まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京丹後大宮近くの天然温泉、セントラーレ京丹後

まいど憶良(おくら)です。 京都のずーっと北、日本海の一歩手前にある温泉、セントラーレ京丹後にやってきました。 セントラーレ京丹後の中にある温泉、 小町の湯です。 季節によっては除雪車もいます。 かき、カニなど、地元の美味しいものも食べられるよ…

源泉の冷たさがいい。岡山の日帰り温泉、瀬戸川温泉。

まいど憶良(おくら)です。 岡山県は鏡野にやってきました。 湯の里 瀬戸川温泉のご紹介です。 ここには車でないと、行くのは難しいかも知れません。 まぁ、そんな不便さも、温泉の魅力ではあります。 大人数なら送迎バスも出るようです。 中は特筆するよう…

旨い安いラーメン。 以上。 後、何が必要でしょう。まるやすらーめん。

まいど憶良(おくら)です。 私は、ラーメンが大好きかと言われると、まぁ、好きです。 では、食べに行くなら、ラーメンかと言われると、独身の時はそれはほぼ毎日新しいラーメン屋を探し求めてバイクを走らせていましたが、結婚してからはあまり食べていな…

日本のハワイで、いい食材が、お安い。道の駅はわい

まいど憶良(おくら)です。 鳥取は東伯郡にやってきました。 日本のハワイ、はわい温泉のある町です。 今回羽合温泉にはいかなかったのですが、代わりに道の駅はわいに行ってきました。 全然関係ないですが、このキスシーンを見て、鴨川つばめ先生の「マカ…

和歌山の美味しいが詰まっている。とれとれ市場。

まいど憶良(おくら)です。 和歌山県は白浜町にやってきました。 白浜と言えば、いい温泉が沢山ある事でも有名ですが、食べ物もいいのです。 ここ、とれとれ市場は巨大なグルメスポット。 お土産物コーナーもあり、南紀白浜アドベンチャーワールドでも大人…

メニューに、嘘は、いやだなぁ。よってこや城北工大前店。

まいど憶良(おくら)です。 エビ豚骨という、なんだか魅力的なキーワードに魅せられてやってきました。 よってこや城北工大前店です。屋台っぽい雰囲気もあり、店構えから、期待も出来そうな・・・。でも、長年の食べ歩き経験からくる、ちょっとの不安感も…

山梨のワインは、凄い。呑む姿勢が違う。基本が違う。驚きのシャトレーゼベルフォーレワイナリー。

まいど憶良(おくら)です。 山梨、甲府から近い。 ここで味わうべきは・・・。 これは、どう考えても、ワインです。 しかし、私は日本のワインを侮っていました。 大変、失礼しました。 昨今の日本ワインブームは、知っていました。が、無理やりブームを作…

温泉好きが勧める、温泉じゃないスーパー銭湯、伊賀の湯

まいど憶良(おくら)です。 温泉には、山ほど入ってきました。 やっぱり、天然温泉、かけ流しやなぁ、と感じることはあるんですが、人口泉でも結構好きでよく行くスーパー銭湯がここです。 ここ伊賀の湯が好きな理由がもう一つありまして、実は、美味しいも…

どんだけサービスするんやあぁっ。大満足モーニング、アイリス。美味しい団子で、トドメだっ。

まいど憶良(おくら)です。 岐阜県は岐阜市にやってきました。 モーニングを食べたのは、喫茶アイリスです。 このモーニング食べたさに、ホテルの朝食を断り、近くの飲食店もパスしました。 モーニングと言えば、名古屋というイメージがありますが、岐阜の…

蔵前温泉さらさのゆ

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は堺市にあるスーパー銭湯のご紹介です。 写真は、なかなか大きな施設、特にスーパー銭湯などになると人がいない瞬間がないため、撮ることができません。 公式Webページからお借りしました。 こちらがメインの露天風呂…

安くておいしい。ちゃんと辛い麻婆豆腐。唐人楼 緑ヶ丘店

まいど憶良(おくら)です。 この近くにあった目的の店が閉まっていたためにふらりと飛び込みで入ったのですが、 これが正解でした。 なかなか雰囲気のいいお店です。 いかにも、本場って感じの料理人さんが鍋を振ってます。 定食ものも色々と ラーメンセッ…

S.Aのパン屋さん。リトルマーメイド 香芝サービスエリア店

まいど憶良(おくら)です。 香芝SAにやってきました、というか、立ち寄りました。 その中のパン屋さん、リトルマーメードのご紹介です。 ちょっと気になるものを発見。 えーっと、これは・・・。バチ当たったりとかはしないのでしょうか。 気になるメニュ…

アッ、こんなものもある、という感覚が残っている100円ショップ、オレンジ。

まいど憶良(おくら)です。 100円ショップというものに初めて入った時、うわぁ、色々あるなぁと感じ、わくわくしたものでした。 が、最近なかなかそういう店がなくなった気がします。 100円ショップオレンジは、愛知から東京くらいのエリアに沢山ある…

和歌山の眺めの良いホテル。 ヴェルデヴェーレ

まいど憶良(おくら)です。 和歌山の温泉を紹介します。 ホテルの展望温泉。 暖簾をくぐり、 脱衣所には美味しい水。 かけ湯は、絶対してください。 ちゃんと、洗ってから入りましょう。 洗い場も余裕のスペースです。 露天に行くと趣があり、 ちょっとファ…

岐阜駅からすぐ。安くちょい呑みに便利。 ホームラン軒。

まいど憶良(おくら)です。 岐阜県岐阜市、岐阜駅のすぐ近く。 大衆酒場というだけあって、 値段設定も、大衆価格です。 色々なメニューがあります。 何を食べようかと 迷っている時間というのが、居酒屋さんに行った時の一番幸せな時間だと思います。 そう…

スーパーハローズ 仏生山店

まいど憶良(おくら)です。 香川県は高松市のスーパー、ハローズにやってきました。 私はハローズと言えば岡山県というイメージがあったのですが。 でも、本社は広島なんですね。 なんて読んだらいいのかわからない店舗名ですが、地元の人から、「ぶっしょ…

スーパー 万代東岸和田

まいど憶良(おくら)です。 スーパーマーケットのご紹介です。 万代は、関西圏に展開するスーパーマーケットです。Mandaiの看板はあちこちで見るようになりました。どちらかというと、大きい通りから外れた場所によくある気がします。 めっちゃ安い、…

広島の尾道。尾道ラーメンを食べに来たなら、このラーメンは押さえてほしい。栄華園

まいど憶良(おくら)です。 広島に来ました。さすれば、絶対に食べなくてはいけないものが少なくとも2つあります。 お好み焼きと、ラーメンです。 特にラーメンを食べるなら、是非とも、尾道ラーメンを食べてほしいです。 尾道ラーメンの中でも、なんか地…

広島のスーパー銭湯、ゆらら

まいど憶良(おくら)です。 広島のスーパー銭湯に行ってきました。 福山市にあるスーパー銭湯です。 待合室もゆったり作られています。 結構風呂の種類も多いので、なんだかんだ楽しめます。 これこれ、これが一番のお気に入りであり、特徴のどすげー勢いの…

生け簀から焼き場へ。パリパリ皮のふっくら「うな重」、そして驚きの「ナマズのかば焼き」、魚信

まいど憶良(おくら)です。 岐阜県は海津市にやってきました。 前回記事からは、鯰繋がりですね。(前回は、なまず峠のラーメン屋さんでした) うな重の有名店ですが、なかなか車でないと行きにくい場所にあります。 こじんまりとしたお店という感じの外観です…

ローカル回転ずしシリーズ 広島、岡山の鮮度にこだわる回転ずし、すし丸。

まいど憶良(おくら)です。 広島でしか見たことのない回転ずしにやってきました。 その名も、「すし丸」です。 瀬戸内のネタ、鮮度にこだわった店という事で、ちょっと期待しての入店です。 まずは、メニュー。 中トロお造りが500円は安いっ。 やわらか…

土曜はお値打ち過ぎ。一度食べたら、通ってしまいます。ラーメンショップなまず峠。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は赤穂市にやってきました。 知る人ぞ知る、知らない人は何となく知ってるけど入らない、じゃ知ってるんじゃん。という、マイナーメジャーなお店をご紹介します。 トラック運転手が集う店だけあって、飲酒運転は、絶対許しま…

ときどき、無性に食べたくなるっ。ペッパーランチイオンモール姫路大津店

まいど憶良(おくら)です。 ほぼ全国どこへ行っても大型量販店、なのか、イオンだけなのか、で見ることができるペッパーランチ。 調べました所、北海道、福島、山梨、長野、福井、鳥取、高知、佐賀の8県以外にはあるようです。 ときどき、無性に食べたくなり…