まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

常にあるかどうかは分からない物のの、ちょっとしたイベントを楽しみました。 東予園芸楽しみ市

まいど憶良(おくら)です。 愛媛県は東予にやって来ました。 こういう風景を見ると、車を止めて覗きたくなります。 見ているだけでも楽しい。 地元生産の物は品物の名前がちょっと違っていたりするのも楽しい。 とんでもなく安く買えたりすることもあります…

岡山でよく見かけるうどん屋さん、「むらさき」の中でも美味しい店、そうでもない店がありますが、この「和気店」はお勧めの旨い店です。

まいど憶良(おくら)です。 岡山県は和気市にやってきました。 ここから徒歩で数分のタコ焼き屋さん(地元の方、ここ笑う場所ですよっ)がかなり旨かったのでその勢いで、じゃあ、何となくだけども、ここも旨いだろうと入ったうどん屋さん。 岡山ではポピュ…

安定した味と値段。 魚民 伊予三島店

まいど憶良(おくら)です。 愛媛は伊予三島にやってきました。 実は行きたかった居酒屋さん3件が3件とも、 ・入れるけど、あと30分でラストオーダーだよ、とか、 ・もう閉店です、とか、 ・店全体が死ぬほどタバコ臭くてとても食べ物を食べられる状況で…

愛媛の何の知識もなく入ったうどん屋さんが、これほど旨いとは。セルフうどん豊水。

まいど憶良(おくら)です。 愛媛県は西条市にやってきました。 お腹がすいて何時間か。 嫁と一緒に、もうお腹がすき過ぎて、なんでもいいから食べようと話してからもう何件食べ物屋さんをスルーしてきたことか。 突然、二人同時に、「あっ、ここっ」と言っ…

赤松PAの赤松コロッケ、サクサク、ほくほく。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は神戸市にやってきました、 というか、移動中に立ち寄りました。 ここで気になる看板を見つけました。 赤松コロッケ。なんと、年間25万個も出てるコロッケとな。 PA(パーキングエリア)内には土産物コーナーもあるの…

愛媛に来たら、やっぱり鶏を食べないとね。揚げ足鶏が旨いっ。若鳥 大門店

まいど憶良(おくら)です。 愛媛は四国中央市にやってきました。 愛媛の名物と言えば、揚げ足鶏。 値段は中々の物・・・と思ったのですが、ボリュームもあるので割高感はないです。 店内は普通の居酒屋さんです。 今回は持ち帰りにしました。 愛媛で焼き鳥…

愛媛の休暇村瀬戸内東予。絶景の中入れる温泉が気持ちいいっ。

まいど憶良(おくら)です。 愛媛県は西条市にやってきました。 ここ休暇村瀬戸内東予では、いろんなキャラクターや人がお出迎えをしてくるようです。 (公式ページより) この温泉の特徴は、何といってもその景色の良さにあります。 暖簾をくぐり、 綺麗な…

和歌山ラーメンを代表する有名店、井出商店

まいど憶良(おくら)です。 和歌山県は和歌山市にやってきました。 和歌山の超有名店、井出商店です。 前に来たのは10年くらい前だったと思うのですが、とにかく久々の訪問です。 メニューはシンプル、お水はセルフサービスです。 注文してから出来るまで…

京都の老舗のラーメン藤。京都通、ラーメン通なら知ってて当然なんでしょうが、やっと行けました。

まいど憶良(おくら)です。 京都は京都市南区にやってきました。 何度も何度も通り過ぎて、なんだか気になっていたラーメン屋さんがこちら、 らーめん藤。 京都らーめん激戦区だの、何だの言われるずーっと前からやってた老舗ラーメン屋さんの一角を担うラ…

千枚田と海を眺めながら食べるするめ味のおにぎり

まいど憶良です。 石川は千枚田にやって来ました。 世界農業遺産にもなっているとか、たんに沢山という意味でセンマイという表現になったという事ではなく、実際に1003枚だったか、1004枚だったかの数のたんぼがあるだとか、知らないことが一杯です…

石川の宝のひとかけらを食べてみました。道の駅高松で食べたルビーロマンは1つぶ300円。

まいど憶良(おくら)です。 石川県は高松にやってきました。 地図で確認。このあたりです。 なんてことのないと言っては失礼ですが、 ちょっと疲れたのでふらりと入った 道の駅高松の ワンコーナーに石川の宝がありました。 それがこれ、ルビーロマンです。…

徳島の名店、ラーメンなら、麺屋「藤」でしょう。

まいど憶良(おくら)です。 徳島県は那賀町にやってきました。 都会部からはかけ離れた田舎にあえて作ったというラーメン屋です。 メニューも色々あり。 あれも これも 食べたいのですが、 私は小食です。 阿波地鶏の塩ラーメンと、醤油ラーメンを注文。 職…

輪島の朝市で食べた塩辛パン。ニューフルカワ。

まいど憶良(おくら)です。 石川県は輪島市にやってきました。 輪島の朝市での買い物を楽しんでいると、パン屋さんを発見。 何だって!輪島の塩辛が、パンに合う? ちょっと想像・・・。 合うかなぁ。 おおっ、トンビに注意となっ。 いろいろあるようですが…

飛騨やんさ、飛騨牛やんさ、旨いやんさ。 飛騨の旨いものがリーズナブルに食べられる。期待しても、大丈夫だと思います、きっと答えてくれる店です。

まいど憶良(おくら)です。 岐阜県は高山市にやってきました。 飛騨やんさの「やんさ」は、やんさ踊りという踊りの名前が由来らしいです。 関西圏では、「やんさ」は、「~じゃない」と、「~だよ」の間くらいのニュアンスでしょうか。 こう言うと、余計や…