まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルガライスとリーズナブルな蕎麦。 いろは本店。

まいど憶良(おくら)です。 福井県は越前市にやって来ました。 ここ武生はボルガライスと、おろしそば発祥の地として有名なのだとか。 地元の人に愛されている店という感じ。 お店の3大グルメは、あげおろしそば、とり中華そば、ボルガライスとのこと。 越…

リーズナブルに立ち寄り湯が楽しめる、ホテルウェルネス鈴鹿路

まいど憶良(おくら)です。 三重県は菰野町にやって来ました。 全国に展開するホテルです。 ここからは例によって公式ページより。 単純泉ですが、ぬるっと感もあります。 日帰り利用が出来る上に 580円というリーズナブルさも魅力です。 なばなの里など…

うなぎパイファクトリーに行ったら吸い寄せられてしまう、らっか家井田

まいど憶良(おくら)です。 静岡県は浜松市にやって来ました。 うなぎパイファクリトリーに行くと斜め前にあるのでどうしても目に入ります。 ファクトリーの帰りなどにふらっと皆さん吸い込まれてしまっていました。 と言いながら、私も吸い寄せられました…

日帰り温泉も楽しめる、大江戸温泉物語 伊勢志摩。

まいど憶良(おくら)です。 三重県は志摩市にやって来ました。 大江戸温泉物語です。 お風呂だけでなく、食事も美味しい、遊ぶ施設もあると、 お泊りも楽しめる施設ですが日帰り温泉も楽しめます。 ここからは例によって公式ページより。 ゆったりとした大…

四日市に行ったら寄らないと損なくらいの干物屋さん、ひもの食堂

まいど憶良(おくら)です。 三重県四日市市にやって来ました。 四日市市に来たら是非寄りたいというお店。 斜め向かいにはまぐろレストランもあります。 今回はまぐろレストランで食事をした後だったのでここでは食べずにお土産を買うのみですが、 ここ、ひ…

黄金色の濁り湯が自慢。 ホテルスメール。

まいど憶良(おくら)です。 三重県は松阪市にやって来ました。 松阪中心部からは離れた山の辺です。 スメールって、どういう意味なんでしょう。 少なくともスメルな温泉ではないです。 ここからは例によって公式ページより。 日によっても違うかも知れませ…

まぐろだけでない、でも目玉はやっぱりまぐろ。 大遠会館 まぐろレストラン

まいど憶良(おくら)です。 三重県は四日市市にやって来ました。 まぐろレストランといいつつも、とんかつだとかラーメン、うどんもあります。 並んでいるときはサンプルを見て何を食べるか決めると良いですね。 どれも美味しそうで迷ってしまいますが。 小…

台湾で「地元民おすすめ」のお店だけ回ったらこうなった〜いきなり臭豆腐編〜

まいど憶良(おくら)です。 台湾旅行なのですが、食べ歩きツアーを敢行しました。 地元の人がおススメする地元グルメだけを食べる旅、 旅情報も織り交ぜながらご紹介します。 さてどうなりますやら、詳しくは下のリンクから本編を!

2つの源泉が楽しめるホテルの温泉、湯の山温泉 湯元グリーンホテル

まいど憶良(おくら)です。 三重県は菰野町にやって来ました。 湯の山温泉 湯元グリーンホテルです。 ここからは公式ページより。 主浴。 この左奥に源泉があります。 坂を下りて行った先にある露天風呂。 写真より広く感じます。 春には桜が綺麗なので、秋…

牛乳がマストの餃子屋さん?? 餃子の新味覚

まいど憶良です。 三重県は四日市にやって来ました。 四日市市市民にとってはソウルフードのようなものと聞いて 入ることに。 この店、2019/2現在閉店しているという情報もありますが、公式ページでは店舗は生きている様子。 移転するのか、改装するの…

加水・加温・循環一切なしの温泉、アクアイグニス片岡温泉

まいど憶良(おくら)です。 三重県は菰野町にやって来ました。 全体的にきれいな施設です。 お土産物屋さんや 食事処もあります。 温泉のイメージではない おっしゃれ~な感じです。 待合所も広めです。 ここから先は例によって公式ページより。 と思ったの…

一日遊べるスーパー銭湯で秀吉御膳を食す! 嘉文 湯吉郎店

まいど憶良(おくら)です。 愛知県は清須市にやって来ました。 一日遊べるスーパー銭湯、藤吉郎の湯です。 温泉施設としては安くて一日遊べるという事で大満足。 でも一日遊ぶためにはご飯も食べないと。 と、いうことで藤吉郎内のお食事処、嘉文 湯吉郎店…

愛知が誇るスーパースターにちなんだ温泉。 太閤天然温泉、藤吉郎の湯

まいど憶良(おくら)です。 愛知県は清須市にやって来ました。 屋号が藤吉郎で、サルのマークで、愛知と言えば、あの方をテーマとした温泉ですね。 今回はちょっとゆったりと、入泉+岩盤浴フロア・回福サロンセット1000円を利用しました。 館内着付きで…

三重の一番奈良よりで美味しいお蕎麦を食べる。 御嶽 伊賀上野本店 (おんたけ)

まいど憶良(おくら)です。 三重県は伊賀市にやって来ました。 奈良から名阪国道で三重に入ってすぐの蕎麦屋さん。 広い待合室があるくらいの人気店です。 雰囲気のある店内。 この日はお昼時をちょっと外して、貸し切りに近い状態。 お昼限定メニュー。 ザ…

大阪の貴重なラドン泉、松葉温泉 滝の湯

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は貝塚市にやって来ました。 結構な山の中です。 大阪では貴重なラドン泉です。 飲泉所もあります。 待合室。 この奥にも待合所がありますが、冬場はかなり寒いです。 券売機で入浴券を買って お湯へと。 ここからは例によ…

バラエティ豊かなパンが並ぶ。 スペイン石窯パン 513ベーカリー 三重四日市菰野店

まいど憶良(おくら)です。 四日市市は菰野(こもの)にやって来ました。 三重ではあちこちに見られるチェーン店のようです。 スペインから来た魔法の石窯で焼き上げるというパンはどれも美味しい。 店内にはお子さんを待たせておくスペースもあり、ゆっく…

ずらりと並ぶツボ湯が特徴、天然温泉虹の湯

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は大阪狭山市にやって来ました。 天然温泉の虹の湯です。 温泉施設としてちょっと派手目です。 湯船から正面にはこんな感じの岸壁が見えています。 (写真は入り口から見える部分) 中も綺麗でホテルっぽい感じ。 自販機で…

食べると勝てる? 焼きてば居酒屋、かちてば

まいど憶良(おくら)です。 三重県は四日市市にやって来ました。 焼き手羽居酒屋さんです。 お持ち帰りも出来ます。 電熱器でじっくりと焼いていきます。 由来など読み、お店の焼き場の方に話を聞きながら待ちます。 特製のタレや塩、柚子胡椒などいろいろ…

和泉の大衆演芸付き温泉、弥生の里

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は和泉市にやって来ました。 大衆演芸付き温泉、弥生の里です。 こういう形式の温泉って、少なくなってきていると思いますが、根強いファンもいます。 また、韓国や中国からのお客さんがめちゃくちゃ増えているように思い…

名古屋のお土産、長崎堂の芋きんつば

まいど憶良(おくら)です。 名古屋市は中区のお土産、 きんつばです。 上品な味に納得。 甘いものが得意でない私も美味しくいただけました。 長崎堂 御園店 関連ランキング:和菓子 | 伏見駅、国際センター駅、丸の内駅 愛知 グルメ 愛知

人間乾燥機のある銭湯、ヘルシーバスごくらく

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は松原市にやって来ました。 チェーンの極楽湯とは違う、個人経営のお風呂屋さんです。 地元の方に愛されているお風呂屋さんという感じです。 立派な建物。 券売機で入浴券を買います。 禁煙席がありますが、喫煙席がフル…

近くを通ったら絶対に買いたいっ! 旨い乾麺勢ぞろい、かも川のめん

まいど憶良(おくら)です。 岡山県は浅口郡にやって来ました。 この近くに行ったら必ず立ち寄るお気に入りのお店。 かも川のめんです。 工場の併設店という事で、お買い得なんです。 お値段も様々。 高級品からお手軽、もしくは廉価お試し商品まで 様々な商…

料金体系が特殊な感じ。スパバレイ枚方

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は枚方(ひらかた)市にやって来ました。 ロハスが発見できるという謳い文句の温泉です。 (公式ページより) 岩盤浴が売りのようです。 地下サウナで使われているゲルマニウムと、 岩塩が飾られていました。 面白いのが料…

鳥取のスイーツはここで決まり! ケーキのお店 くーにーず

まいど憶良(おくら)です。 鳥取県は鳥取市にやって来ました。 くまのくーたんがいるケーキ屋さんです。 鳥取で美味しいケーキを食べたいと言えばこの店というくらい 地元では有名なんですって。 ケーキ、クッキー、シュークリームなど ちょっとひねったア…

上新庄にある加水なしの天然温泉。天然温泉 満月

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は東淀川区にやって来ました。 阪急電車上新庄駅近くです。 東淀川区初の天然温泉ということで、希少価値もあります。 車では少し行きにくい感じですが、駐車場もありますよ。 但し、駐車時間にはご注意。 よく確認しない…

鳥取を代表するラーメン、牛骨ラーメン。いのよし。

まいど憶良(おくら)です。 鳥取県は倉吉市にやって来ました。 開店30分前に到着してしまい、駐車場で待たせていただきました。 開店時間ジャスト。 (待っている事に)「気が付いたら少し前に入ってもらえたんですが」とのお言葉。 仕込みの状況にもよる…

三重の専用温泉からの運び湯、千寿の湯

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は堺市にやって来ました。 鯉がお出迎えしてくれました。 三重からの運び湯です。 入ってすぐが、お手洗い。 でも、その奥の扉には「入らないでください」との、衝撃張り紙が! と、思ったら壁面のドアがお手洗いでした。 …

ちょっとした特別感を味わえる朝を過ごすなら、てらにし珈琲店

まいど憶良(おくら)です。 広島市は中区にやって来ました。 広島で美味しいコーヒーを飲みたいならここしかないと、 絶大なる支持を受けている珈琲店です。 大人ならもちろんブラック。 でも私はミルクを入れます。 モーニングはちょっとリッチに。 美味し…

高濃度炭酸風呂と、水素風呂。八尾温泉喜多の湯(きたのゆ)

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は八尾市にやって来ました。 喜多の湯と言えば、名古屋を中心に、大阪から静岡までに展開するチェーンのスーパー銭湯。 色んな人工泉に入れることで有名です。 八尾の喜多の湯には珍しい店があります。 ヘアカラーの専門店…