まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鰻の肝は甘辛い レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 鰻の肝は甘辛に煮つけるととっても美味しいんです。 あまり見かけない鰻の肝。 見つけたら買っちゃいます。 塩もみしてから水洗い。 肝と、その他に分けます。 苦玉と浮袋も食べてます。 塩茹でします。 沸騰して1分。 水洗いし…

東京拉麺のペペロンチーノ

まいど憶良(おくら)です。 ラーメンとしてもパスタ(風)としても食べられる、東京拉麺のペペロンチーノ。 パスタ風で楽しむなら熱湯3分で湯切りした麺に粉スープを半分かけて混ぜて食べます。 麺の食感はともかく、味はパスタっぽい。 残ったスープの素…

から好しの唐揚げ持ち帰り、ガスト越水店

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は、西宮市にやってきました。 何かとメディアで取り上げられてた、 から好しの唐揚げをテイクアウトしに、 ガスト越水店に立ち寄ります。 レジにもから好しの唐揚げがアピールされています。 店内の様子。 注文はタブレッ…

ふわふわたまごサンド 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 ふわふわしっとりのたまごサンドを作りました。 卵2個、和風だしの素小さじ1、シャンタン小さじ1/4、ムキ海老一匹(増減自由) 水76㏄をミキサーにかけます。 海老が姿を消すまで。 出来たら耐熱容器に入れます。 600wで…

皮がパリパリと美味しい鮭のムニエル レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 鮭のムニエルを、食感にこだわって作りました。 鮭は塩をして10分置き、出てきた水気をキッチンペーパーで拭き取ります。 これにより、臭みが取れます。 オリーブオイルを引いて、軽く塩コショウし、鮭の皮側を下にしてから火…

日本一大きい駄菓子屋さん(岡山)

まいど憶良(おくら)です。 岡山にある日本一大きな駄菓子屋さんにやってきました。 入口近くには賞味期限間近の投げ売りお菓子。 元々倉庫だったのではと思われる広い店内にはものすごい数の駄菓子が。ししゃもチョコ260円がエラく気になる。 何故か備…

素朴な味わいな甲子園コロッケ ふじ精肉店

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやってきました。 JR甲子園口駅の近くです。 とても小さなお店で駐車場もないため、なかなか行行きにくいのですがやっと行けました。 手書きのお品書きがとても味わい深い。 言うとその場で揚げてくれます。 こ…