まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芦屋のお肉屋さんの揚げたてコロッケ。本竹園。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は芦屋市にやって来ました。 街中では甲高い声で「おほほほほ」「ざまぁすのよ」という声は一切聞こえませんのでご安心を。 入ったのは人気のお肉屋さん。 いいお肉は、やっぱりそれなりのお値段がします。 でも、芦屋だか…

関西最大級の源泉かけ流し温泉、亀の湯(かめのゆ)

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は堺市にやって来ました。 関西のあちこちにある、関西最大級の源泉かけ流し風呂を謳う温泉です。 温泉を掘りだした感動も感じれる、温泉紹介ボード。 その名も御陵天然温泉亀の湯。 まずは券売機で入浴料を払います。 貴…

尼崎で食べられる本格さぬきうどん。穂乃香。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は尼崎市にやって来ました。 セルフのうどん屋さんの、本格讃岐うどん穂乃香さんです。 店の入り口にも貼ってあったメニュー表。 店外にメニューがあると安心して入れますよね。 キムチぶっかけと肉ぶっかけを頼みたかった…

全国あちこちにある極楽湯です。極楽湯福井店(ごくらくゆ)

まいど憶良(おくら)です。 全国あちこちにある極楽湯です。 気軽に天然温泉に入ることができます。 髪切り処もあります。 お食事処を横切って突き当りを右へ曲がります。 風呂場まではちょっと歩きます。 ここからは例によって公式ページより。 内風呂の高…

コンビニ弁当もいいけれど、手作り感のあるおかずがいいよね、ごはんや尼崎富松町食堂

まいど憶良(おくら)です。 ごはん、なんでもいいやなんて思う時もあるかと思います。 コンビニ弁当もいいかと思いますが、 お母さんの作ったようなおかずでごはんってのもいいですね。 「ごはんつくっといたからチンして食べてね」的な感覚で食べられます…

贅沢なお湯使いが素敵、アカデミアホテル

まいど憶良(おくら)です。 福井県は福井市にやって来ました。 ホテルなのでいつものスーパー銭湯よりずーんとゴージャスな感じです。 今回は宿泊利用でしたので空いている時間まで待っての入浴です。 22時からは宿泊客のみの利用となっているため、ゆった…

夜の2号線沿いにやたらと目立つ石焼麻婆豆腐の看板! 中華五苑 尼崎店

まいど憶良(おくら)です。 2号線沿いで尼崎の消防署の近く、派手な看板がとても気になっていた中華屋さんに行ってきました。 名物石焼麻婆豆腐590円が気になって仕方なかったんです。 特に夜には目立ってますからねぇ。 おすすめのホタテチャーハンっての…

鳥取の100%源泉かけ流しスーパー銭湯。鳥取ぽかぽか温泉。

まいど憶良(おくら)です。 鳥取県は鳥取市にやって来ました。 入り口に料金表示あり。 入りやすいです。 落ち着いた入り口に期待感もアップ。 券売機で入浴券を買います。 待合室も大きめ。奥には漫画も見えます。 (2022年、漫画は岩盤浴利用者のみとなっ…

神戸駅すぐの自然派居酒屋、日日是 神戸 段

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は神戸市にやって来ました。 JR神戸駅からすぐ近くのお店です。 予約をすると店長さん手書きのメッセージが席に置いてありました。 こういうのって、なんだかうれしいですね。 それぞれのお飲み物で乾杯っ! 女性支持No.1…

家族で楽しめるプール&天然温泉。湧くわく天然温泉 ラピスパ

まいど憶良(おくら)です。 鳥取県は米子市にやって来ました。 写真が残っていないので公式ページから。 テーマにそった2つのお風呂。 こちらはガーデン風呂、ヨーロッパの庭園をイメージしたもの。 開放感があるデザインです。 田んぼの真ん中にあるとは思…

ビジュアル的にはどうかと思いますが、蕎麦湯が美味しい。手打ち蕎麦小花庵。

まいど憶良(おくら)です。 蕎麦湯が美味しいお店があると聞き、兵庫県は川西能勢口(かわにしのせぐち)にやって来ました。 お店の場所がかなりわかりにくいです。 お世辞にも衛生的というイメージではなかったですが、 蕎麦愛を感じる店主さん。 ざるそば…

境港で食べた後はほっと一息、のんびり。みなと温泉ほのかみ。

まいど憶良(おくら)です。 有名な境港で美味しいものを食べた後はお土産も買い込んで、お風呂に入るのも良いのでは。 ほ ・・・ ほっとひといき の ・・・ のんびりゆったり か ・・・ 家族そろって み ・・・ みずいらず って、スーパー銭湯やったらみず…

台湾で地元民が勧めるものだけ食べ歩き。3部作最終章。えっ!日本に帰れない?

まいど憶良(おくら)です。 台湾で地元民におすすめされたものだけを食べる旅も、最終回となりました。 大満足で、さあ帰国と思っていたのですが、大トラブルが! はてさて、ドタバタ旅の行方は…。 リンク↓から、是非本編をご覧ください。

三朝温泉を堪能したい。勇気のある人にも、ない人にも。三朝河原風呂とたまわりの湯

まいど憶良(おくら)です。 鳥取県は三朝市にやって来ました。 中国地方を代表する温泉地です。 三朝と書いて、みささと読みます。 河沿いに温泉を発見。 立派な温泉なので普通に入る温泉かと思いきや足湯。 勇気バリバリの方は裸で入るのかもしれないです…

明石海峡大橋を見ながら食べる生シラス丼とローストビーフ丼、おさかな共和国 えびす丸(海千館)

まいど憶良(おくら)です。 本州から淡路島にわたってすぐ、明石海峡大橋を見ながら丼物が食べられる道の駅があるということで、道の駅あわじにやって来ました。 近くにある松帆の湯の割引券ももらえます。 土産物コーナーや屋台など色々楽しめます。 おさ…

三朝温泉って、とっても良いのよ。設備はないけど、いい湯が独占できるかも。三朝温泉みささガーデンホテル

まいど憶良(おくら)です。 今回は立ち寄り湯ではありません。 泊りの人用の温泉です。 平日の混雑していない場合に限り、ご家族やカップルのみでの無料貸切ありです。 詳しくはスタッフまで。 分析表あり。 今回は貸し切りでした。 内湯のみで露天無し。 …

気軽に利用できそうな焼肉屋さん、焼肉三楽園

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は淡路市にやって来ました。 公式ページを見るとなかなか高級なイメージのお店ですが、 中は親しみやすい感じのお店。 とりあえずビールでスタートです。 乾杯っ! 夫婦でやってる感じのお店です。 突き出しのキャベツ。 …

温泉に浸かってお土産に地元の農産物を買う。温泉館ホットピア鹿野

まいど憶良(おくら)です。 鳥取県は鳥取市にやって来ました。 ここホットピア鹿野には足湯と、 おもしろ市という農産物販売所が併設されています。 地元農家さんの農産物が かなりお安く売られています。 もちろん季節により、またその時々で値段、アイテ…

淡路島のこぢんまりとした居酒屋さん、栄舟。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県の淡路島にやってきました。 海の幸と山の幸が楽しめるお店とのことです。 メニューを眺めます。 本日のメニューみたいですが、値段が書かれていないので怖いです。 お店の人に聞いてみると答えてはくれます。 淡路島の魚…

リニューアルされた太閤の湯を堪能。有馬温泉太閤の湯。

まいど憶良(おくら)です。 全国的に有名な有馬温泉の、大きな温泉施設、太閤の湯。 以前にもご紹介していますがリニューアルされたということで再度の訪問です。 と、いうことで兵庫県は神戸市北区にやってきました。 兵庫県有馬市ってのがありそうですが…

ローカル回転ずしシリーズ淡路の地魚と季節の鮮魚を楽しむ。 回転ずし金太郎津名店

淡路島横断中にせっかくなのでローカル寿司をつまもうと寄ったのが、 海鮮金太郎、津名店です。 いけすもあります。 大きめの店舗です。 オーダー品は新幹線でお届け。その時はワサビ抜きになるのでレーンを回っているワサビを確保しておきましょう。 淡路産…

マダムも満足? 一日ゆったりしたい温泉 潮芦屋温泉 スパ水春

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は芦屋市にやって来ました。 全国的にも有名な、お金持ちでいっぱいというイメージの町です。 実際お金持ちいっぱいですが。 13種類のお風呂と2種類のサウナがあるようです。 石の恩恵も得られそうです。 ここからは例に…

超有名塩ラーメンの店、塩元帥尼崎本店。

まいど憶良(おくら)です。 超有名ラーメン屋さんです。 駐車場と店の間に待合室が設けられています。 ここで麺を打ってる様子。 待たずに食べられることは滅多と無いようです。 キムチでも食べながら待ちましょう。 天然塩ラーメン焼き飯セット1150円にト…

スーパー銭湯の向かいにある薪で沸かす銭湯、東洋温泉。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は尼崎市にやってきました。 天然温泉だと聞いてきたのですが、そうでもないのかな。 そういう表記はありません。 でも、薪でお湯を沸かす貴重なお湯屋さんです。 ここからは例によって公式ページより。 浅湯、深湯、寝風…

チェーンのラーメン屋さん、美味しいです。ラーメンたろう今津店

まいど憶良(おくら)です。 チェーンのラーメン屋さんって、なんとなく敬遠してしまっていたのですが、ここもそのうちの一店。 兵庫県は西宮にやってきました。 自家製キムチが無料サービスです。 トマトカレーラーメンとか、トマト温玉ラーメンなんてのも…

おかえりなさい、お風呂をどうぞ。シンプルな温泉利用の銭湯。蓬莱湯(ほうらいゆ)。

まいど憶良(おくら)です。 阪神地区は銭湯料金で入れる温泉が豊富なんです。 と、いうことで兵庫県は尼崎市にやって来ました。 ここホウライ湯は小さい銭湯で、電気風呂もジェット風呂もないですが、 温泉の質が自慢なんです。 ちなみにペット用温泉シャワ…

ラーメン激戦区西宮のラーメン屋さん、たんろん。

まいど憶良(おくら)です。 このあたりはさり気にラーメン激戦区なんです。 と、いうことで兵庫県は西宮市にやって来ました。 甲子園球場があるのは西宮市なんですよ。 油そばが有名な店。 でも、油そばとつけ麺で、これは美味しいっ!って店、なかなかない…

子供連れで楽しめること必至な銭湯。ラドン発生装置が素敵すぎる。三興湯(さんこうゆ)

まいど憶良(おくら)です。 子供にも大人気な銭湯があるということで兵庫県は尼崎市にやって来ました。 380円で、かなりの特別感が味わえる銭湯だということですが。 果たしていかに。 特別感其の1、ラドンマイナスイオン発生装置! なっ、なんだかかっこい…

そばめし発祥の店でそばめしを食べる。 お好み焼青森

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県の神戸市近くではなじみのある「そばめし」。 そのそばめし発祥の店がここ「お好み焼 青森」です。 お好み焼き 青森 ではないんですね。 メニューを確認。そばめしは絶対食べておきたいところ。 この店の肝といってもよい…

猪が出迎えてくれる茶褐色のにごり湯、草山温泉 大谷にしき荘

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は篠山市にやって来ました。 篠山と言えば、猪です。 さて、このあたりの温泉の特徴と言えば茶褐色の濁り湯。 では例によってここからは公式ページより。 茶褐色のお湯がかなり贅沢にかけ流されています。 あるのはあつ湯…