まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

梅田近くの銭湯。温泉ではないですが、銭湯好きにはお勧め、葉村温泉

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は北区中崎町にやって来ました。 白湯(軟水使用)なんですが、温泉という名前がついています。 豆知識ですが、温泉ではない白湯(しらゆ、何も混ざってないお湯)なのに「○○温泉」を名乗るのは温泉法違反となるようです。…

ローカル回転ずしシリーズ 寝屋川で食べる北陸の味。北陸すし丸 寝屋川店

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は寝屋川市にやって来ました。 私の大好物、ローカル回転寿司やさんです。 北陸のご当地物もありました。 お子さんも楽しめそうです。 こういう仕掛けって、海王っていう寿司屋さんでもあったと思うんですが、こういうのが…

寝屋川の、なんだかやたらとやり放題のスーパー銭湯。 湯快のゆ寝屋川店

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は寝屋川市にやって来ました。 チェーンのスーパー銭湯です。 湯快のゆと言えば、豊富な漫画と、 呑み放題のソフトドリンク ボルダリングも無料で登り放題、 フィットネスし放題。 ゲームも、 パソコンも やり放題なんです…

大阪駅前第2ビルではしご酒。梅田大衆酒場H

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は大阪駅前第2ビルにやって来ました。 駅前ビルにはちょい飲みに便利なお店がたくさんあります。 細パスタを揚げて塩振った奴、地味に美味しいですよね。 と、言うわけで乾杯っ! ここの名物は黒おでん。 結構黒いです。 …

ヒスイ風呂や天然温泉、それから漫画でのんびり。風の湯河内長野。(かぜのゆかわちながの)

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は河内長野にやって来ました。 併設する野菜売り場にも興味はありますが、 今回はお湯のご紹介です。 料金はリーズナブルです。 待合所には豊富な漫画本。 畳敷きで、ゆったり待てます。 さてここからは例によって公式ペー…

美味しくてサービスも良し。麺坊蕎麦博

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は河内長野市にやって来ました。 ここ麺坊麦博(むぎひろ)では、大正時代に考案された製麺機を使って蕎麦を提供しているとの事。 カウンターと、奥には座敷もありました。 盛り蕎麦、もとい、最利そばは650円とリーズナブ…

足湯も野菜直売も楽しい。八尾おゆば

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は八尾市(やおし)にやって来ました。 おゆばという名のお湯場です。 役者をしていた時に活舌と早口言葉の練習で言っていた、 お綾や、親にお謝り。八百屋に行くとお湯屋にお言い。という言葉を思い出しました。 でも、こ…

これはこれで、美味しい。あとは好みの問題。ホワイト餃子の流れをくむ、カリットギョウザ黄金

まいど憶良(おくら)です。 名古屋市は中川区にやって来ました。 今までその餃子を食べるため石川まで2泊旅行をして臨んでいたホワイト餃子が 名古屋で食べられるという情報を頂き、 喜び勇んで出かけたのがこのお店、 カリットギョウザ黄金(こがね)です…

ぬるま湯が気持ちいい、天然温泉。 二色の浜虹の湯

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は貝塚市にやって来ました。 天然温泉、 単純泉です。 待合スペースは狭め。 しかも、そこに喫煙所があって、とても臭いが気になります。 これは嫌だなぁ。 さて、中の様子は例によって公式ページから。 お湯はあまり個性…

大阪日本橋で美味しいコーヒーを。 UCCカフェプラザ 黒門市場前店

まいど憶良(おくら)です。 大阪は日本橋にやって来ました。 日本橋というと、大阪の電気街のイメージがありますが、駅で言えば、どちらかというと難波駅、恵美須町が電気街。 日本橋駅から近いのは黒門市場ですね。 黒門市場を歩き回って足が疲れたら、ち…

うな重とひつまぶしの太刀魚版、だけでは語れない!太刀重と立ちまぶしには太刀魚の旨味を引き出す技が詰まっている。

まいど憶良(おくら)です。 太刀魚の新しい食べ方。 たち重に、たちまぶし。 手間暇かけてこその御馳走は、太刀魚の魅力を引き出すテクニックが満載。 詳しくは、本文から。

自慢のコロッケを食べながら、庄内を散策。 肉ふじのコロッケ

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は豊中市にやって来ました。 テレビや雑誌でもおなじみの、あの肉ふじさんです。 いや、知らなかったんですが。 揚げたてのコロッケって、美味しいんですよねぇ。 でも、食べ終わってから散策しましょう。 この向かいに豊…

毎分700リットルという湯量もすごい。畷の里温泉

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は四条畷にやって来ました。 営業時間と休日については公式ページで確認できませんでした。 入浴と食事のセットがお得です。 卓球も出来る! これはスーパー銭湯としては結構珍しい。 露天はすべて天然温泉だとか。 毎分70…

大阪で食べる、赤い神戸牛のハンバーグ。焼き加減自在に楽しむ「神戸牛ハンバーグとステーキの店 いち」

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は天神橋筋六丁目にやって来ました。 大阪で食べられる神戸牛のハンバーグは、 鮮度と徹底した品質管理で、肉の旨さをダイレクトに感じられる仕上がり。 詳しくは本文からどうぞ

まいど憶良(おくら)です。メシ通まとめ記事 21-30

まいど憶良(おくら)です。 2018年からスタートしました、メシ通の記事をまとめました。 日本のあちこちから、美味しいもの、珍しい食材などをご紹介します。 こんな店知ってる!と自慢したくなるような旨い店をご覧ください。 そして旅行に行く際のご…

大阪にある、銭湯料金で入れる天然温泉。プチスーパー銭湯っていう感じ。 テルメ竜宮。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は港区にやって来ました。 銭湯料金で入れて、天然温泉。 大阪にもこういう銭湯があるんです。 2階には休憩スペースが。 設備の充実度合いも考えると、 銭湯料金で入れるちょっとしたスーパー銭湯みたい。 ここからは例によ…

大阪府は豊中にある、大分からあげ わん

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は豊中市にやって来ました。 大分唐揚げの専門店という事で とても気になるお店です。 お買い得とあって、買ってみました。 うーむ。 普通でした。 大分とか、中津と言われるとどうしても期待が高まってしまいます。 後、…

湧出天然温泉と、死海風呂も楽しい 湧出天然温泉湯楽

まいど憶良(おくら)です。 大阪は北加賀谷にやって来ました。 待合室には漫画もたくさんあります。 ってか、漫画が置いてあるの、結構気にしているなぁ、私。 相方さんの方が長湯なので漫画があると有難いのです。 ここの大きな特徴は、日替わりで男女の風…

大阪十三のたこ焼き屋さん、大阪イギー。牛筋いりも美味しいそうです。

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は十三(じゅうそう)にやって来ました。 色んなこだわりが詰まったたこ焼き屋さん。 この日はちょうどすじが切れていたようで、タコ焼きを食べました。 メディアにも出ている有名店みたいです。 目の前で焼き始めてくれて…

泳ぐ魚を見ながら浸かる温泉。 風の湯新石切店

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は東大阪市にやって来ました。 スーパー銭湯です。 お値段は手ごろ感もあります。 私の感覚ですが、600円なら安い、800円ならちょっと高めという感じです。 一人ならさほどでないですが、2人、3人で行くとこの少しの差が効…

安くておいしいキムチを買うなら、ここは外せない。成田商店

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は生野区にやって来ました。 生野コリアンタウンの端っこあたりに、 成田商店があります。 安くておいしいキムチが、 色んな種類のキムチがあります。 珍しいものも。 白菜キムチは、お得なパック物も(時として)あります…

鶴見緑地のスーパー銭湯、鶴見緑地湯元水春

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は鶴見緑地にやって来ました。 スポーツジム併設で、ジムで汗を流し、そのまま風呂へ、という使い方が出来ます。 でも、その場合はしっかりとかけ湯を! ホント、頼みますよ。 ここからは例によって公式ページより。 岩風…

中津の唐揚げと、180円ビール。天六応援団 勝男

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は天六(天神橋筋六丁目)にやって来ました。 大分中津の唐揚げが食べられる、そして、 発泡酒ではない、ビールが180円で飲めるという事で、寄ってみました。 グラスはかなりかわいい目サイズ。 いろいろメニューもあり…

かけ流し温泉と、きめ細かいサービス、天然温泉 ゆの蔵

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は門真市にやって来ました。 入ってすぐにはたこ焼き屋さんなどイートインコーナー。 そこを通り抜けてお湯屋の入口へ。 風呂場までの通り道にはピンポン場(卓球ほどちゃんとしたものではない) 卓球台の半分ほどのスケー…

気軽にうどんをたべましょう。香の川製麺 堺福田店

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は堺市にやって来ました。 気軽にうどんが食べられるこのスタイルは、 ちょっと小腹が空いたときなどに助かります。 おろしうどん。 うどんはコシがあるというより、もちっと感ありの感じ。 ぶっかけ&ちょうど揚げたてだ…

箕面の天然温泉もあるスーパー銭湯、箕面湯元水春。

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は箕面市(みのお)にやって来ました。 カンフーパンダがお出迎え。 一階はbbという、会員制で定額遊び放題施設。 2階に上がると、 水春です。 ここから先は、例によって公式ページより。 ところがわざとだと思いますが…

大阪駅から適度に近く、まあまあ遠い。炎の手羽先が名物、くちはっちょう

まいど憶良(おくら)です。 大阪は北区にやって来ました。 何杯飲んでもビールが1杯100円! 突き出しが出てきました。 店内は簡素。はしご酒にはいい感じに使えそうです。 メニューもいろいろありますが、気になっていたのが やみつき度100%という、大阪…

寝屋川のスーパー銭湯、東香里湯元 水春

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は寝屋川市にやって来ました。 水春は関西に6店舗(2018年現在)を展開するスーパー銭湯。 ここからは例によって公式ページより。 長者の湯は温泉らしい臭いもする、 天然温泉。 TVを見ながらゆっくり湯につかるのもいい…

京都にもあったご当地お好み焼き。「まんぼ焼き」ってナニ?

まいど憶良(おくら)です。 広島とも大阪とも違う、京都のお好み焼き。 その名もまんぼ焼き。 果たしてその特徴とは。 詳しくは本文から。

山深い、大阪と和歌山の間にあるメチャいい温泉。 神通温泉。

まいど憶良(おくら)です。 大阪から犬鳴山を通って和歌山へ抜ける道の、 ほぼ真ん中に位置するという、なかなかの山ん中。 ザリガニも出迎えてくれました。 実は美味しい物が色々買えるスポットでもあります。 この水ナスの浅漬けが、絶品! これが170円な…