まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見つけにくいがとても美味しい。丁寧な仕事のとんかつ屋さん。チャールスとん緑ヶ丘店

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は豊中市にやって来ました。 豚カツ(とんかつ、トンカツ)の美味しい店、 その名もチャールスとんです。 ちゃーるすとんとか、チャールストンではないのでご注意を。 注文が通ってからお肉をたたく音がします。 そういう…

なんだかとっても京都らしい温泉。さがの温泉 天山の湯

まいど憶良(おくら)です。 京都市は左京区にやって来ました。 京都では貴重な、天然温泉が楽しめるスーパー銭湯。 ナトリウム・カルシウム塩化物泉です。 なんだか京都っぽい内観。 受付では変わったサービスも。 3DSを貸出しするの?トラブルとかは起…

インパクトある、夜中までやってるラーメン屋、中華そば殿 雄琴店

まいど憶良(おくら)です。 滋賀県は大津市にやって来ました。 このへんでは夜遅くまで食べられるお店って結構少ないんです。 冠の、殿そばと、スタミナそばが気になります。 せっかくなのでチャーシューがいっぱい入ったスタミナチャーシューを注文しまし…

仮眠と温泉。広島の貴重な24時間営業スーパー銭湯、アジアンリゾート・スパ シーレ。

まいど憶良(おくら)です。 広島県は安芸郡にやって来ました。 広島旅行の、前乗りの時に便利な施設です。 前乗りと言うのは、夜中に出発して広島まで移動し、風呂に入って仮眠をとったら丸々一日遊べるやんという論理に基づく行為である。 (なんて元気な…

安くておいしいと評判のゑびす大黒の、西宮店。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやって来ました。 ワンコインビールセットで、さらりと飲んでいきましょう。 喫煙可です。 ワンコインセットを注文しましたところ、今日はやっていないとの事。 それは表に書いていてほしかったなぁ。 とりあえ…

山奥のケーブルカーで行く硫黄泉。新祖谷温泉 ホテルかずら橋

まいど憶良(おくら)です。 徳島県は三好市にやって来ました。 めちゃめちゃ山の中です。 それだけにとっても 雰囲気のある温泉に入れるんです。 大浴場は男性『生涯剣の湯』、女性『生涯花の湯』となっています。 立ち寄り湯は16時までという事で、到着…

四国、徳島のローカル回転寿司、廻る寿し祭り。

まいど憶良(おくら)です。 徳島県は徳島市にやって来ました。 私が愛してやまないローカル回転ずし屋さんです。 地元のネタを楽しめます。 何よりも非日常がご馳走。 地元民の方にはどうってことないのでしょうが、旅行者からすると、見たことない屋号の回…

徳島随一の天然温泉。あいあい温泉。

まいど憶良(おくら)です。 徳島県は徳島市にやって来ました。 銭湯とスーパー銭湯の間的な施設と値段設定です。 券売機で入浴料を支払い、 入館します。 メチャ残念なのは喫煙所がフルオープン! 子供が近くに座ってます。 更にご飯を食べる所にも近い。 …

土佐のお酒をいろいろとあじわうなら。土佐酒バル

まいど憶良(おくら)です。 高知県は高知市にやって来ました。 四国の人はお酒をよく飲む、というイメージがあります。 そして美味しいお酒がたくさんあるというイメージも。 いろいろなお酒が集まるお店です。 そして大変貴重な禁煙のお店。 四国では居酒…

子供用プールが珍しい。ユートピア白玉温泉

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は城東区にやって来ました。 基本的には町の銭湯なんですが、 それだけでなく、エンターテインメント性もあります。 ちなみにバスタオルを持参するとサウナは無料で入れます。 忘れた時はレンタルも出来ますよ。 ご近所さ…

香川の変哲もないチェーン店。だけど安くておいしい。こがね製麺所高瀬店

まいど憶良です。 香川県は三豊市にやって来ました。 香川では、「おっ、ここ、美味しいかも」と思った店は ほぼ間違いなく美味しいんです。(憶良調べ) 香川に旅行に行くときはほぼ間違いなく5~6食食べます。 内、夜の居酒屋以外はほぼうどんです。 小食…

高知のホテルでゆったり。立ち寄り湯もできます。三翠園

まいど憶良です。 高知県は高知市にやって来ました。 現在でも高知市中心部に湧く天然温泉は三翠園温泉だけとの事。 雰囲気のある施設。 結構長い距離を歩いて、 お風呂に向かいます。 phは7.6。 ここからは例によって公式ページより。 露天もあります。 …

愛媛に来たら、鶏を食べなきゃ。 鶏皮が自慢。世渡 (せと)

まいど憶良です。 愛媛県は今治市にやって来ました。 今治というと、串にささっていない、鉄板焼き鳥が有名。 ここも、美味しいという噂です。 鶏メニューがメイン。 皮焼きが名物のようです。 落ち着いた感じの店内。 顔はモザイク処理するという事で撮影許…

景色よし。ヘルストン泉の桂浜荘

まいど憶良(おくら)です。 高知県は高知市にやって来ました。 河童がお出迎えしてくれました。 男湯は「いごっそう」の湯です。 いごっそうってよく聞く言葉ですね。 頑固で気骨のあるという意味です。 女湯は「はちきん」。 こちらはあまり聞いたことがあ…

愛媛屈指のうどん屋さんとの呼び声も高い。松製麺所

まいど憶良です。 愛媛県は今治市にやって来ました。 行列が出来るうどん屋さんです。 この日は雨の上中途半端な時間という事で、 すいていました。 と、いうか、わりと私、混んでいる時間でもすんなり入れたりするんです。 さて、何にしましょう。 うどんを…

四国のど真ん中にある温泉?!霧の森交友館

まいど憶良(おくら)です。 愛媛県は四国中央市新宮町にやって来ました。 四国のど真ん中という立地だそうです。 2キロほど上流から温泉を引いているのだとか。 この日は貸し切り状態でした。 水風呂もあるので熱くなったらクールダウンなどさせながら。 …

焼豚玉子飯を食べに行ったら、それ以外も安心の美味しさでした。重松飯店

まいど憶良(おくら)です。 愛媛県は今治市にやって来ました。 ご近所の中華屋さん色が強いお店ですが、 ここの焼豚玉子飯を求めて県外ナンバーの車も来るんです。 B級グルメ、地元料理のお店としても有名です。 セットメニューも安い。 単品もラーメン3…

御存じ、浸かれる美術品、道後温泉

まいど憶良(おくら)です。 愛媛県は松山市にやって来ました。 路面電車に揺られて到着した時点でテンションは上がっています。 しかも、見たことのないワードが。 ミカンおにぎり。 でも、食べるのはちょっと怖い。 商店街を抜けると、ほら、まるで別世界…

一押しを選ぶべきだった? ずんどう屋守口南寺方店

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は守口市にやって来ました。 あちこちに店を出しているチェーンのラーメン屋さん。 ずんどう屋は、兵庫県の姫路が発祥のラーメン屋さんです。 気になっていたのですが、爆発的なチェーン展開をすると味が落ちるというお店…

人口炭酸泉のあるスーパー銭湯。極楽湯吹田店。

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は吹田市にやって来ました。 日本一の店舗数を誇るスーパー銭湯の極楽湯です。(極楽湯公式ページより) イベントもやってます。 食事処も広い。 ゲームコーナーもあり。 喫煙スペースの中庭を経て(お願いだから、ちゃん…

鳳ブラックが人気のラーメン屋さん、Newyork Newyork

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は堺市にやって来ました。 鳳(おおとり)駅近くの店です。 店名は、いつかニューヨークに進出できるように頑張るという意味を込めているとの事。 お勧めの鳳ブラック750円と、人気ナンバーワンのニューヨークソルト8…

立ち寄り湯でも楽しめる療養泉、ホテルアジュール 汐の丸

まいど憶良(おくら)です。 愛媛県は今治市にやって来ました。 こちらは裏手の駐車場。 前に回り込むより駐車場から直接行った方が早いです。 このあたりには村上水軍ゆかりの施設がいろいろあります。 中世日本の、正義の海賊ですね。 今は「みきゃん」と…

カレーうどんが人気のうどんやさん。蔵十(くらじゅう)

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は旭区にやって来ました。 うどんの蔵十。 地下鉄の駅で言うと千林大宮の近くです。 相方さんは天ぷらうどん780円、私はとり天ぶっかけ900円をチョイス。 天ぷらうどん全景。 うどんはもちっとタイプ。 エビ天、大葉…

昭和感満載のスーパー銭湯、モナコの湯

まいど憶良(おくら)です。 京都府は宇治市にやって来ました。 レトロ感がすごいアミューズメント施設です。 いきなり昭和感満載の アイテムが出迎えてくれました。 内装も、そんなテイストで統一されています。 畳敷きの待合室には、大量の漫画と レトロア…

京都宇治市の複合アミューズメント施設内の食事処、モナコの湯の、昭風庵

まいど憶良(おくら)です。 京都府は宇治市にやって来ました。 複合アミューズメント施設です。 バッティングセンターには ストラックアウトもあり。 バッティングとともに200円と昭和価格。 お風呂施設もあるのですが、食事処も面白い。 券売機で食券を…

一日楽しめる温泉施設は大衆演芸も楽しめて、琵琶湖を見ながら入れるお風呂。あがりゃんせ

まいど憶良(おくら)です。 滋賀県は大津市にやって来ました。 一日遊べる施設です。 琵琶湖が見えます。 食べどころ、そして演劇場もあり、これも入館料だけで入れます。 大衆演芸です。 なかなか見れない舞台です。 その他サウナ、ロウリュウなどなど、一…

一日遊べるスーパー銭湯で焼肉を! 焼肉割烹 花もよう (スパリゾート雄琴 あがりゃんせ)

まいど憶良(おくら)です。 滋賀県は大津市にやって来ました。 おごと温泉駅または比叡山坂本駅からは送迎バスが出ているようです。(公式ページで要チェック)。 ビールを飲みたい人は電車と送迎バスで行きましょう。 色々と食べる所もあるようですが、 車…

伏見のスーパー銭湯は農産物も魅力 伏見力の湯

まいど憶良(おくら)です。 京都は伏見区にやってきました。 食堂や農産物の販売所もあります。 お風呂は2階にあります。 食事処も十分な広さ。 ここからは例によって公式ページより。 お湯は運び湯ですが天然温泉、 天然温泉ですが、運び湯。 書く順番に…

四日市市のエリアナンバーワンの呼び声も高い居酒屋さん、大衆酒場ゑびす。

まいど憶良(おくら)です。 三重県は四日市市にやって来ました。 ここは四日市を代表すると言われる 人気の居酒屋さんです。 それでは早速、 暖簾をくぐって店内へ。 名物のさしみ三種盛り680円。 大体いつも、3種盛りと言いながらそれ以上入っている様…

素朴で、泉質の良い温泉。 湊山温泉

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は兵庫区にやって来ました。 湊川商店街から少し山の上に向かった先。 メジャーではないですが、いい温泉があるんです。 神戸の穴場的温泉。 設備的には銭湯くらい。 でも、泉質は良いです。 異常に熱い湯船から、源泉かけ…