まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜だけじゃない、魚のぬか漬けがおいしいんです。 鯛のぬか漬け、サバのぬか漬けを食べてみて!

まいど憶良(おくら)です。 一見何のへんてつもない焼き魚ですが、そのうまさはとびぬけています。 さて、いったい何が違うのかというと この魚、一晩ぬかに漬けていたものなんです。 ウチではぬかはタッパに入れて野菜室に置いてます。 白菜、キュウリ、大…

見た目も匂いも美味しい! ガーリック・ガーリックトースト レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 ガーリックが好きです。 「今日は外出しない!」という日に美味しいガーリックトーストをさらに楽しめる、 ガーリック・ガーリックトーストを作りましょう。 さて、スライスしたニンニク2欠けをオリーブオイルとともにフランスパ…

万能調味料、キノコのデュクセルで、ちょっとおしゃれな味付けを。 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 今日はきのこのデュクセルを作ってみましょう。 きのこのデュクセルってなんなん? きのこを使った万能調味料というイメージです。 単純にフランスパンを焼いた上に、バター代わりに乗っけて食べるとか、 ハンバーグやステーキの…

一味違う、でも安心の旨さ、スパゲティナポリタン レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 スパゲティナポリタンって、パスタをまだ スパゲッティなどと呼んでいた頃の料理と言うイメージもあって 世代によってそのイメージもばらつくとは思いますが、 丁寧に作るとそれはもう美味しいパスタです。 好きな具材……。 ニン…

きのこグラタン&カレーグラタン レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 今回はグラタンと、ほぼ手間をかけずにカレーグラタンを作りました。 単にグラタンにカレー粉を足して焼いただけですが。 まずは玉ねぎと、キノコを炒めます。 今回は冷凍保存していたシメジ、舞茸、椎茸、エリンギを使ってます…

ふわっとたまごとコクのあるソースで。オムライス レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 今回作るのはオムライス。 ちょっとした工夫で玉子がふわふわに仕上がりますよ。 具は、何でもいいです。 今回はキノコですが、ハム、ピーマン、ウインナーなど、お好みで。 実際作っているうちに海老、ニンニク、ニンジン、カニ…