まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良の道の駅、ふたかみパーク當麻は新鮮野菜も楽しみですが、ここで炊いている こんにゃくもいい。

まいど憶良(おくら)です。 奈良県は葛城市にやって来ました。 ふたかみパーク當麻って、「とうま」と読むと思っていたのですが、「たいま」だそうです。 これは読めん。 それはともかく、野菜が安い。 勿論値段は変動しますが、でもだいたいいつ行ってもス…

何度も何度も下焼きをして脂を落とし、同時にその旨味を凝縮させる。禁断症状が出るほど旨いと噂のねじねじ鶏皮が絶対お勧め!かわ庵。

まいど憶良(おくら)です。 タレに漬けこみ、焼いて、 またタレに漬けこみ、焼く・・・を繰り返して 最後に付け込みようでなく、焼き用のタレに漬けて焼き上げる。 余分な脂が消え去り、旨味だけが残ったかわ庵の、とり皮が、それはもう美味しいんです。 詳…

レトロTVゲームが好きな人も、ボードゲームをしてみたい人も。そしてバーの入門用としても。ゲームバーコンティニューはあっという間に時が流れる魔法の店だ!

まいど憶良(おくら)です。 さて、いきなり問題です。 マスターシステム、コアグラフィックス、3DO REAL、ワンダースワン、開発ツールの使い勝手がアレなPS3と言えば、何? という話題にピンとくる方には超お勧め、 ラージャン麺?! おお、それは旨そう…

和歌山市で、安くてお値打ち感のある蕎麦を食べる。蕎麦以外にもいろんな定食がリーズナブルに。 手作りそば なべや。

まいど憶良(おくら)です。 和歌山県は和歌山市にやって来ました。 なんだかちょっと寂しい所に、ポツンとあるお店です。 和歌山市とはいえ、普段は通らない道なんですが、今回は敢えてこのお店、なべやさんに行きたいために車を走らせました。 高級感を感…

和歌山のソウルフードだ! 学生の味方だ!イオンモール和歌山のグリーンコーナーで食べる、てんかけラーメン。

まいど憶良(おくら)です。 和歌山県は和歌山市にやって来ました。 和歌山でグリーンコーナーという言葉や、てんかけラーメンという言葉を知らない人はいないのではないかと思います。 それほど有名。 数あるグリーンコーナーのなかでも、この店はスイーツ…

有田の隠れた名物、「たっちょほねくどん」って、何だ?有田ってどこだ?

まいど憶良(おくら)です。 たっちょほねくどんが食べられる店があると聞き、 和歌山は有田にやって来ました。 店自体はちょっと寂しい狭い道の先にあり、本当にお店があるのかとちょっと不安になりますが、大丈夫、お店はありました。 ここがまごころの味…

辛さより、旨さ重視の黒いカレー。石川の宝の一つ、ブラックカレーをレトルトで。キッチンユキの金沢ブラックカレー

まいど憶良(おくら)です。 金沢ブラックカレーはレストラン「ニューカナザワ」に端を発する、濃厚でドロッとした、深い味わいのカレー。 中でもキッチンユキのカレーは辛さよりも濃厚で奥深い味わいを大切にしているように思います。 私は辛い物好きなので…

超メジャー回転ずし屋さんに久々に行くと・・・。期間限定メニューが楽しい、スシロー!これは定期的に楽しめそうです。スシロー大東店。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は大東市にやって来ました。 超メジャー回転ずし、スシローです。 ただ単に物珍しいお店が軒並み閉店時間を迎えたから、というだけではなく、 その時々で期間限定ネタがあったり、なんとかフェアがあったりと、飽きささない…

和歌山、醤油、みかん。そして山の中の、とっておきのいい温泉、二の丸温泉。

まいど憶良(おくら)です。 和歌山は有田郡にやって来ました。 「有田みかん」で有名な和歌山の有田ですが、多くの方が間違っているのが、有田を「ありた」と読んでしまう事です。 正しくは「ありだみかん」です。 是非みかんの箱を確認ください。 ありだと…

色んなお湯を楽しめます。 和泉橋本温泉、美笹の湯

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は貝塚市にやって来ました。 ココも何度も来ているスーパー銭湯です。 大阪にも温泉ってあるんですよ。 食べ処もあり。 男女でお湯が違うようです。 男風呂です。 といいつつ、中はやっぱり公式ページより。 ここはシルク…

全品にチャーハンを付けられる。焼きめしにすらチャーハンを付けられる!中華「チャーミングチャーハン」の意外な素顔とは

まいど憶良(おくら)です。 チャーミングなチャーハン、パラパラのチャーハン。 チャーハン愛にあふれ、チャーハンにとりつかれたような店長さんを想像して 訪れた店で聞いた、思いもよらないお話は・・・。 下のリンク先から本文をお読みください。

神戸牛の入ったラーメンを食べたい。南京町で神戸牛ラーメンをテイクアウトしました。神戸牛吉祥吉、南京町店。

まいど憶良(おくら)です。 神戸元町は、南京町にやって来ました。 観光で神戸にやってきて、神戸牛を食べたいと思ってもなかなか気軽に食べられるものではありません。 でも、気軽にとりあえず神戸牛を、というのであれば、こういうパターンもあるかも。 …

中津の唐揚げを兵庫で食べる。 これは旨いぞ! からあげ専門店げんきや 播州西脇店

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西脇市にやって来ました。 西脇市といえば、東経135度線、北緯35度線が交差し、経緯度で日本列島の中心点だという事で、日本のへそというアピールをしていることでも、一部で有名です。 そんな地で、美味しい唐揚げ屋さ…

全浴槽天然温泉100%が自慢の大阪の温泉。 一休。

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は此花区(このはなく)にやって来ました。 一休というスーパー銭湯です。 珍しいのは、EV用の充電器がやたらと充実している事。 中の様子は公式ページより。 石の湯と 木の湯の2種類は日替わりで 男女入れ替え制です。…

玄うどん、玄そばって? 本家さぬきや 堺浜寺店

まいど憶良(おくら)です。 大阪は堺市にやって来ました。 ユーバスというスーパー銭湯の中にあるお食事処。 綺麗で落ち着いた店内。 軽食から、しっかり食べられるメニューまで色々あり。 風呂上がりのソフトクリームなんかもいいですね。 今回食べたのは…

死海どろ風呂も面白い。ユーバス堺浜寺店

まいど憶良(おくら)です。 大阪は堺浜寺にやって来ました。 いつまであるか、死海どろ風呂もあるお風呂。 入り口横には温泉の噴き出し口があり、天然をアピールしてます。 通常料金と、天然風呂エリア料金が違います。 天然風呂に入るためにはこのオレンジ…

大阪、万博記念公園近くのお湯場、鉄泉と高濃度炭酸泉に入れる、おゆば。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は吹田市にやって来ました。 万博公園の外周にあるスーパー銭湯です。 ナトリウム塩化物泉と、しっかり本物の温泉。 万博には大型複合施設のエキスポシティもあり、一日楽しんだ後のお風呂もまた良い物です。 では例のごとく…

金毘羅製麺豊中大黒店は画数が多いうどん屋さん。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は豊中にやって来ました。 金毘羅製麺は、おそらく全国に広がっていると思しきうどん屋さん。 リーズナブルに、旨いうどんを食べられるお店です。 時間が無くて、安く食べたいというときにいい店です。 店内も綺麗。 季節に…

天ぷらの山は、揚げたてが次々と運ばれてくる、リーズナブルな天ぷら屋さん。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は箕面市にやって来ました。 天ぷら定食が730円と、なかなかリーズナブルな値段で食べられるお店、天ぷらの山です。 かなり広い店内。 平日なら、定食のごはんをプラス100円でお蕎麦に変えれるんですって。 しかも二八…

大阪の山の中にある温泉、いよやかの湯

まいど憶良(おくら)です。 大阪は岸和田市にやって来ました。 大阪の山の中の温泉です。 キャンプ施設なんかが併設されています。 温泉の前には貴重品入れも使えますので安心。 外のバーベキュー場。 ピアノコンサートとかが行われていそう。この画面の左…

今更ながらですが、フェイスブックって面白いという事にようやく気が付きました。

まいど憶良(おくら)です。 2度目の、食べ物の話でもなく、温泉の話でもない、個人的な事を書いてしまって大変申し訳がないんですが、 フェイスブックって面白いなぁ、という事に気付いたという話です。 食レポのネタを探していると、知ってる名前が出てき…

まるで秘湯!というか、秘湯! 大阪にある、硫黄臭もある貴重な温泉、犬鳴山温泉山乃湯。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は犬鳴山にやって来ました。 というか、何度も何度も来ています。 大阪府と和歌山県の間、犬鳴山。 心霊現象の起こる犬鳴山とは別です。 今まで秘密にしていたこの温泉は、飛びっきりの秘湯。 なんかわかりませんが剥製が飾…

神戸ジェームス山で入る、関西では珍しい乳白色の温泉と、海水湯でぽかぽか。 月の湯舟。

まいど憶良(おくら)です。 神戸市は垂水区にやって来ました。 ジェームス山にあるスーパー銭湯。 月の湯舟です。 ここの一番の特徴は、乳白色のお湯です。 ロビーは広め。奥にはお食事処、右手には髪切り処も。 お土産物も売ってます。 では、入りましょう…

伊丹の駅近く、380円均一 海鮮炉端の将

まいど憶良(おくら)です。 兵庫は伊丹にやって来ました。 用事のついでに、ちょっと食べて行こうという事で入った店ですが、 何となく気になる店です。 いろいろ380円。 とりあえず、ビールからかな。 メニューも色々。 カレイの縁側ユッケって、美味し…

ジェームス山で食べる、お手頃価格で結構おいしいラーメン&ギョーザ。 上々麺房(しゃんしゃんめんぼう)

まいど憶良(おくら)です。 神戸市は、おなじみの、ジェームス山です。 もはや、ジェームス山という言葉の響きが気に入って仕方がありません。 今回もイオンジェームス山店からお届けします。 ラーメンもお手頃価格というか、安い。 赤穂の塩ラーメン(48…

さらさの湯、入る前に腹ごしらえ。食べるだけのヘルシーうどん! 笹味楽のうどんを食べてきました。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は堺市にやって来ました。 蔵前温泉さらさの湯は、何度となく行っているスーパー銭湯その中にあるお食事処です。 幸せのうどん1000円。 1. 難消化性デキストリンが入っています。 2. 水溶性植物繊維が豊富。 3.炭水化…

自家製ベーコンを使った、提供寸前に炙られるベーコン丼が480円!肉とワインの店アンファンで格別なベーコンとウインナーを満喫!

まいど憶良(おくら)です。 市販のベーコンとは旨味が違う!自家製ベーコンと3種のソース! 提供直前に炙られるベーコン丼が480円って! そしてこのギャートルズソーセージの脂の質が良い! アンファンの大サービスメニューの秘密に迫ります。

いつもの安定した美味しさ、リンガーハットジェームス山イオン店。 ジェームス山って!

まいど憶良(おくら)です。 ジェームス山っていう名前の珍しい土地。 近くのスーパー銭湯に行くついでに入ったイオンで、 安定の美味しさ、リンガーハットのちゃんぽんを食べました。 ちょっとお腹を満たしてからの温泉。楽しみです。 特にいう事なし、いつ…

阪急三国のそばの蕎麦、三国そば。出汁にこだわった立ち食い蕎麦屋さんです。

まいど憶良(おくら)です。 大阪豊中市は三国にやって来ました。 阪急三国駅のそばにあります。 その名も三国そば。 なんてことはない立ち食いそばに見えて、出しにこだわりアリとの店です。 立ち食いなので、リーズナブル。 さらにおいしく!と、グレード…

夜空も見たいなぁ。景色のいい神戸市の温泉。みのたにグリーンスポーツホテル、天然温泉銀河の湯(ぎんがのゆ)

まいど憶良(おくら)です。 神戸市は北区にやって来ました。と、いいつつも、ここ神戸市なの?というくらいに自然があります。 私のナビでは近くまでは行きましたが、たどり着けず。 住宅がないわけではないですが、なかなかの山の中にあります。 でも、名…