まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

駒ケ根ソースカツ丼の元祖。食べ応え十分なかつ丼! きらく。

まいど憶良(おくら)です。 駒ケ根ソースカツ丼という物が長野にはあるそうで、それは食べてみないと、と、訪れました。 ソースかつ丼で有名なきらくさん。 行列の出来るお店です。 待ち時間はちょっと長め。 店内はとてもきれいです。 ソースかつ丼で有名…

長野では珍しい、飲泉可能な温泉。(飲泉場にて)湯元久米川温泉。

まいど憶良(おくら)です。 長野県は飯田市にやって来ました。 ここ湯元久米川温泉は長野県では珍しいと言われている、 飲泉場があります。 龍の口から流れ続ける源泉は、温泉としては口当たりもまろやか。 違和感なく飲めます。 分析表を見ながら飲みまし…

素朴な感じの蕎麦やさんは、大盛りが安い。和風レストラン入船(入船食堂)

まいど憶良(おくら)です。 長野は飯田市にやって来ました。 看板は信州そば入船、店内では和風レストラン入船、 で、入船食堂とも呼ばれているようです。 店内は食堂の雰囲気。 なんだかとてものんびりとした様子。 「どーぞ、コタツに」と案内されました…

仮眠ができる温泉施設、アペゼ名古屋

まいど憶良(おくら)です。 愛知県は名古屋市にやって来ました。 仮眠ができる温泉施設です。 オシャレな感じのロビー。 男性はエレベータで移動。 お風呂施設は、例によって公式ページから。 お風呂の施設としてはちょっとさみしいです。 ワンフロアのみ。…

大阪造幣局近くにある、強烈なラーメン屋。 元祖ニンニクラーメン、薩摩っ子ラーメン総本店。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は天満にやって来ました。 元祖ニンニクラーメンの店が大阪の造幣局の近くにあります。 元祖空心町、薩摩っ子ラーメン。 沢山のサインが飾られていました。 ここのラーメンを食べるなら、ちょっと注意が必要。 にんにくがた…

ごつい唐揚げが美味しい。りんくうタウン近くの中華屋さん、鮮味館 泉佐野店 。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は泉佐野にやって来ました。 りんくうタウンの近く、中華料理鮮味館さんです。 インパクトのある唐揚げがあるという事でお邪魔しました。 いや、邪魔はしてないと思いますが。 中華らしい中華店、 という内観。 テーブル席も…

ウサギの島で入るラドン泉。いや、やっぱりウサギが主役でしょう。 大久野島休暇村。

まいど憶良(おくら)です。 広島はウサギの島、大久野島にやって来ました。 当然船での移動です。 島に渡るのに駐車場は無料利用ができるという事で、大変助かります。 自販機で切符を買って、 よほどのことがない限り往復切符が必要です。 船着場から休暇…

仮眠ができる温泉施設、大和温泉物語

まいど憶良(おくら)です。 広島は呉市にやって来ました。 レストルームがあって仮眠ができる温泉施設、やまと温泉物語です。 5階まではエレベータで上がります。 レストルームはおもっていたよりこじんまりとしています。 漫画や毛布が豊富にあり、仮眠に…

何故隠していたんだ!福山市! 福山市が隠していた秘湯、鞆シーサイドホテル

まいど憶良(おくら)です。 広島は福山市にやって来ました。 ここに福山市が隠していたと言われる名湯があると聞き、 鞆(とも)シーサイドホテルにお邪魔しました。 流石に隠されていただけあってか、それとも平日だからか、男性のお客さんは私だけ。 お土…

変わり種のお湯がある、広島北ホテル。初体験、乳酸菌風呂

まいど憶良(おくら)です。 広島は山県郡北広島町にやって来ました。 極上の天然水。 美味しい。 ロビーではくまさんがピアノの前に座っていました。 あちこちに、なんだかよくわからないですが、色んなものが飾られています。 装飾品に対する力の入れ方が…

ローカル回転ずしシリーズ 広島サーモンって、何だ?マリンポリスグループの回転ずし、笹兵衛

まいど憶良(おくら)です。 広島は呉にやって来ました。 マリンポリスの系列店の様です。 マリンポリスと言うと、しーじゃっくっていう店があったんですが、今ではほとんど見なくなりました。 しーじゃっくは100円のネタがたくさんあって、値段の割に美…

食材を大切にする店に、美味しくない物を出す店なしっ!すし辰 可部店は何を食べても外れなし。

まいど憶良(おくら)です。 広島市は安佐北区にやって来ました。 広島の取材旅行中ですが、取材までは時間があるし、お腹はだいぶんと空いているものの、小食の私としては一食食べてしまうと食レポが出来なくなってしまうという危険性もあります。 考えた結…

人気イタリアンシェフが作るおせちが凄い!マードレマーレのおせちには驚きが詰まっていた!

まいど憶良(おくら)です。 人気イタリアンのお店、マードレマーレさんの作るおせち料理が凄いという噂を聞き、 大阪は天満にやって来ました。 ずわい、アワビ、フォワグラ、トリュフ・・・。 高級食材が入っているだけならそんなに驚くこともないですが、 …

アレルギー対策にも!「京料理 泉仙」のヘルシーな精進おせちで、いつもと違うお正月を迎えませんか。

まいど憶良(おくら)です。 おせち料理って、お家で作ります? それとも、買います? 今回はおせち料理の中でも珍しいのではないかと思う、精進料理のおせちがあるという事で、レポートしてきました。 アレルギー対策、カロリーを気にする人、ベジタリアン…

広島駅近く、熟成肉が食べられるお店を発見!しかも、好きな店舗の系列店!で、テンション上がりました。ステーキのB。

まいど憶良(おくら)です。 広島食べ歩きの旅、まだまだ美味しい物を食べたいと、 広島駅近くで、ステーキ屋さんを発見。 表の「Tボーンステーキご注文の方は、ワイン半額」という文字を見て、それはたまたま通りがかってラッキー! と、ニコニコ顔で入店…

釜揚げそばの食べ方は?  何が正解だったのか。 小谷サービスエリア(下り線)のめん処出雲そば

まいど憶良(おくら)です。 広島食べまくりツアーの前日と言いますか、前ノリと言いますか、 真夜中に広島は東広島市のSAに立ち寄りました。 尾道ラーメンやさんもあり、それはそれで大変気になったのですが、 もっと気になるアイテムを、出雲そば屋さん…

3か月待ってでも食べたいお取り寄せグルメがここなら食べられる。広島の、必殺!ホルモン焼きゴーダキングが放つムチャ旨のホルモンバーグ!

まいど憶良(おくら)です。 お取り寄せグルメで3か月待ちの必殺グルメが食べられる! その名もホルモンバーグ! どんなものなのかは、是非本文から。

『広島の地域密着型お好み焼きシリーズ』 優しい空間で食べる、美味しいお好み焼き、よっちゃんの肉玉そばダブル

まいど憶良(おくら)です。 広島は安芸郡にやって来ました。 地元の方に愛され続ける、小さなお好み屋さん。 席数は7席。 めちゃくちゃ優しい笑顔のお母さんが焼いてくれます。 何にしましょうか・・・。 にしても、安いです。 広島駅近くの、お玉のキャベ…

関西国際空港にも近い、漫画も読み放題のスーパー銭湯、りんくうの湯

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は泉佐野市にやって来ました。 大きな観覧車が目印。 関西空港から近いという事で、空旅に疲れた方、まずは関西でひと風呂浴びて落ち着きたいという方にお勧めなのがこちら。 りんくうの湯です。 スーパー銭湯のなかでも、…

生ビールで広島を元気に!1日限定2時間営業で、限定2杯提供。ツマミもなし!なのに行列が出来る大人気立ち飲み屋さん、ビールスタンド重富

まいど憶良(おくら)です。 広島市は中区にやって来ました。 広島に行ったのに、ここのビールを飲まないなんて、勿体ないと言われたお店がここ。 そして、一見不思議なこの注ぎかたの意味とは。 一日2時間しか開いていない、ツマミもない、でも、行列が出…

鮮度抜群、ピカピカの魚が乗った海鮮丼がワンコインだって!黒門市場の「名もなき魚屋」という名の魚屋のこだわりが凄い!

まいど憶良(おくら)です。 500円で食べられる、魚屋さんで食べる海鮮丼。 切れっ端を集めた物ではないんです。 冊から取った魚が乗って、 しかも、このフルセットで500円。 そんなことが、あるでしょうか。 信じられない方は、このリンク先から本文…

広島の旨いものを求めて。オーソドックスな物からあまり知られていないご当地グルメまで。お玉のキャベツ。

まいど憶良(おくら)です。 広島駅近くのフルフォーカスビルにやって来ました。 さぁ、広島グルメツアーです。 分かります。ベタです。 ベタなんですが、お好み焼き+牡蠣を、広島に来たら食べたいんです。 えっ? そりゃ美味しいに、決まってます。 見てく…

『広島の地域密着型お好み焼きシリーズ』三原焼きの隠れた名店、つぼみ

まいど憶良(おくら)です。 三原焼きを食べたくて、当然のように広島県は三原市にやって来ました。 行きたいお好み焼き屋さんが軒並み休み、時間外となっていたため、あちこち探した結果、 三原駅すぐにある喫茶店で美味しい三原焼きを食べられるという情報…

広島の何気な果物屋さんのジュースが想像以上に美味しくてびっくり。たまる果実店のフルーツ愛ランド。

まいど憶良(おくら)です。 広島市南区は猿猴橋町にやって来ました。 この、悪魔のように長い踏切を渡ってすぐの大きな交差点の近く。 この時はビルが工事中だったのですが、「美味しいオーラ」をビンビンに出している果物屋さんを発見。 安い。 そして、美…

勝手に味変するつゆが凄い。  めちゃ旨いかすうどんの店知ってる!と自信満々に言える。 龍の巣心斎橋本店。

まいど憶良(おくら)です。 大阪の旨いうどんと言えば、かすうどん。 天かすのうどん? 違います。 アブラカスのうどんって、美味しいの? ・・・、美味しいんです。 アブラカスとは何か。 そして、食べ進めるうちにどんどん味が変わっていくつゆを、是非味…

大阪最強との呼び声が高い露天居酒屋が京橋にあった。ビジュアル、味、全てが凄い!居酒屋とよ。

まいど憶良(おくら)です。 大阪に行ったら、是非食べて欲しい、突き抜けた居酒屋さんがあります。 マグロを炙るところなんて、もはやショータイムです。 露天で、平日の昼間でもお待ちが出る賑わい。 この人気の意味が、行けば、そして食べればわかると思…

徹底した源泉かけ流し。加温も加水もなしだ! 白山温泉郷 一里野高原ホテル ろあん

まいど憶良(おくら)です。 石川県は白山市にやって来ました。 山の温泉旅館、 白山温泉郷 一里野温泉、 一里野高原ホテル ろあんに到着です。 施設内には卓球台やら、 ゲームも置かれていて、宿泊客は楽しめそうです。 日帰り客は、温泉を楽しみましょう。…

茶褐色でぬめりのある温泉。 越中つるぎ温泉 万葉のかくれ里 つるぎ恋月

まいど憶良(おくら)です。 富山県は中新川郡にやって来ました。 なんでも茶褐色の良いお湯があるそうです。 ここからは例によって公式ページから。 ほんのり温泉臭も心地よい、ちょっとぬめりを感じるお湯です。 この岩風呂の所が一番濃ゆい温泉臭を感じま…

兵庫県の端っこ、播州赤穂にある、めちゃくちゃ旨くてリーズナブルでとんでもない人気の創作パン屋、赤穂パンが凄い!

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は播州赤穂にやって来ました。 赤穂と言えば、塩と、400年以上前に、当時画期的と言われた上水道、そして忠臣蔵で有名な赤穂浪士と、有名無名取り揃えている観光名所。 その中に、もう一つ是非加えたいのが赤穂パン。 …

夜の秘密基地、びっくりドンキー尼崎西店に罪悪感を置き去りに。

まいど憶良(おくら)です。 ハンバーグを食べよう!という夜は、確かにあります。 そういう事で兵庫県尼崎市にやって来ました。 時刻は23時半、通常であればこの時間に肉汁なんて、罪悪感に包まれそうですが、今回はなんとなく不問とすることに。 びっく…