まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

浜松・浜名湖の、さんぼしのうなぎを取り寄せました。

まいど憶良(おくら)です。 浜松の、さんぼしのウナギを通販で買いました。 いつもならタレを洗い流して再度焼くところですが、 なかなかの高級品なので今回は説明書に従って食べてみました。 タレもそのまま。 魚焼きで焼き上げます。 ちょっと焦げやすい…

餡かけなのにパラパラのチャーハン、パッタイ風ビーフンとセットで。 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 パラパラ餡かけパクチーチャーハンと、パッタイ風ビーフンを作りました。 パッタイ風ビーフンは市販品を使います。 エビ、イカ、アサリ、舞茸、バジルを用意しました。 無ければなくても何とかなります。 フライパンで炒めたら取…

夜仕込んで朝焼く、ドデカフォカッチャ レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 新聞に簡単に作れるドデカフォカッチャというもののレシピが公開されていましたので作ってみました。 ※ 吉永麻衣子さんのレシピです。 発酵も冷蔵庫でほったらかしにするだけなので楽です。 100均のタッパ(850ml)の底に針金を…

阪神西宮近くの大人気パン屋さん。一夢庵。

まいど憶良(おくら)です。 生まれて50年近くは、さほどパンが美味しいと思わなかった私ですが、グルメライターなんてものをさせて頂き、「パン」というか、「小麦料理」としてパンの美味しさがわかるようになりました。 そんな私がまたまたやってきたのは…

白エビのかき揚げと鯵の天ぷら、アジフライ レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 今日は揚げ物を。 折角なのでさばき方付きでご紹介。 鯵は先ず、ぜいごを取るところからスタートするのがセオリー。 ここんところのギザギサしたやつです。 次に肛門の部分から頭に向かって包丁を入れて、エラの近くまで切ります…

お好み焼き&モダン焼き 美味しい大阪風お好み焼きの作り方 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 大阪の代表B級グルメ、お好み焼きは関西では大体どのご家庭でも「うちの味」なんてものがあるようです。 お好み焼き粉を買っても良いのですが、タネに擦った山芋を入れてもふっくらと焼きあがります。 今回は大阪風なのでちょっ…

キンメダイの煮付け 魚の煮付けの臭み取りテク レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 キンメダイって美味しいですよね。 煮魚の臭みが気になる人に、上手に炊けるレシピを公開します。 今回のキンメダイはお店で三枚に捌いてもらいました。 チェックポイントは、ウロコがしっかり取れているか。 顔周りや腹の下のほ…

甘いもの苦手な私が美味しかったスイーツ。揚げバナナ レシピ付き 簡単レシピ

まいど憶良(おくら)です。 今日は私が得意じゃないジャンル、スイーツのレシピを紹介します。 甘いものが苦手な私ですが、みたらし団子は結構食べます。 今回は焼きバナナのアレンジ。 まずは切ったバナナを適当な大きさに切って片栗粉をまぶします。 こん…

好きな具を好きなだけ。にぎやかうどん レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 うどん、大好きです。 今日は「好きな具を好きなだけ賑やかに乗せて楽しむ」をコンセプトにしたうどんを考えましたのでそのレシピを紹介します。 とりあえず材料はこんな感じです。(初期構想なので、変動するかも) まずはお肉…

ちらし寿司の素を使わずに作ろう ちらし寿司 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 今回作るのはちらし寿司です。 最初はちらしずしの素を使って作ろうと思ったのですが、結局素は使わずに仕上げました。 その理由が実に私らしい。 作っているうちに何となくそうなってしまったんです。 では作り方を紹介しますね…

石焼ピビンパが美味しくてたまらん。 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 今日は石焼ピビンパを作りました。 今回の具材は6つ。 ご飯が炊けるまで50分。 炊きあがりと具材ができるまで、どちらが早いか勝負だっ! まずはお湯を沸かしている間にニラをレンチン。600wで2分。 ニラのナムル ニラをボウルに…

西宮の人気パン屋さん ヒロの石窯パン工房 麦蔵

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮で人気の喫茶店併設のパン屋さんです。 午後も少し遅くなると売り切れる商品が続出するんです。 早めに行く方がいいかも。 大体どのパンを選んでも美味しいです。 今回は体にも良さげなパンを買ってみました。 体に…

西宮のパン屋さん 麭屋さん

まいど憶良(おくら)です。 パン激戦区の西宮のパン屋さんです。 とても小さい店です。 でも人気店なので午後3時を超えると目当てのパンは売り切れてるかも。 夕方になると全て売切れて店が閉まってる可能性もあり。 麹にこだわってパンを作ってるそうです…

的を射た鯛、マトウダイ レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 珍しくマトウダイを見かけましたので購入しました。 矢の的のような丸があるのでマトウダイとか言われてますが、諸説ありです。 今回は煮魚なので霜降りにします。 70〜80℃の熱湯をかけて(沸騰した湯に水を足してちよつとだけ温…

パン激戦地 夙川のパン屋さん ラ バゲット ド パリ ヨシカワ (La Baguette de Paris YOSHIKAWA)

まいど憶良(おくら)です。 パン屋さんの激戦区、兵庫県西宮市は夙川にやって来ました。 大人気のパン屋さん、ラ バゲット ド パリ ヨシカワ (La Baguette de Paris YOSHIKAWA)。 時間が遅くなると売り切れの品が続出するくらいの人気店です。 この日は三…

牛丼って簡単なようで意外と難しい。今回は美味しくできました。 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 牛丼って、簡単に出来るのは良いんですが、どうしても納得できる味が出にくいんです。 今回はこれは美味しいという牛丼が出来ましたので忘備録的意味も込めましてレシピを公開します。 冷たいフライパンにみじん切りにしたニンニ…

ナスが決め手!具だくさんパスタ レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 今回は、なんか適当に具材をいれても何とかパスタって作れるんじゃないかという企画です。 パスタはフライパンで茹でます。 お湯の1%(湯1リットルに対して10g)の塩を入れます。 沸騰したお湯にパスタを入れて、再度沸騰したら…

冷めても、レンチンしても柔らかいたこ焼きの秘密とは。マル秘レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 今日は冷めても柔らか、レンチンしても柔らかなたこ焼きの作り方をご紹介します。 秘密は、普通のたこ焼き粉(または小麦粉)にあるものを加えるところにありますが、ここはまた後のお楽しみということで。 結構水と牛乳を入れて…

とき色ひら茸のパスタ レシピ付き 実験付き

まいど憶良(おくら)です。 スーパーで「とき色ひら茸」という珍しいキノコを見つけましたので早速調理してみました。 材料は、奥左から とき色ひら茸、エノキ、にんにく、ニンジン、乾燥したままのシイタケ、輪切りにした鷹の爪です。 辛くなくていいとき…

ニンニク料理アラカルトその4 あんかけ砂肝揚げガーリック レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 今回は嫁さんリクエストの、「ニンニク料理が食べたいっ!」にお答えし、何を作ろうかと考えました。 ニンニクの丸揚げと何か一品みたいなのでいいよ、とはいわれていたのですが、それも何だか芸がないので4品一度に作るぞ企画に…

ニンニク料理アラカルトその3 ミニニンニクステーキ レシピ付き

ニンニク料理3品目はミニステーキ。ミニである必要はないのですが、今回は4品食べるのでミニなのです。 塊である必要もないのですがなるべく食べる前に切ったほうが酸化しないので良いかも。 適当に包丁を入れました。 オリーブオイルで薄切りのニンニクを…

ニンニク料理アラカルトその2 ニンニクポテト レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 今回はニンニクポテトの紹介です。 ポテトはよく洗って芽をえぐり取り、ラップに包んで1つあたり3分加熱するといい蒸し加減になります。 今回は揚げ焼きにするので2分にしました。 バターニンニク2片は1つを微塵に、1つをざっ…

ニンニク料理アラカルトその1 アワビのニンニクバター醤油 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。これからしばらくシリーズとしてニンニク料理を紹介します。今回はアワビのニンニクバター醤油。 アワビは中型ですがこれくらいでも美味しいです。最初に塩で優しく揉み、汚れとぬめりを落とします。ガシガシやると身が固くなりま…

骨付き鶏もものバター醤油ソース。 ブライニングで柔らかジューシー! レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 骨付きもも肉って、なんだか特別感がある料理ですよね。 巻いたアルミホイルには、大人になってもちょっとワクワクしてしまいます。 今回は柔らかく、ジューシーに、そして生焼けなしで焼き上げていきたいと思います。 ブライニ…

ホワイトソースも楽ちん、具だくさんグラタン レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 グラタンを作りました。 実はいつもはグラタンの素を使うんですが、買い置きがなかったのでホワイトソースから作ることとしました。 ホワイトソースって作るの、メチャ大変じゃないですか。 でも、うちにはホットクックという、…

アケガイ、噛んでも噛んでもじゅわじゅわ味が出てくる!簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 今日はアケガイを料理しました。 赤貝ではなく、アケ貝です。 結構あっさりとした味ですので、単に酒蒸しだけでなく、ちょっと味を入れてみましょう。 まずは酒蒸し状態に。 酒を振り、蓋をしたら強火で一気に過熱して貝が開くの…

韓国風手巻き寿司、キンパを作ろう レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 今回は韓国の手巻き寿司、キンパを作りましょう。 下ごしらえというか、中に入れる物を用意するのがちょっと大変ですが、 みんなでワイワイ作れるのでちょっとしたパーティーなんかでも楽しめそうです。 是非ともほしいのはタク…

サバの味噌煮込み 手抜き・丁寧両対応レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 今日はサバの味噌煮込みを作りましょう。 サバは2枚おろしで売られていましたので、手抜きコースはそのまま使用、 丁寧コースは骨を切って3枚おろし状態にして、さらに毛抜きで骨を抜き取り、塩を振って10~15分置き、ざっと塩を…

かたい信頼、やわらかい肉。仙台の肉厚牛たん、肉のいとう

まいど憶良(おくら)です。 今日はお取り寄せグルメ、肉のいとうの、肉厚牛たんです。 かたい信用、やわらかい肉というキャッチコピーが、なんとなく間抜けなような、なんとなく社長のどや顔が見えるような、なんとなく人の好さそうな。 なんともいえないい…

カニとバジルの冷製パスタ レシピ付き

毎度憶良(おくら)です。 この年齢になるまで冷製パスタ、なんてものを作ったことも作ろうと思ったこともなかったんですが、作ってみると美味しいし、楽しい。 と、いうことでカニとバジルの冷製パスタを作ってみました。 コンソメ1個、バジル8枚、トマト1…