まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山の中にある、秘湯感まんまんのかけ流し温泉。山崎旅館(里山温泉)

まいど憶良(おくら)です。 秘湯感あふれる温泉を目指して石川県は白石市にやって来ました。 この日はどしゃぶりでしたが到着時には雨もあがりました。 私晴れ男なんです。 と、いうことで貸し切り状態です。 男は写真の青いタオル、女性は赤いタオルを巻い…

家庭で美味しい沖縄そばを食べるなら。マルタカ食品。

まいど憶良(おくら)です。 何かにつけて、定期的に食べたくなる沖縄そば。 今回はスーパーでラフテーを買った勢いで、どうしても沖縄そばが食べたくなったので 大阪市は大正区にやって来ました。 市販のラフテーに、自家製のうずらの薫玉、そこにイワシ節…

奈良県最大級の露天風呂、音の花温泉

まいど憶良(おくら)です。 奈良県最大級の露天風呂を目指して奈良県生駒市にやって来ました。 駐車場には青果販売所が併設されていて、新鮮な野菜や果物を買うことが出来ます。 中に入ると かなり広いです。 入浴券を買って更に奥へ。 食事処も広々。 長い…

九份〜士林夜市を「食」で巡る旅。台湾で「地元民おすすめ」のお店だけ回ったらこうなった

まいど憶良(おくら)です。 台湾で地元の人が勧めるものだけを食べる食べ歩きの旅、 今回は九份から最大級の夜市士林を巡ります。台湾初心者のドタバタ旅にお付き合いください。 詳しくは「おくらです 台湾」でググるか、下のリンクから。

馬って美味しい。馬肉の焼肉って旨過ぎる! 馬肉料理専門店、けとばし屋チャンピオン

まいど憶良(おくら)です。 馬を食べるなら馬刺しだけでなく、馬焼肉も楽しめるお店なんてどうでしょう。 牛にはない味わいがたまりません。 そして牛では食べることが出来なくなった生レバーが、なぜ馬ならOKなのかなど、馬の旨さについてレポートしてき…

ホルモンの希少部位が、これだけ安いなんて! まさに電撃を受けるホルモン屋、電撃ホルモンツギヱ。

まいど憶良(おくら)です。 千本筋、リードボー、ハチカブ、コメカミなど、 希少部位が安く食べられる、そしてもちろん美味しい。 ホルモン嫌いをホルモン好きに変える、ホルモンがこれだッ! 詳しくは「おくら 電撃ホルモン」でグーグル検索、もしくは 下…

人工泉ながらいろいろ楽しめる、あすかの湯

まいど憶良(おくら)です。 奈良県は橿原市にやって来ました。 橿原と言えば奈良市に次ぐ奈良第二の大都市ですが、のんびりとした風景を楽しむこともできます。 券売機で入浴券を買います。 平日630円はスーパー銭湯として普通かな。 漫画も少しですが置い…

隠れた名店? カツ丼一筋、まるはのかつ丼。

まいど憶良(おくら)です。 カツ丼一筋、カツ丼しかメニューがないという専門店があると聞き、 大阪府は堺市にやって来ました。 ちょっと暗い商店街に入るのでちょっとドキドキします。 全メニュー。 みそ汁以外はカツと玉子を増やすかどうかくらいのもの。…

薄茶微濁塩味無臭のお湯、健康の森温泉

まいど憶良(おくら)です。 福井県は福井市にやって来ました。 色んなイベントが催されるような場所ですので待合所はとても広いです。 温泉としてもしっかりしてます。 分析表もあり。 ここからは例によって公式ページより。 土の湯は石づくりの風呂で、 露…

豊中にわざわざ行きたくなるトンカツやさん、チャールスとん。

まいど憶良(おくら)です。 おいしいとんかつがリーズナブルに食べられるお店と、いうことで大阪府は豊中市にやって来ました。 今回はここのとんかつを是非食べさせたい人がいるということで 2度目の訪問となりました。 注文後に肉を叩く音が聞こえてきて、…

銭湯料金で入れるかけ流し天然温泉、金城温泉元湯

まいど憶良(おくら)です。 石川県は金沢市にやって来ました。 いきなりですが、 ここからは例によって公式ページより。 銭湯料金で入れる天然温泉です。 しかもかけ流しなんて、なんて贅沢!(公式ページ情報) 何年か前に来た時には2階にも露天風呂があっ…

ワンコインで焼きたてナンとカレーのセットが食べられるお店、インド亭

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県神戸市は兵庫区にやって来ました。 もともとの目的はこの店から信号を渡った湊川商店街でお買い物をするため。 神戸の台所と呼ばれているこの商店街では野菜、魚がびっくりするくらい安くて新鮮なんです。 ここでワンコイ…

ハスの成分が肌に良い? 花はす温泉そまやま

まいど憶良(おくら)です。 福井県は南越前町にやって来ました。 今回は日帰りではなく、お泊りでの利用。 モチロン日帰り温泉もできます。 夜は漫画コーナーから漫画を部屋にもっていってもOK。 但し、必ず元の場所に戻しましょう。 変わっているのはハ…

この値段で嬉しい、海老天の尻尾が食べられる揚げ具合。天ぷらの山。

まいど憶良(おくら)です。 大阪府箕面市の温泉に行くときにはかなりの高確率で利用する天ぷら屋さんがこちら、天ぷらの山。 てんぷらの山。 リーズナブルで、都度揚げとまでは言いませんが、何度かに分けて揚げた 天ぷらを出してくれるお店です。 定食プラ…

四季折々の魅力あり。今庄365温泉やすらぎ

まいど憶良(おくら)です。 福井県は南越前町にやって来ました。 スキーのシーズンには押すな押すなの人気温泉ですが、 スキーのオフシーズンにはゆったりと温泉を楽しめる施設となります。 硫黄泉には目がない私です。 ここからは例によって公式ページより…

並んでも食べたいとんかつ屋さん。とんかつマンジェ。

まいど憶良(おくら)です。 とんかつの概念が変わるというとんかつがあるという店があるということで大阪府は八尾市にやって来ました。 言わずと知れたとんかつの名店、行列の出来るお店です。 この日も雨にも関わらずお待ちが出ていました。 当たり前のこ…

三重のスーパー銭湯はバッティングセンターやらカラオケ、ボーリングも楽しめる複合施設。あさひの湯。

まいど憶良(おくら)です。 三重県は朝日町にやって来ました。 スーパー銭湯のあさひの湯は、複合施設内にあります。 ボーリング、バッティングセンターなど楽しんだ後のお風呂もいいものです。 天然温泉というのもうれしいですね。 店内にはお食事処もあり…

箕面のとんかつ屋さん。ちょっと色々とびっくり&勉強になりました。豊か。

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は箕面市にやって来ました。 凄く美味しいというネット情報を見てきましたが、お客さんがいません。 これはラッキーなのか、と思いつつ入店。 夜7時前お客さん0人、7時半お店を出る時まで他のお客さんはいませんでした。 …

高速道路のハイウエイオアシスに併設された温泉、天然温泉かきつばた。

まいど憶良(おくら)です。 三重から愛知入りする間に立ち寄りたい温泉があります。 ハイウェイオアシスということで、お土産もありました。 マヨチュチュ型プリンが楽しそう。 併設された温泉施設。 足湯もありました。 100円は安いか、高いか? 足湯は利…

唐揚げ専門店で食べるボリューミーな定食、とりの松原店

まいど憶良(おくら)です。 美味しい唐揚げ専門店があると聞き、大阪府松原市阿保にやって来ました。 阿保って、まさか「アホ」ではないだろうなぁ、「アボ」なんだろうかなと思っていると、まさかの「アオ」と読むようです。 外から見ると持ち帰り弁当屋さ…

毎分750リットルの天然温泉をかけ流すスーパー銭湯。天然温泉ジャブ

まいど憶良(おくら)です。 天然温泉をジャブジャブとかけ流すスーパー銭湯があるということで、三重県は四日市市にやって来ました。 券売機で入浴券を購入して、フロントへ。 えっ! う~やん?! いや、元中日ドラゴンズの宇野さんじゃないですか。 なん…

有名になってしまって並ばずに食べるのはむつかしくなった、中村屋のコロッケ

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は天満にやって来ました。 有名になりすぎて平日でも並ばずに買うのが難しくなってしまったお店です。 並んで食べる分、必ず揚げたてが食べられるというメリットもあります。 せっかく食べたのに写真が見つかりません。 ビ…

プール利用もできるつるぬるな温泉、大宇陀温泉あきのの湯。

まいど憶良(おくら)です 。 奈良県は宇陀市にやって来ました。 宇陀市にはマスコットキャラがいたり、 ゴマちゃんの作者がいたりと、実はアピールを色々としているんです。 夏には扇風機がまわり、テーブルの上にうちわが置いてありますし、 冬は床暖房が…

超ジャンボ海老フライとサクサクとんかつ よし平 いなり店

まいど憶良(おくら)です。 びっくりするくらい大きな海老フライと、ジューシーなとんかつが食べられるということで、 和歌山県は田辺市にやって来ました。 名物の超ジャンボ海老フライが押しみたいです。 やっぱり海老フライは食べたい。 と、いうことで超…

松阪のスーパー銭湯、鈴の湯

まいど憶良(おくら)です。 三重県は松阪市にやって来ました。 交通の便はあまりよくないと思いますが、それでもたくさんのお客さんが詰めかける温泉です。 松阪は鈴の街って、知りませんでした。 いわゆるスーパー銭湯です。 平日620円と、ややお安め。 こ…

蕎麦へのこだわりと愛が感じられる、手打ち蕎麦はやし

まいど憶良(おくら)です。 奈良県北葛城郡は広陵町にやって来ました。 なんでも蕎麦へのこだわりが半端ではない店とのこと。 綺麗な店内です。 注文を済ませると、 蕎麦以外が到着しました。 しばらく待ちます。 その間にメニューなどをみます。 蕎麦の食…

道の駅で入る温泉 香肌峡温泉 いいたかの湯

まいど憶良(おくら)です。 三重県は松阪市にやって来ました。 道の駅としては歴史のある施設で、オープン当時は鉄道がないのに駅って! と言われたそうです。 ここから先は例によって公式ページより。 先ほどの通路を通り過ぎると温泉の入り口へ。 槇の木…

自分で打ったら、そりゃ美味しい蕎麦になるでしょう。その場で食べられる、今庄そば道場。

まいど憶良(おくら)です。 福井県は南越前町にやって来ました。 手打ちそばのそば打ち体験が出来て、 更にその場で食べることが出来るという施設です。 蕎麦打ち体験は要予約です。 蕎麦粉に水を回しかけて それを伸ばして 切ります。 切り終わったら、茹…

コスパも景色も良し。 猪の倉温泉しらさぎ苑

まいど憶良(おくら)です。 三重県は津市にやって来ました。 日本一短い地名で有名ですよね。 鰻の消費量も日本一らしいです。 敷地内にはメダカ館があって、色々なメダカを見ることも買うことも出来ます。 ザリガニなんかも数種類いました。 雰囲気のある…

福井の野心的なラーメン、ラーメン一期一会 麺家 鶏っぷ

まいど憶良(おくら)です。 福井県は越前市にやって来ました。 福井と言えば蕎麦というイメージを持っている私ですが、評判のラーメンがあるということで、鶏っぷさんに入りました。 行列が出来るラーメン屋さんということで、普通なら券売機前に着く時には…