まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こがね食品の博多長浜ラーメン

まいど憶良(おくら)です。 お取り寄せグルメシリーズです。 今回のお取り寄せグルメは、こがね食品の、博多長浜ラーメン。 半生タイプです。 今回は袋に書いてある方法で作りましたが、茹で時間は1分という指定を守らず45秒で。 これはうまい。これを食べ…

「日刊おくらです」が、戻ってきました。

昔からこのブログ、「まいど憶良(おくら)です。」を見ていただいている方は、毎日更新が、当たり前だった事を覚えていただいている方もいらっしゃると思います。 最近料理の覚書きというか、レシピものが増え、下書きしたものがアホほど溜まってきたので当…

ハリハリ鍋PLUS レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 くじら肉を買ってきました。 当然のようにハリハリ鍋で食べましょう。 昨日の晩からとっておいた昆布だし。 これににんにくのみじん切り、針生姜を入れて、これがベースの味になります。 みりん、醤油、かつおだしに、ちょっと創…

大根の唐揚げ 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 大根の皮の唐揚げというのをあるアプリで見せて頂きまして、 これは楽しそうだと作ってみました。 大根をかつらむきにして、にんにくと生姜のチューブ、醤油、創味のつゆを少々。 揉みもんだら片栗粉をシャカシャカとまぶして、…

ガーリック&ブラックペッパーれんこんチップス 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 レンコンをパリッと焼き揚げました。 ブラックペッパーとガーリックを効かせてパンチのある味にしましょう。 レンコンは皮をむいて薄切りにしたら酢を少し入れた水にさらします。 ペーパータオルで水気を切ったらオリーブオイル…

脂が乗ってて口の中でホロリと崩れる ブリしゃぶ。 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 美味しそうなブリを見つけました。 そりゃもう、ブリしゃぶです。 大根と人参はかつらむきにして。 鍋に入れると甘みが出ます。 豚肉も入れました。 小松菜、しめじ、白菜、レタスなど野菜もたっぷり。 冬になると、鍋が美味しい…

モロヘイヤうどんを冷&温で。

まいど憶良(おくら)です。 モロヘイヤうどんって知らなかったなぁ。 取り寄せてみました。 うどんにモロヘイヤを練り込んだ商品。 今回は温かい出汁と、冷たいザルを作りました。 うどんは説明書通りに茹でて一度冷水で締め、汁うどんは再度温めて、 付属…

とろり天使のわらび餅

まいど憶良(おくら)です。 とろり天使のわらびもち。 人気のわらびもちだそうです。 今回買ったのは和三盆の小、650円。 ちなみに大は1080円です。 きな粉がたっぷりと入ってます。 そのお味は。 私は甘いのが不得手ですが、これは美味しい。きな粉が甘す…

赤こんにゃくの牛レバ刺し風

まいど憶良(おくら)です。 もはや思い出すこともなくなりつつある牛レバ刺し。 今や思い出すのは赤こんにゃくを見たときくらいなもの。 と、いうことで清水商店の赤こんにゃく。 沸騰したお湯に塩少々。 板状に切った赤こんにゃくを2〜3分茹でます。波切り…

鴨肉片面炙り鴨鍋 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 美味しそうな鴨肉を見つけたので今日は鴨鍋です。 手前が鴨ロース、奥が鴨もも肉。 ネギ、輪切り人参、かつらむき大根、しめじ、エリンギ、舞茸、エノキ、しらたき、とうふ、マロニー、レタスと、具材もなかなか賑やか。 皿には…

馬肉とキャベツの簡易お好み焼き 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 吉田うどんに使った馬肉が少し余りました。 こんな時は新しいレシピにチャレンジです。 解凍した馬肉に、醤油と、最近お気に入りの、日の出の紹興料理酒を1対1で投入。 紹興料理酒をかけて10分ほど置きます。 馬肉は期待通り柔ら…

馬の旨焼き 簡単すぎるレシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 馬肉の冷凍パックを焼きました。 冷凍肉で少し固いということで、紹興料理酒の出番です。 冷凍のままでいいので、紹興料理酒を振りかけて、 砂糖、醤油を垂らします。 後は火が通って 赤い部分がなくなれば完成。 癖も、生臭さも…

エビチリも紹興料理酒で本格的な味わいに レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 エビチリが食べたいッ! ということで、海老の下処理を丁寧に、後はぱぱっと作りましょう。 プリッと、臭みゼロが目標です。 海老は殻をむいたら、背ワタ、それからお腹にも同じようなワタがあるので取りました。 面倒なので背と…

豚を柔らかく焼き上げる 十勝豚丼 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 豚丼ってなかなか味が決まらなかったりしますが、今回は簡単です。 ソラチの、十勝豚丼のたれを使うからです。 (ひ、卑怯な) でもアレンジを加えて「さらに美味しく」を目指します。 まずは玉ねぎを薄めのくし切りにし、バター…

ホットクックで作る超簡単八宝菜 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 八宝菜を作ったんですが、今回はレシピとか言っちゃだめなくらい簡単です。 それはホットクックを使ったから。 パプリカ、白菜、人参、椎茸、エリンギ、きくらげなど好きな白菜を一口大に切ってホットクックに入れ、 背わたを取…

本格中華的旨味ザーサイ 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 ザーサイをホールで買ってきました。 このままでは食べられないのでまずは薄切りにし、水に漬けて塩抜きをします。 2〜3度水を入れ替え、その度に少し食べてみて味がないなあと感じるほど塩を抜きます。 塩が抜けたら食べやすい…

締めのうどんまで美味しい 花よしのきりたんぽ鍋

まいど憶良(おくら)です。 お取り寄せグルメシリーズ、 日本料理花よしの、きりたんぽ鍋。 基本的には届いた材料を書いてある順番に鍋に入れるだけなので簡単です。 今回は追加の具材も入ってます。 きりたんぽが二本しか入ってないので物足りないかと思い…

但馬牛のセンマイ 臭み抜き。簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 ホルモンの中でも好きな部位、センマイ。 有名高級よりスーパーで売られているセンマイを買いました。 が、 若干の臭みというか、クセを感じましたので一度下茹でして、更に 紹興料理酒を振りかけて焼きます。 狙い通り臭みがぐ…

新鮮さとちょっとした下処理で驚きの旨さ! 鶏レバーの唐揚げ レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 新鮮な鶏レバーが手に入ったら是非作りたい! 鶏レバーの唐揚げです。 レバーの旨さは下処理で大体決まります。 塩と酢を適当量振って もみもみします。 これで一度冷蔵庫に入れて15〜30分放置。 時間のない人はそのままでもOK。…