まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

関西最大級のスーパー銭湯は赤茶色。源泉かけ流しもあるけれど、ちょっとお高め。湯の華廊

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は伊丹市にやって来ました。 都会の中にある、関西最大級のスーパー銭湯がウリです。 入り口前にはかなり広い足湯があり、 隣接するショッピングセンターのお買い物帰りにちょっと休んでいくこともできます。 お風呂の料金…

少しお時間はかかりますが、茹でたてのうどんも、てんぷらも美味しい。うつ輪

まいど憶良(おくら)です。 大阪は東貝塚にやって来ました。 よく行く温泉に近いお店で、何度か店の前を通っていたので気になっていた店。 天ぷらも美味しいようです。 メニューを見て、うーん、ちょっと迷います。 結局相方さんがかき揚げ天ぶっかけうどん…

元祖スーパー銭湯? 夢の公衆浴場 五色 という名の公衆浴場。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は豊中市にやって来ました。 銭湯料金で入れる、温泉です、と言いたいところですが、銭湯です。 でも、スケールはスーパー銭湯級。 サウナありは640円、サウナなしは440円と、銭湯料金。 ロビーほぼ中央には鯉もいます。 が…

ローカル回転ずしシリーズ コスパも良し、岸和田の回転ずし。北海素材。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は岸和田にやって来ました。 関西ローカルの回転ずし屋さんです。 私はその地域でしか見ない回転ずし屋さんが、大好きです。 地元近くの大阪でも。 気軽に職人さんに注文できる雰囲気。 水槽を眺めながら、頂きました。 決し…

まいど憶良(おくら)です。メシ通まとめ記事

まいど憶良(おくら)です。 2018年からスタートしました、メシ通の記事をまとめました。 日本のあちこちから、美味しいもの、珍しい食材などをご紹介します。 こんな店知ってる!と自慢したくなるような旨い店をご覧ください。 そして旅行に行く際のご…

神戸で食べるアメリカンなTボーンステーキ。肉を知り尽くした料理人の絶妙な火入れが光る。肉食店はしもとや

まいど憶良(おくら)です。 T-BORNステーキって、言葉は知っていても、なかなか庶民には手が届きにくい。 サーロインと、フィレ肉が一度に食べられる贅沢を、庶民に手が届くための工夫を! 肉を知り尽くした職人さんはたくさんいるとは思いますが、こ…

注文後に茹で始める、リトル香川のうどん。うどん棒

まいど憶良(おくら)です。 大阪は梅田にやって来ました。 大阪第三ビルの地下二階にある、行列のできるうどん屋さんです。 この日はたまたま空いていました。ラッキー! 注文したのはおろしぶっかけうどんの大(700円) スダチ酢が付いています。 麺は…

大阪駅前ビルではしご酒。 マキシ亭大阪駅前第三ビル。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は駅前第三ビルにやって来ました。 まずは乾杯っ。 お昼から盛況です。 鶏ささみタタキ。 しっとりして美味しい。 ユーリンチー。 本日限定と書いていた鶏皮。 サクサクです。 サラダも食べなきゃ。 締めサバで〆。 途中ビー…

鶴橋で食べ歩きの後、疲れた足を癒してくれる温泉、延羽の湯

まいど憶良(おくら)です。 大阪は鶴橋にやって来ました。 食べ歩きをして疲れたら、お湯に入って帰るというのも 良いかと思います。 食べ歩きスポットは、こちらから。 さて、お風呂ですが、 広めのロビー、 休憩どころもあります。 ちょっと雰囲気のある…

風呂に入って2400円は高いか安いか。でも、値段以上の非日常感が楽しめます。有馬温泉太閤の湯

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県神戸市は北区にやって来ました。 お風呂に入って2400円っていうのはなかなかのお値段だと思いますが、 ここには非日常が詰まっています。 建物も、中の作りも、 食事処も。 毎日使いとか、週一で利用するのは無理めですが…

お酒を知り尽くした酒造が作る、うちのお酒に合う酒のアテ。白鹿の「辰馬本家酒造」

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやって来ました。 日本三大酒処のひとつ、灘五郷から白鹿で有名な辰馬酒造に突撃インタビュー。 自慢のお酒に合う、料理レシピを教えてもらいました。 豊富な写真で作り方も分かりやすく、メチャ簡単レシピにな…

淡路島の景色の良い温泉、サンライズ淡路

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は淡路島にやって来ました。 サンライズ淡路は健康施設。 素朴な感じのお風呂もあります。 例によって中の様子は公式ページから。 景色良し。 この風景と大体同じ感じで見えます。 休憩所もありますのでゆったりできます。…

西宮ガーデンズでアジアン料理を楽しむ。パパイヤリーフ阪急西宮ガーデンズ店

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮にやって来ました。 西宮ガーデンズというショッピングモールには、かなりレベルの高い飲食街が あります。 そのうちの一店、パパイヤリーフ。 夜ランチという表現にはイマイチしっくりこない物がありますが、夜ラン…

宝塚のいい温泉。黄金泉が自慢の療養泉がきもちいい、宝の湯

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は宝塚市にやって来ました。 入り口には 地元のものと思しき野菜が売られ、食べどころもあります。 いい雰囲気。 受付上も非日常。 泉質もよし。 以下お湯の紹介は例によって公式ページから。 源泉かけ流しの、特徴のある…

食べ放題か、単品か。それが問題だ。牛角西宮北口店

まいど憶良(おくら)です。 兵庫は西宮にやって来ました。 皆さんご存知かと思われます、牛角というお店です。 炭火でお肉がリーズナブルに頂けるお店です。 炭を目の前にして、乾杯です。 食べ放題がお得なのか、単品で好きな物だけ楽しむのがいいのか。 …

阪神タイガース二軍の鳴尾浜球場すぐ近くの温泉。鳴尾浜温泉熊野の郷。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやって来ました。 阪神タイガースの二軍の本拠地、鳴尾浜球場のすぐ近く。 まあまあ高級なお値段の温泉です。 二階に上がり、暖簾をくぐります。 1階には待ち合わせに便利な空間が 多数あり。 漫画も読み放題で…

西宮の名物ラーメンの本店に行きました。 宮っ子ラーメン

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやって来ました。 西宮では有名な宮っ子ラーメン。 もちろん宮っ子とは、西宮っ子という意味です。 その本店。 本店限定品もあります。 しかし、平日限定。 本日は日曜日にてガッカリ。 豚骨スープ、小豆島(香…

全員が幸せになるお店を作りたい。百食限定のステーキ丼専門店、佰食屋

まいど憶良(おくら)です。 京都市は伏見区にやって来ました。 一日限定百食なので、常に食材は新鮮。 毎日売り切れるので店には冷凍庫もありません。 原価率48%、行列をなくすチケット、 そして全員が幸せになれる店を作りたいという思いが、現実に。 詳…

珍しくないというだけで評価できない、ちゃんと味に向き合ったお店、サイゼリア。

まいど憶良(おくら)です。 何度も何度も行っている、超有名店、サイゼリアです。 目新しさも何もないのですが、エスカルゴなんて、ココ以外で食べる機会なんて、なかなかない食材ですし、 チキンの味付けもちょっとひねっていますし、 ありがちな食材を一…

神戸北区にある、田舎の静けさを感じられる温泉。すずらんの湯

まいど憶良(おくら)です。 神戸市は北区にやって来ました。 めずらしく、外の写真が見当たりません。 例によって中の様子は公式ページから。 ゆったりとした空間。 特に外湯は田舎の庭に温泉が湧いている、みたいな雰囲気作りで、神戸の 中心地から(車移…

油揚げのステーキ!ポツンと田舎にあるお揚げやさん。ここの揚げを買うために行列が出来るんです。谷口屋

まいど憶良(おくら)です。 福井県は坂井市にやって来ました。 超有名な厚揚げ屋さんです。 着いたのは閉店時間か、その5分後くらい。 「じゃ、どこへ行こうか」と、店の駐車場に止まってナビを操作していたところ、突然店が開き、「どうぞ」と。 憶良 : 「…

銭湯料金で楽しめる天然ラジウム療養泉、華の湯

まいど憶良(おくら)です。 神戸市は須磨区にやって来ました。 銭湯料金で入れる療養泉、これは貴重です。 温泉を掘り当てるという事は決断も、お金も必要。 本物の温泉を掘り当てて、 それを銭湯料金で開放するとは。 頭が下がります。 兵庫では貴重なラジ…

ちょっとマイナーな場所にあるマニアックなホルモン食堂。杉本食堂。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は尼崎にやって来ました。 武庫川沿いの道を海に向かって走り、ちょいと東に曲がったところに 地元では有名なホルモンの店があります。 それがここ杉本食堂。 マニアックな感じのメニューが並びます。 ホルモン焼きうどん…

明石海峡大橋が見えるスーパー銭湯。垂水温泉太平の湯

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県神戸市は垂水区にやって来ました。 海の近くの温泉です。 炭酸泉、人工温泉、薬草風呂など が楽しめます。 休憩所も畳だったりと、ゆっくりできます。 中の様子は例によって公式ページから。 内湯の様子。 露天もあります…

ローカル回転ずしシリーズ 奈良と大阪に展開するローカル寿司やさん、ととぎん大東店

まいど憶良(おくら)です。 大阪は大東市にやって来ました。 関西ローカルの回転ずしです。 私は地方ローカル回転ずしが大好きなのですが、地元といえど、 ほかの地方にない回転ずしにはいかずにおられません。 100円から、 値段も様々なお寿司が 色々あ…

安定した味、はなまるうどん。豊中インター店

まいど憶良(おくら)です。 大阪は豊中にやって来ました。 全国展開しているうどんやさん、はなまるうどんですが、 定期的にキャンペーンなども打っているようです。 天かすは無料。 塩豚おろしぶっかけの中550円と、オプションでコロッケ120円を選択。 安…

加古川の、貴重な温泉施設。ぷくぷくの湯

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は加古川にやって来ました。 加古川に温泉があるというイメージはあまりないのですが、私のブログで2件目の紹介となります。 もう一軒はみとろそうですね。 なんと、ブログを始めて間もなくだったと思います。 さて、こち…

姫路の田んぼの中に突然現れる温泉、林田交流センター、ゆたりん

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は姫路市にやって来ました。 田んぼの中にある温泉。 中の様子は例によって公式ページから。 和と洋の2つのお湯は 入れ替わりで楽しめます。 薬湯もあり。 平日 入浴時間 10:00〜21:30 土・日・祝日 入浴時間 10:00~22:…

鶴見区の鶴麺は、つるっとした麺が特徴。 鶴麺鶴見本店。

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は鶴見区にやって来ました。 評判のいい店です。 豚足は気になるところ。 夏場は冷やし麺もあるようです。 お腹空きスキ状態です。 深みのある美味しさとメニューに書かれている中華そば(880円)と、 鶏白湯そばスパイ…

姫路の温泉じゃない銭湯、スーパー銭湯花の湯飾磨店でゆったり。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は姫路市にやって来ました。 写真は例によって公式ページから。 パチンコ屋さんなどが並ぶ商業施設の一角にある スーパー銭湯というか、銭湯です。 変わり湯やツボ湯もありますが、 お湯は白湯ですので、温泉効果は無です…