まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪、天王寺を代表するたこ焼き屋さん、やまちゃん

まいど憶良(おくら)です。 大阪府大阪市は天王寺区にやってきました。 私が好きな大阪のたこ焼き屋さんの「やまちゃん」です。 ほぼ焼き立てが食べられます。 ヤングと名がつくものは、マヨネーズがかかっているものです。 今回は色々迷い、大将さんおすす…

豚と根菜の煮込みからの揚出し大根風。 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 大根の煮込んだ奴、美味しいですよね。 でも、コイツほぼ間違いなく余るんです。 と、云うことで2日楽しめる2段階レシピです。 まずは大根と人参をイチョウ切りにして、 ひたひたのだし(珍しくひきました) 酒、みりん 大さじ2 …

食パンから惣菜パンまで リトルマーメイド西宮薬師町店

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやってきました。 こちらはチェーン店です。 食パンから惣菜パンまで、色々と取り揃えています。 ちょっと変わったものもあり。 激戦区西宮でも話題のお店です。ごちそうさまでした。 リトル・マーメイド (字幕…

揚がったタイミングで提供されるてんぷら。 てんぷらの山

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は箕面市にやってきました。 食券を最初に買うスタイル。 定食も大体千円ちょっと。 エビ定食や天ぷら定食なら700円ちょっとと、安い。 しかも、一品一品とは言わないですが揚がる度に持ってきてくれるスタイル。 アツアツ…

きのこの佃煮風 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 簡単で美味しいきのこの佃煮風。 フライパンにたくさんのきのこを乗せます。 今回は椎茸、エリンギ、舞茸、しめじ、エノキを入れました。 なんでもいいと思います。 砂糖、醤油、酒、みりん、和風だしを入れて中火で煮詰めるだけ…

酒のつまみに!焼き豚皮ふた味

まいど憶良(おくら)です。 食感が楽しく、メチャ旨の酒のアテ(つまみ)です。 豚の皮を買ってきました。 まずは中火で皮目から焼いていきます。 塩コショウします。 反って来たら裏返して押し付け、真っ直ぐの状態を保ちながら焼きます。 油が出てきます…