まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下呂の名店、石臼での手挽きにこだわるお蕎麦。仲佐

まいど憶良(おくら)です。 岐阜は下呂にやって来ました。 下呂の名店、仲佐です。 蕎麦は石臼で、手挽きにこだわります。 開店と同時に満席となる人気店です。 待っている間にそばについての思いとかがメニューで見れれば嬉しいのですが、 そういうのはな…

おいしい肉を食べたいっ!しかも安く。肉料理 Vin de Kitchen(ヴァンドキッチン)のクオリティーに驚いた

まいど憶良(おくら)です。 肉、肉肉っ! あっ、失礼しました。 大阪は北新地にやって来ました。 この美しいお肉が千円以下で食べられて、 しかもごはんとスープはお代わりOKなんて。 詳しくは本文から!

クリーミーでおいしいっ、下呂温泉で牛乳ラーメンを! 桃庵。

まいど憶良(おくら)です。 岐阜県は下呂にやって来ました。 坂をちょっと上がって、かえる神社を横切り、 まぁまぁ歩いたかなぁ、という距離にあります、 桃庵。 下呂温泉で一番おいしいかもしれないというグルメメニューがこちら 店内はラーメン屋でも中…

駅近、こぼれ寿司とジビエ、マグロあご刺しなど、旨くて珍しいアテと一緒に呑む日本酒がタマラナイ!大衆酒場カミヤ

まいど憶良(おくら)です。 大阪は梅田にやって来ました。 ウニとイクラのこぼれ寿司にビールと日本酒がセットで1980円! これが旨い! 鹿や猪のジビエカツが200円! いつまででも美味しさがあふれ出す、ホルモンの一夜干しが580円! マグロのあご肉の刺身5…

特選牛タンとローストビーフのぜいたく丼か、濃厚卵ソースに浮かぶトリュフ香るローストビーフか。悩んでしまう。Cave

まいど憶良(おくら)です。 大阪は北区にやって来ました。 もう、言葉はいらない。 ただ、そこに美しい肉があるだけ。 卵ソースに浮かぶローストビーフ、そして暖かい牛タンの乗ったローストビーフ。 詳しくはこちらから本文を!

まいど憶良(おくら)です。ぐるなびまとめ記事 大阪31-40

まいど憶良(おくら)です。 大阪の旨い、安い、楽しい、激安、穴場など、おすすめの居酒屋、地元民の集まる食べ物屋さんなど、様々な「おいしい」をまとめて紹介します。 過去にぐるなびの「みんなのごはん」と、「幹事の味方」の2つのコーナーで紹介させ…

通りかかるたびに、ちょっと気になっていたうどん屋さん。さぬき麺屋 上穂積直売所

まいど憶良(おくら)です。 大阪は茨木市にやって来ました。 結構リーズナブルな値段設定。 うどん屋の中におでんコーナーがあるというのも、本場っぽくて嬉しい。 きつねうどん390円にたっぷりのゴマ、かき揚げ140円を添えて。 ゴマは無料、 天カス…

防腐剤不使用の、しかも地場特産のぶどうを使ったワインが楽しめる。井筒ワイン。

まいど憶良(おくら)です。 長野県は塩尻市にやって来ました。 井筒ワインは昭和8年創業のワイン醸造メーカー。 コンコード種、ナイヤガラ種のぶどうから作られるワインは、他では味わえないと、多くのファンがいるようです。 試飲も出来ます。 酸化防止剤…

大阪駅の中に、こんな穴場があるなんて! 安くて、新鮮で、旨い。大阪に来た時、帰るとき、普段使いにも。エキナカ酒場しおつる。

まいど憶良(おくら)です。 生け簀からのアワビ、しかもおどりアワビが 380円で食べられるとしたら、 更に踊りで食べれる鮮度のアワビが醤油バター炒めで食べられるとしたら、 それが大阪駅の中にあるとしたら、それはもう、行かねばならないのでは。 詳…

醤油にこだわり抜いたラーメンがこれだ! 進化し続ける、なにわ最強醬油ラーメン!その名も金久右衛門

まいど憶良(おくら)です。 大阪に行ったら是非食べて欲しいラーメン、醤油専門ラーメンの、 その名も金久右衛門。 そのこだわりはこの店の醤油ラーメンの為だけに醤油を作るという所からも感じ取れます。 大阪にはご当地ラーメンがない、と言われています…

名湯の温泉地で食べる地産地消グルメがうまいなんて当たり前。アメリカ帰りの料理人が出す驚きのうまくて安くて珍しい料理がここにある「遊食空間きらく」

まいど憶良(おくら)です。 鳥取、三朝温泉で食べる、アメリカ帰りの料理人が作る 郷土料理と創作料理。 写真のレインボーロールは、1つの寿司にネタがハーフアンドハーフで乗っているという贅沢仕様。 旨いのは当たり前、驚きもある料理と、温泉という最…

やっぱりおいしい。好きだなぁ、この味。しゅんのすけ、鶏骨塩

まいど憶良(おくら)です。 大阪は豊中にやって来ました。 前回はここ、しゅんのすけに来て悩んだ挙句、興味のあった塩を次回のお楽しみとしておいて醤油を食べたのですが、今回は楽しみに取っておいた塩を注文しました。 注文が通ってからチャーシューを炙…

鶏ガラ&豚背脂スープの、あうんのラーメン、黒チャーハンと一緒に。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は豊中市にやって来ました。 あうんという名前のラーメン屋さんは 黒いチャーハンが特徴らしいです。 さほど広くはない店内。 掃除が行き届いていて気持ちが良いです。 看板メニューはあうんラーメンと、黒チャーハンみたい…

7つのこだわりを持つカツ屋、かつ喜。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は豊中市にやって来ました。 7つの顔を持つ男(古すぎます。)・・・、7つのこだわりを持つカツ屋さんです。 広い店内。 メニューです。 高くも、安くもない感じ。 四元豚も美味しそう。 注文後揚げ始めるという事で、提供…

美食の祭典・FOOD SONIC 2018 in 中之島に行ってまいりました。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は中之島にやって来ました。 お腹を空かせて来てます。 賑やかですが、なんとなく不思議な空気。 食べて笑顔、という人に会いません。 暑いですもんね。 ラーメンなど食してみました。 パリ進出を記念して作ったメニュー、8…

もはや、目的が何かもわからないままのレポート。ビバモールのサブウェイ。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は寝屋川にやって来ました。 もはや寝屋川ビバモールシリーズは、ひょっとして全店制覇が目的になっている?という勢い。 いやいや、有名店はレポートしたらだめ、という事も無いはず。 などと言い訳もしつつ。 サブウェイで…