まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

接客も味の内、ホルモン春ちゃん

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県の相生町から北へ。 兵庫県佐用町は、ホルモンうどんのメッカ。 そして、宮本武蔵の初決闘の地でもあります。 途中、派手なお店を発見しました。 ホルモンうどんの春ちゃんです。 近くのホルモン屋さんには一度お邪魔してい…

広島のお肉が安い旨いスーパーマーケット スーパーハート、中山牧場

まいど憶良(おくら)です。 ラーメン栄華園のすぐ道向かいにあるスーパーマーケットが、とっても良かったので ご紹介したいと思います。 見た目はなんてことないのですが、大きな特徴があります。 2002年に商標登録を取得している「なかやま牧場」のオリジナ…

広島の密着型お好み焼きシリーズ。 広島、福山市のゆったりした午後のひと時。 パンダの尾道焼き

まいど憶良(おくら)です。 広島県の福山市にやってきました。 今回は福山市で食べたかったお好み焼き屋さんのお好みを紹介します。 それがここ、お好み焼きの「パンダ」です。 店内はさほど広くありません。 漫画とか読みながら食べる、お好み焼き屋さん然と…

結構うまい和そばと、うーん、まぁ、いいや。の中華そばと、旨いうどんを一度に食べました。 松下製麺所

まいど憶良(おくら)です。 香川で泊まって、朝一番、 うどんのさか枝さんに行ってきました。 うどんを美味しくいただき、さて、次はどこに行こうとなりましてやって来たのがこちら、松下製麺所さんです。 (なんでやねん) 写真はプライバシー保護のため、ぼや…

兵庫県明石版タコ焼き? 違います。玉子焼きです。 これが絶品の上、安いっ。

「玉子焼きって、こんなにおいしいの?」を体験してほしい まいど憶良(おくら)です。 今回は並んでも食べたい関西の地元グルメを紹介します。兵庫県明石市にある明石焼き(玉子焼き)のお店「ふなまち」です。 明石焼きとは、一見、たこ焼きに似ていますが、…

めっちゃ気になってたラーメン屋さん、ふくちあんに行ってきました。旨かった。 でも、誰やねん。

まいど憶良(おくら)です。 あちこちで見かけるけれど、一度も入ったことのなかったラーメン屋さんに、勇気を振り絞って入ってみました。 ラーメン屋に入るのに、一体何の勇気がいる物かとお思いの方もおられるでしょうが、 せっかく食べに行って、がっかりし…

チェーン店だけど、はねしたステーキがおいしかった。 ビッグボーイ甲府南店

まいど憶良(おくら)です。 いや、実は、選択肢がなくって入ったんです。 でも、失礼ながら期待していなかったステーキが結構いけました。 お目当ての近くの居酒屋さんが廃業していたため、じゃあ、と入ったビッグボーイです。 まぁチェーン店だから、という…

うどん県のうどん県らしいお店、さか枝は、コスパ抜群なので、近くに行ったら行かなければ損です。

まいど憶良(おくら)です。 ある朝目が覚めたらうどん県に居た、とすれば、当然朝うどんですよね。 香川の方は朝起きるとパンなんか焼かずに自分のひいきにしているうどん屋さんでうどんを食べてから出勤とか、登校っていう事は特に珍しいことではない、と…

地元じゃ有名? 岡山手延素麺の、うどんが旨かった。

まいど憶良(おくら)です。 広島への旅の途中、いつものごとく地道を走っていると、岡山県浅口郡でとっても気になる店を見つけたのでUターンしました。 こういうことができるから、車旅、地道旅はやめられません。 麺工場に併設された店舗の様です。 かも…

えっ、有名なの?でも、確かに美味しい。      八ヶ岳SAの「ブレッド&ベーカー」

まいど憶良(おくら)です。 山梨への旅の途中、SAに立ち寄りました。って、既に山梨ですが。 八ヶ岳サービスエリアって、私は特に知らなかったんですか、嫁さんは違いました。 「ここって、シュークリームが美味しいねんて」 ほー。美味しいのなら、食べ…

町一番のぶた好き娘 ヤキトンともちゃん

まいど、憶良(おくら)です。 山梨から静岡への旅にやってきました。 ホテル到着の前にお腹がすいたこともあり、本来ならばホテル到着後に行きたかった居酒屋さんへ御飯を食べに行きました。 その名も「町一番のぶた好き娘 ヤキトンともちゃん」です。 私は…

姫路の侮れないお持ち帰り焼き鳥屋、トリプロ

まいど憶良です。 今回は全国に美味しい鶏を提供する「トリプロ」をご紹介します。 行きましたのは「イオンモール姫路リバーシティー店」です。 なんだかセールやってました。 御飯として利用するなら 鳥丼とかからあげ丼を頂くのも手だと思うのですが、(い…

山の中にポツンとある、広島では珍しい重曹泉でお肌つるつる。 森の泉

まいど憶良です。 In広島じゃあ。 やって来たのは君田の温泉。森の泉です。 三次東からやまなみ街道を使って北へ。 近くには散歩道があったり、滝があったりと、やっぱり自然が広がるのです。 空気がいいので、それでいいのです。 休憩室は待ち合わせに便…

ポニョの町、人気観光スポット鞆の浦で素敵な非日常を楽しむ海水風呂、国民宿舎仙酔島

まいど、憶良です。 今回ご紹介しますのは広島県は福山市 あれ?これなんでしょう。気になります。 磐台寺に行きました。到着は5時5分でした。 ちなみに5時に閉まります。 福山市鞆町にある、歩いて渡れる小さな島 玉津島。 堤防沿いに歩いて渡れます。これも…