まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉も温泉で軟らかくなる? 温泉に浸かったとりの唐揚げ? 祥風苑。

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は高槻市にやって来ました。 目的は温泉なんですが、気になる物が。 待合室にあるのは 飲泉用の温泉。 ふと上を見ると、高槻温泉唐揚げとな。 なんでも温泉に漬ける事でお肉が柔らかくなるとか。 早速買ってみました。 う…

つるつるぬるぬるの温泉、泉質の良さはすごい。 祥風苑(しょうふうえん)

まいど憶良(おくら)です。 大阪は高槻にやって来ました。 大阪で、ツルぬるな温泉といえば?と聞かれると 一番に思い出すのはここ、祥風苑(しょうふうえん)。 ここからは例によって公式ページより。 屋上にある露天は、特につるつる、ぬるぬるのお湯。 …

セルフうどん、寿司って、自分で握れる?んなあほな。杵屋麦丸北加賀屋店

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は住吉区にやって来ました。 北加賀谷にあるうどん屋さんです。 看板に、セルフうどん、寿司と書いてあるのでとても気になってました。 セルフうどんはこういう事なので、 寿司は自分で握るのが楽しいと思っていたのですが…

銭湯料金で楽しめる源泉かけ流し温泉。 極楽湯東大阪店

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は東大阪市にやって来ました。 源泉かけ流しが440円で楽しめるお湯屋です。 源泉名はつくもの湯。 貴重品入れもあるので安心。 お食事処もありました。 さて、ここからは例によって公式ページより。 温泉の上段は、源泉か…

大阪で楽しむ、プチ九州的な居酒屋。九州男児。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は梅田にやって来ました。 ちょっと何か食べて帰りたいと梅田界隈をうろうろ。 面白そうな店を見つけました。 入り口すぐに設置している屋台と人形のディスプレイ。 昭和の町っぽい店内です。 半個室が屋台を模しているのも…

毎日揚げるカマボコ専門店、関西圏以外の人はもぜひ一度紅しょうがの天ぷらを! 豊南市場の丸五かまぼこ

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は豊中市にやって来ました。 阪急電車で言うと庄内駅からちょっと北へ。 豊南市場の中にリーズナブルで美味しい天ぷら屋さんがあります。 その日に仕込んでその日に揚げた天ぷら。 関西人としては、紅生姜天(ぷら)は、是…

大阪府堺市にある、海の見える温泉。 堺浜楽天温泉祥福

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は堺市にやって来ました。 因みにこの隣にはゲームセンター、ボーリング場もあって楽しめます。 入ってすぐに喫煙室があって、漏れてました。 2階に上がります。 別料金ですが、マンガ読み放題スペースがあります。 方や…

ローカル回転ずしシリーズ 大阪弁天町の回転ずし、新竹寿司

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は港区にやって来ました。 弁天町駅の近くです。 駐車場からちょっと遠いので、若干面倒。 なかは綺麗です。 珍しいネタも 色々あります。 マグロの血合いって普通避けるところだけど、そんなのも食べられます。 メニュー…

安定して楽しめる極楽湯。 堺でも入りました。待ち合わせも安心。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は堺にやってきました。 スーパー銭湯です。 天然温泉に入れます。 ここ堺店には健康度合いを測る器具なんかもあって、楽しいです。 漫画も結構豊富。 風呂上がりにはぐたぐたと出来るのも魅力。 ではここからは例によって公…

なるほどなぁ、これは旨いわ。一蘭 門真店

まいど憶良(おくら)です。 大阪は門真にやって来ました。 みんながやたらと美味しいという物で、なんとなく勝手にハードルがあがり、 今まで行かなかった一蘭ですが、機会があって寄ることとなりました。 そしたら、「おいしいから食べて欲しい」と自販機…

兵庫県は尼崎の穴場的温泉 ラウレアリゾート

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は尼崎にやって来ました。 分析表も真新しい、 新しい温泉です。 フロントフロアはとても広い。 この後椅子とかテレビなんかが設置されるんでしょうか。 いまのところ、だだっ広い感じです。 アイスクリームなんかが売られ…

メキシコ料理の奥深さをあなたにも味わってほしい。回転鶏!これがまた、旨いんだッ。墨国回転鶏料理 福島店

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は福島区にやって来ました。 くるくると回転しながら焼かれる鶏、 メキシコ料理って、こんなに美味しいんだ! 陽気な店内でビールやテキーラを飲むと、あっという間に時間がたってしまいます。 詳しくは本文で!

天然温泉に炭酸をプラス! 極楽湯茨木店

まいど憶良(おくら)です。 大阪は茨木市にやって来ました。 極楽湯って、店舗数日本一のスーパー銭湯らしいです。 天然温泉に入れます。 中の様子は例によって公式ページから。 炭酸泉は天然温泉に炭酸を入れたもの。 露天もありますよ。 水風呂でリフレッ…

梅田からすぐ。今度はゆっくり行きたいなぁ、旨唐揚げと居酒メシ ミライザカ 梅田店

まいど憶良(おくら)です。 昼過ぎからはしご酒も十分堪能して、 帰ろうと思ったものの、あと一軒だけと入った店。 ビール299円とリーズナブル。 でもって乾杯。 名物料理も美味しそうですが、もうお腹いっぱい。 頼んだ唐揚げもカリカリで美味しかった…

多彩な人工泉が楽しめる 山王温泉多喜の湯

まいど憶良(おくら)です。 名古屋市は中川区にやって来ました。 多彩な人工泉が楽しめるスーパー銭湯です。 初めて来る温泉施設やスーパー銭湯って、ワクワクします。 ちょっとわかりにくいのは階数。 店内に入る前に階段を上っているのでフロアは2階なん…

こだわりのビールを、お安く。ビールのお供も、安くて美味しい。錦三ビア酒場 速達王。

まいど憶良(おくら)です。 名古屋の街を徘徊しています。 さほど大きくないお店ですが、ちょっと気になったのでメモをしておいて、当初の目的のお店に行きました。 その帰り。 やっぱり気になるという事で再来。 ビールが自慢とのことですので、当然のよう…

新鮮野菜も楽しみ。スーパー銭湯宮の湯

まいど憶良(おくら)です。 名古屋市は熱田区にやってきました。 地元では人気の施設だそうです。 店内すぐ、新鮮野菜を売っていました。 (値段はその日のものです。その値段を保証する物ではありません) 券売機で券を買って受付へ。 月替わりで温泉が変…

スフレのようにふわっふわな、”ザ お好み焼き”は美味しいだけでなく楽しいっ!行列の出来るおかるのお好み焼きのかる~さにびっくり!

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は千日前にやって来ました。 ギューギューに押し付けて、ふっくらと焼き上げるお好み焼き。 マヨアートも楽しくって、美味しい。 詳しくは下のリンクから本文をどうぞっ!

有名ボートレース場にも近い複合アミューズメント場にある温泉、スパ住之江

まいど憶良(おくら)です。 大阪は住之江区にやって来ました。 かなり広い敷地にゴルフの打ちっぱなしやテニス、ボーリング場などスポーツ施設とか、ゲームセンターなどもあり、一日楽しめそうです。 入り口すぐに漫画も置いてますので、待ち合わせもゆっく…

農業高校で作られた食材を、農業高校出身のスタッフが調理する。生産者の気持ちもご馳走。農業高校レストラン。

まいど憶良(おくら)です。 農業高校で作られた農産物を食べて欲しいと作られたレストランに、賛同するOB、OG、農家の方から集まった食材を、 生産者ならではの愛情たっぷりに調理します。 農業高校エンブレム入りの日本酒にも注目です!

やまとの湯が生まれ変わって、こうわの湯に。

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は大正区にやって来ました。 昔のやまとの湯ですね。 単純温泉です。 例によって中の様子は公式ページから。 ひととおりスーパー銭湯にある設備は あるとおもいます。 熱湯ですが、そこまで熱くはなかったです。 ここを目…

新阪急ホテル直営の、猫の手パンが有名な、ベーカリー&カフェ ブルージン

まいど憶良(おくら)です。 大阪は梅田にやって来ました。 阪急梅田と大阪メトロ梅田の間の地下通路に、 猫の手パンとか色猫パンで人気のパン屋さんがあります。 賑わってますよ。 客層はまんべんなく、ですね。 イートインコーナーもあります。 ちょっと凝…

穴場?羽曳野の温泉は毎分600リットル?! 華の湯

まいど憶良(おくら)です。 大阪は羽曳野市にやって来ました。 羽曳野(はびきの)には何のイメージもわかないのですが、 なんだか穴場っぽいイメージ。 券売機で入浴料を払います。 ロビーと食事処。 内部は例によって公式ページより。 露天は、思ったより…

まいど憶良(おくら)です。メシ通まとめ記事 11-20

まいど憶良(おくら)です。 2018年からスタートしました、メシ通の記事をまとめました。 日本のあちこちから、美味しいもの、珍しい食材などをご紹介します。 こんな店知ってる!と自慢したくなるような旨い店をご覧ください。 そして旅行に行く際のご…

チェーンのとんかつ屋さんの本店に行ってみました。とんかつ かつ喜 喜志本店

まいど憶良(おくら)です。 大阪は富田林市にやって来ました。 かつ善は、大阪を中心に関西でチェーン展開するとんかつ屋さんです。 母体は「きらく」というグループで、お好みやうどん、ラーメンなどの店もあるようです。 落ち着いた雰囲気の店内。 豊中の…

大阪狭山のちょっと変わったスーパー銭湯 スパヒルズ

まいど憶良(おくら)です。 大阪は狭山にやって来ました。 その名の通り、丘の上の温泉。 すぐ近くにはゴルフの打ちっぱなしもあり、 外観と内部のギャップもあったりして なんだか楽しげです。 内部はメチャ広い。 プールもあり、 とっとと湯に行ってもい…

幻くらいに食べられない?夜のあいがけカレー。カレーSands

まいど憶良(おくら)です。 大阪は豊中にやって来ました。 阪急庄内駅の近くです。 ここスパイスカレー専門店、サンズには、実は何度か行っていたんです。 時間は大体19時過ぎ。 顔をのぞかせ、「あいがけカレーはありますか」と聞くと、毎回「もうなくなり…

大阪駅から2キロ圏内、屋上で入る天然温泉。 なにわの湯

まいど憶良(おくら)です。 大阪は北区長柄にやって来ました。 Web検索では大阪駅から2キロくらいと書かれているので大阪駅から歩いてもいけそうなイメージを持ちますが、 天六(谷町線天神橋筋6丁目)駅からもうちょっと歩いたところです。 なぜかスマ…

ローカル回転ずしシリーズ 商店街にある、珍しいネタもあるローカル回転ずし、ぶっちぎり寿司

まいど憶良(おくら)です。 大阪は豊中にやって来ました。 阪急庄内駅の近く。 その名も「漁場直送回転寿司ぶっちぎり!!!」 ここ、珍しい魚をネタにしているという事で前々から気になっていたんです。 その日限定のネタなんかもあるので、楽しみ。 ただ…

大阪豊中のチムジルバンが自慢のスーパー銭湯 アルゴの湯

まいど憶良(おくら)です。 大阪は豊中にやって来ました。 ここアルゴの湯は、ボーリング場、ゲームセンター、食事処など いろいろ楽しめる複合アミューズメント施設。 綺麗な温泉です。 本格チムジルバンも楽しめるようです。 お土産コーナーもあります。 …