まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィーガントンカツでソースカツ丼 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 ヴィーガンデリの、ヴイーガントンカツを使ってヘルシーなソースカツ丼を作りました。 しかも手抜き、簡単なのにおいしいのも嬉しい。 「かるなぁ」の、ヴィーガントンカツです。 かるなぁとは、サンスクリット語で思いやりとか…

海老しんじょのレンコン挟み揚げ レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 外はシャキシャキ、中はもちもちの海老しんじょのレンコン挟み揚げ生姜餡かけです。 そのまま食べても美味しいですが、餡をかけると一層美味しくなります。 大根おろしにシャンタンと海老を混ぜます。 海老は半分を、なめろうの…

豚コブクロの塩焼き 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 豚のコブクロ(子宮)を買ってきました。 下処理さえちゃんとすれば、安くてうまい酒のあて(肴)になります。 ざっと水洗いして包丁を入れます。 包丁を入れてあげたほうが噛み切りやすく、味も入りやすいです。 適当な大きさで…

一枚で二度、いや三度も四度も美味しい『二代目焼き』や、シンプルで奥深い『塩もやし焼そば』など個性派メニューが楽しめる。【来たろう】

まいど憶良(おくら)です。 ねぎ焼きとお好み焼きがドッキング! ローカルプライムの記事がリリースされました。 記事はこちらから ↓

シイの食品 スタミナ漬け

まいど憶良(おくら)です。 お漬物です。 しいの食品のスタミナ漬け。 たまり醤油、にんにくなどで漬け込んだ大根が、 とっても美味しい。ほかほかご飯に乗せたらたまらん旨さです。 【メーカー直送】 しいの食品 梅くらげ カップ 120g おつまみ ご飯のお供…

石焼き麻婆豆腐

まいど憶良(おくら)です。 石焼き麻婆豆腐を作りました。 今回は麻婆豆腐の素を使いましたが、ちょっとひと手間を加えることと、石焼き鍋を使うことでより美味しくしました。 ごま油で豚ミンチと、サイコロ状に切った豆腐を炒めます。 赤いところがなくな…

安くて旨い。そして簡単。なんちゃってウニ丼 簡単レシピ付き

雲丹丼は食べたいが、なかなかに高い。 そんな時に使えるのが 相模屋の『うにのようなビヨンドとうふ」。 ごはんに小さじ半分の砂糖、塩を少々、酢を大さじ1~1.5ほどかけてかき回したら 手抜き酢飯の出来上がり。 面倒なら簡単すし酢をつかったり、なんなら…

牛タンねぎ塩 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 牛タンねぎ塩のタレを作りました。 チューブにんにく3cm、鶏ガラスープの素小さじ1/2、塩コショウと、 酢大さじ2、醤油大さじ1、ごま油ひとたらしを 混ぜます。 そこにたっぷりのネギを入れたらタレの完成。 手前にはレモン&塩…

豚軟骨の唐揚げ 簡単レシピ付き

ビールに合う! 豚軟骨(喉)の唐揚げです。 豚軟骨に塩コショウ、醤油をまぶして 片栗粉を振って揉みこみます。 15〜30分馴染まして 揚焼きにしていきましょう。 全体的に、 良い色になって、 油をキッチンシートで吸収したら出来上がり。 当然ながらビール…