 蓋をして弱火で15分。 今度は中までじっくり火を…